新・桃太郎伝説🍑

未分類

 

桜井日奈子さんが、桃太郎に❣️

この度、岡山市は、10月7日を、
「桃太郎の日」として、設定しました🍑

「桃太郎の日」は、毎年10月に市が開催している「秋のおかやま桃太郎まつり」に合わせ、

最大2ヶ月の期間、

桃太郎大通りの

回遊性向上イベントが開催されます。

 

テーマは、とてもチャーミングという意味の

「鬼カワイイ(鬼カワ)」👹✨

 

専用ガイドブックを作成して

「鬼カワ」のデザインマークを探す内容で

街歩きを仕掛けたり、

参加店舗には、

「鬼カワ」に沿った飲食メニューの提供や、

グッズ販売もあるんですよ✨

 

また、初日の10月7日午前11時からは、

JR岡山駅前でセレモニーを開催!

 

桜井さんが「新・桃太郎ファッション」で登場🍑

同時に桜井さんが「MOMOガール」として出演する、

桃太郎伝説のPR動画も配信を開始しますよ☆

詳しくは!

「おかやま ももてなし 調査団!」
明日 10月1日(日)11:45〜OA 📺

(再放送:10月2日(月)午前11:20~)

(再々放送:10月8日(日)午前8:25~)

是非、日奈子ちゃん情報と共に、チェックしてください╰(*´︶`*)╯

 

 

水木しげる魂の漫画展☆

未分類

 

岡山シティミュージアムで開催されている
「水木しげる 魂の漫画展」に、行ってきました。

会場に入る前に、まずは、妖怪たちとパチリ😆

この展覧会は、水木先生の人生を、8章に分けて紹介してあり、美術大学時代の作品から、
もちろん!ゲゲゲの鬼太郎まで、
見たことがない妖怪たちも出迎えてくれますよ!

そして、若き頃の水木先生は、シュッとしたイケメンさんで、ドラマを思い出しました😊
そんな色々なお話しを、学芸員の西さんに教えて頂きました。

詳しくは、明日、6(日)放送の
「おかやまももてなし調査団!」をご覧くださいね^_−☆

☆8月6日(日)11:45~OA
☆再放送 8月7日(月)11:20~OA
☆再放送 8月13日(日)8:25~OA
☆「ゲゲゲの鬼太郎」の世界をはじめ、
未公開の原画や映像作品など約300点を展示
☆妖怪たちも多数登場*・゜゚・*:.。..。.:*
☆夏のひと時をご家族で過ごすのにピッタリ✨

 

 

おかやまももてなし調査団!

未分類

いよいよ、4月の番組収録がスタート☆

新年度の、『おかやまももてなし調査団!』は、

上岡アナウンサーとさせて頂きます✨

元ちゃんとのコンビは、何年ぶりだろう〜😆

夫婦漫才のような現場ではありますが、

息を合わせてがんばります😊

 

さて、今回のテーマは、

「病児保育施設の広域相互利用がスタート」

4月から病気の児童を預かってくれる保育施設を

岡山市以外でも利用できるようになるんです。

子どもさんが、病気回復期で集団保育が困難な時など、保護者の方の勤務などにより、

家庭での保育が困難な、小学6年生までの児童を、保育施設で預かるというものです。
子育て家庭にとってはうれしいことですね。

 

4月2日(日)11:45~11:50
再放送4月3日(月)11:20~11:25
再々放送4月9日(日)8:25~8:30

どうぞ、ご覧ください。

そうだ!鳥取県に行こう!

未分類

昨日から、鳥取に来ております☆
鳥取といえば、カニなどの海の幸だけでなく、
地鶏や、和牛の人気も高く、

また、今、『因幡伯耆国開運八社巡り』が大人気ということで、

鳥取県内の縁起の良い名前の神社八社とその年の干支になじみ深い神社を巡り、手ぬぐいにご朱印を集めて縁起物にするという、パワースポットに、出掛けて参りました。

 

 

まずお邪魔したのは、
大江の郷自然牧場の こだわりの卵で作った、
無添加スイーツのお店に☆
出て来たのは〜☆

 

フワッフワのパンケーキ
とても、いい香りで、ひと口頂いてみると!
卵の風味が広がって、何もかけなくても最高の美味しさ〜とろける生地でした☆

 


そして、次は、お肉。

鳥取県中小家畜試験場で長期にわたり研究され、作出された「鳥取地どりピヨ」を頂ける、炭火焼「ジュジュアン」に。
品種や飼育方法など様々な条件をクリアしたものだけが名乗ることができる、高級ブランド地鶏です。
そして和牛は、実は、鳥取が発祥とのこと。

これだけの霜降りでも、あっさりと頂けました。

そして!!!
すみません!
鳥取グルメの締めくくりは、こちら☆

 

魚料理『海』に、地元でしか味わえない

「もさえび」なるものを調査!

これが、甘エビい以上に甘く、弾力のある食感。
鳥取県ではクロザコエビのことを「もさえび」といい、9月~5月に沖合底びき網漁で漁獲され、
カニシーズンと重なる時期が長く、隠れた存在になっています。
遠隔地への出荷は難しいらしく、地元でしか味わえない幻のエビなんですって!

この八社巡り、早速ご利益があったのか、
福を沢山頂き、本当に美味しい鳥取グルメも頂き至福の旅になりました。

『開運八社巡りと、グルメ三昧』の旅⛩
3/26(日)9:30〜OA
の〜んびりご覧ください

 

オデカケシマス☆笠岡編

未分類

 

高梁川流域旅☆オデカケシマス☆Part3は、

笠岡に出掛けてきました。
今、見頃を迎えた菜の花が、もぅ✨最高〜🌼
4haにわたり、1000万本も咲いているんです!
この幸せな景色の中で写真を撮った後は、
向かいにある、ジェラート工房で、パセリのジェラートを🍦

 


変わり種の、お野菜のジェラートが並んでいて、全部制覇したい気分の中、鴨方へ〜

 


道の駅笠岡ベイファームから、20分程車を走らせると〜🚙森の中に、ひっそり佇むカフェが☕️

 

季節ごとに移りゆく花々を見ながら、食事、お茶を頂ける贅沢な時間が過ごせます🏵

 

 

 

また、昔ながらの、コメット製菓の人気のクッキーは、さっくさくで軽い食感の、とまらない美味しさ☆

以前にもお邪魔したことがある こちらのお店。

ご主人に、

43年作り続けている

変わらないおいしさの製造行程を伺っていると、

その背景には、

歴史を積み重ねてこられた人間模様と共に、

温かなものが受け継がれていて、

再び、お邪魔させて頂けた喜びに浸らせて頂きました。

 

 

 

 

 

カブトガニ博物館で、改めて、カブトガニのお話も伺い、またまた、盛り沢山のオデカケシマス📺

 

『 オデカケシマス  』 3月12日(日)11:45〜OA

春の風を お届けします😊🏵🌸🌹

 

 

オデカケシマス☆

未分類

先月から、高梁川流域旅をシリーズでお送りしております「オデカケシマス」☆


前回の新見に続き、今回は、「高梁市」に出掛けてきました。

 

JR備中高梁駅の隣りに、
今月オープンしたばかりの、図書館と一緒になった
複合施設にお邪魔しました☆
ニュースなどでご覧になって、気になっている方も、多いのでは^ ^

 

まずは、グルメ取材から♫

複合施設内の1Fにある「ほっとカフェ」は、
高梁産の素材を使ったカレーが名物で、
オリジナルでブレンドされたスパイス、そして、
りんごがたっぷり入っていて、絶妙なバランス❗️
フルーティーで、スパイシー、まろやか〜な、
研究された美味しさの、欧風カレーです🍛

 

おいしいカレーを頂いたあとは、備中松山城へ。
歴史上の、様々な偉人が訪れた備中松山城は、
秘話、工夫が詰まった現存天守。

ボランティアガイドの、本倉さんに、ご案内頂きました🍀


山道険しいですが、
ワクワクと共に、最高にいい運動になりました〜🏯

また、色々種類があるなかで、

こちらは、昔ながらの、白味噌を使ったゆべし。

なんと、3ヶ月もかけて丁寧に作ってある逸品です。

初めて頂きましたが、驚くほどの、ゆずの豊かな香りと、上品な味わいは、いつまでも、忘れられない味覚。是非、召し上って頂きたい銘菓です。

ミニ番組ですが、毎回盛り沢山(*^▽^*)

19(日)午前11:45〜OAです☆

 

こじゃんと楽しい、高知県東部の旅☆

未分類

9月に入り、朝晩は、少しずつ涼しくなってきましたね~!
さて、私は、2泊3日で、高知に来ています。

高知といえば!
坂本龍馬!鰹のたたき!
桂浜に、ひろめ市場~
だけじゃないんです!!

今回は、高知県東部エリアの歴史、体験、グルメ旅をお届け!

 

FB_IMG_1472896416199

まずは!大河ドラマでは、ユニークなキャラクターで香川照之さんが演じられていました、三菱財閥の創始者、
岩崎弥太郎さんの生家を訪ねました。
勉強熱心だった子供の頃、また、坂本龍馬との出会いなど、激動の幕末時代のお話しを伺い、束の間のタイムトリップ(^.^)

 

FB_IMG_1472896437895

また、中岡慎太郎、この地で、修行したと言われている
弘法大師の像もあり、
高知の荒波を見つめる偉人の眼差しを感じながら、パワースポットを巡ってきました。

 

FB_IMG_1472896524401

そして、マリンスポーツも体験!きゃ~!私に出来るだろうか~!と、ドキドキの中、挑んだSUP!

おっ!乗れた!
透き通った海の中を覗いてみると、珊瑚に色とりどりの魚~そして、潮風が気持ちいい~!!

 

FB_IMG_1472896518613

. . . ということで、

バッチリ日焼けするほど、満喫(^_^)

 

FB_IMG_1472896629880

そして、お楽しみのグルメは、ちりめん丼からスタート!

FB_IMG_1472896624014

金目鯛に、いちじくのスイーツなどなど、地元の食材を使ったおいしいものが沢山☆

 

FB_IMG_1472896451893

 

FB_IMG_1472896507553

 

FB_IMG_1472896512133

. . . と、ご紹介しきれませんが、番組では、あますところなく、盛り沢山の内容でお送りいたします。

『 こじゃんと楽しい、
高知県東部の旅 』は、
9/17(土) 午後3時からの放送です。どうぞ、ご覧ください\(^-^)/

 

FB_IMG_1472896500565

岡山市民デー☆

未分類

FB_IMG_1466586259623

 

岡山市民デーに行われた、ファジアーノの試合、

圧巻でしたね!!

試合前の、ファジステージ終了後の写真をいただきました。

岡山市の方をはじめ、雨の中、皆様、お疲れ様でした。

 

取材日和☆

未分類

FB_IMG_1463748872115

今日は、暑かったですね!!

しかし、取材には、最高のお天気でした。

今日は、御津の河原邸と、建部に行ってきたんですが、

目の前には緑が広がり、そして、うぐいすの心地よい

鳴き声♪

20160520_143749_686

そんな、最高の環境の中、「地域おこし協力隊」の方に

お話しを伺ってきました。

 

その、協力隊のお一人が活動されているお蕎麦屋さんにお邪魔したんですが、(金)(土)(日)と週末のみ営業されているお店で、地域の方と一緒に、お店を切り盛りされていらっしゃいました。

 

FB_IMG_1463748886067

この景色を眺めながら、

二八蕎麦と、さっくさくに揚がった天ぷらを頂き、

大満足!

 

FB_IMG_1463748900629

人気店で、開店して、売り切れになるのも早いそうです。

FB_IMG_1463748893756

みなさん、いいお顔をされていました~(*^^*)

 

緑に囲まれ、近くには川が流れ、温泉もあり、

美味しいものの宝庫☆

6/5(日) 11:45~ 「おかやまももてなし調査団」

で、ご一緒に(^^)/

シンポジウム開催のお知らせ(*^^*)

未分類

2015-11-21 13.25.11

 

無料で参加できるシンポジウムのおしらせです♪

 

日時 : 12月16日 (水) 14時開演

場所:  おかやま未来ホール (イオンモール岡山 5階  )

 

フリーアナウンサーの木佐彩子さんを コーディネーターに迎え、『女性の活躍をにみる 企業の未来』と題して、シンポジウムを行います。

 

この シンポジウムは、女性だけのものではなく、

保育園など、多角的な経営をされている 山口理事長に加わって頂くなど、企業における、女性の活躍の重要性や、 経営面のメリットを考えるものです。

 

木佐さん☆来られるんだぁ~♪ 見に行きたぁい~☆

など、お気軽にご参加ください~(〝⌒∇⌒〝)

 

入場は、無料です。

 

お申し込みは、「OHKエンタープライズ」に、

参加申込書にご記入頂いて、 FAXして頂くか、

お電話をくださいませ☆

 

2015-11-21 13.24.23

 

TEL :  086-255-2888

FAX :086-254-3649

 

 

 

当日は、私も、司会でお邪魔いたします。

お待ちしていまぁす(^^)/

 

詳しくは、12月6日(日) 放送の

『おかやま ももてなし調査団』で、お伝えします(*^^*)

 

 

1 / 3123