ツナの日と言えば・・・やっぱりマグロ!!

未分類

11月27日(月)の「なんしょん?」街ネタコーナー。

この日は「ツナの日」ということで・・・

イオンモール岡山のすぐ近く、

岡山市北区桑田町の「はまゆう」にお邪魔しました!

1階は創業71年目を迎える昔ながらの鮮魚店。

店頭には市場から仕入れた新鮮な魚が並びます。

お店の3代目、原田美博さん。

ツナの日ということで早速見せて頂いたのは・・・

立派なマグロ!

さっぱりした脂身が特長のキハダマグロです!

このマグロを調理して頂き、2階で出てきたのが・・・

こちら!

お昼の人気メニュー、マグロ丼定食1100円!

脂の乗ったマグロの味わいを思う存分味わえるメニューです!

そして・・・

こちらも大人気!

刺身定食なんと750円!

このボリュームでこの低価格。

お、お得すぎる・・・と思いきや・・・

12月1日までの期間限定で

マグロの刺身をさらに増量して頂けるサービスもあるそうなんです!

すごい、すごすぎる・・・!

夜は日本酒飲み放題コースも人気のお店です。

皆さんも是非行ってみて下さいね!

期間限定!オマール海老のピッツァ!

未分類

11月20日(月)の「なんしょん?」街ネタのコーナー。

「ピザの日」のこの日は岡山市北区問屋町にやって来ました!

お邪魔したのが、今年4月オープンの「モンターレ」!

本格的なイタリアンとお肉料理をお手頃価格で楽しめる人気店です。

料理長の前田さんいわく、

この日から1週間の期間限定で「オマール海老のピッツァ」を販売するそう!

早速作ってもらいました!

天然酵母入りの国産小麦で作られた香り高いモチモチの生地に、

オマール海老の出汁がたっぷり入ったトマトクリームソース、

そしてモッツァレラチーズをかけた後・・・

いよいよオマール海老の登場!

一尾丸ごと使うというから驚きです!!

最後に、本場・イタリアから取り寄せた石釜へ!

約500度の窯の中でグツグツ・・・

美味しそう~~~!

完成したのがこちら!

この日から26日(日)までの期間限定で販売される「オマール海老のピッツァ」!

オマール海老の頭と尻尾が乗せられた姿は圧巻!

口に含んだ瞬間からオマール海老の旨味と風味が楽しめる、

最高の1枚ですよ!

その他、通常メニューとしてお得なランチセットも販売しています。

モンターレ、是非行ってみて下さいね!

 

おまけ・取材メモ

香川漆器でランチ!!

未分類

11月13日の「なんしょん?」街ネタのコーナー。

この日は「うるしの日」ということで、

讃岐が誇る伝統工芸品・香川漆器でランチが頂けるスポットに行って来ましたよ!

お邪魔したのは、

高松市上福岡町にあるお店、「カフェギャラリー夏炉」。

木のぬくもりを感じられる、とっても落ち着いた店内です。(^^)

今回はお店の多田ご夫妻に紹介して頂きました!

華やかで色鮮やかな模様が特徴の香川漆器。

美術品としての鑑賞用のイメージが強かったのですが、

お店では香川漆器を普段使いしてもらいたいという思いがあるそうで・・・

作って頂いたのが「美術館ランチ 850円」!

香川県産の食材をふんだんに使った料理が、

様々な香川漆器に盛り付けられています!

お味はどれももちろん素晴らしかったのですが、

香川漆器に盛り付けられることで料理の見た目の華やかさが

ぐぐっとアップしますよね!!

お店では香川漆器の展示販売も行っています。

お手頃なもので1500円から販売されていますので、

皆さんもこの機会に是非、香川漆器の素晴らしさを感じてみて下さいね!!

パンわーるど総社フェアはじまる!

未分類

11月6日(月)の「なんしょん?」街ネタのコーナー。

今回は、パンの街・総社市でこの日から始まったイベント、

「パンわーるど総社フェア」をご紹介しました!

12日(日)までの期間中、

市内8の店舗が毎日日替わりでお得なサービスを実施する、

とっても楽しいイベントになっているんです(^^)

中でも、月曜日にサービスを行っていたのが、

「サンロード吉備路ベーカリーカフェクルール」!

メロンパンやウインナーパンなど、常時約30種類のパンが並びます。

お店の柏木さんによると、

この日、お店のイチオシの「総社ドッグ」が割引販売されているそうで、

早速作っているところを見せてもらうことに。

ん?一見普通のパン生地ですが・・・

ここで柏木さんが取り出したのは、なんと赤米!

総社特産の赤米をパン生地に練り込んでいたんです!

うーん!まさに和洋折衷!

そしてこちらが完成した「総社ドッグ」!

食欲をそそる甘辛いチリソースは、

ウインナーとサニーレタスとの相性抜群!

赤米が入ることで、プチプチとした食感も楽しめますよっ!(^^)

その他、白餡にブドウやイチジクジャムを練り込んだ

「フルーツシューケーキ」も絶品でした!

ギブソンさん、淵本さんも

スタジオであっという間に完食・・・(笑)

7日以降は通常価格に戻りますが、

もちろん「総社ドッグ」、「フルーツシューケーキ」ともに販売されていますので、

皆さんも是非クルールへ行ってみて下さいね!(^^)

その他、各店舗では色んなサービスが行われる予定です。

こちらも要チェックです!!