土用の丑の日!

未分類

うな丼を食べてスタミナモリモリでごわす!

7月24日の「なんしょん?」街ネタのコーナー。

今回は、土用の丑の日を前に大盛況のウナギ屋をご紹介しました!

お邪魔したのは、

創業64年、岡山市中心部に店を構える川魚専門店「光吉商店」!

土用の丑の日シーズンには

1000本以上のウナギのかば焼きの販売を行うそうで、

当日は朝から大忙し!

ウナギをさばいて焼いて・・・

秘伝のかば焼きタレに漬けこんで・・・

また焼いて・・・

とにかく活気に溢れていました!

うなぎの知識が豊富な3代目イケメン店主・

勇二さんの爽やかスマイルにも注目!

 

今年は8月6日に再び土用の丑の日がありますので、

是非光吉商店のウナギをご賞味あれ!

やってきました、海の日!

未分類

ストップ、ザ、シーズン・イン・ザ・サーン・・・

やってきました、海の日!

7月17日・海の日の「なんしょん?」街ネタのコーナーでは、

海にまつわるスポットを2連発でお届けしましたよ!

 

まずやって来たのは

岡山県内最大級の海水浴場、

玉野市の渋川海水浴場!

朝からご家族連れで大変賑わっていました!!

そして海水浴場といえば、

やっぱりここでしか味わえないグルメの数々!

かき氷に焼き鳥、ホルモン焼うどんなどを頂きましたー!

 

さて海水浴場で楽しんだ後は・・・

海が見えるカフェで

のーんびりしてみるのはいかがでしょう?

やって来たのは

白のスタイリッシュな外観が目印のお店、

「シー・レイ」!

テラス席はもちろん、

中もとってもオシャレでしたよ!!

そしてそんな素敵な空間で頂いたのが・・・

ボリューム満点のパスタランチセットに、

フルーツがごろごろ!

季節のフルーツパンケーキ!

新登場の“食べるアイスカフェラテ”、

スノーパウダーラテも注目です!

 

梅雨が明けて夏は始まったばかり!

皆さんもお出かけしてみてはいかがでしょうか?(^^)

真庭のおむすび専門店!

未分類

7月10日の「なんしょん?」。

今回は特別コーナー、“あなたはパン派?ごはん派?”をお届け!

パンシェルジュの資格を持つギブソンさんがパンの新店舗を、

僕が人気おむすび専門店をご紹介しました!!

 

やってきたのは

様々な真庭の食材を販売・提供する人気スポット、

真庭あぐりガーデン。

その中にあるのが、おむすび専門店「十字屋商店」です。

 

こちらが、十字屋商店のこだわりがいっぱい詰まった

「水車米むすび」!

真庭産の農薬を使わないお米を使用し・・・

昔ながらの水車で精米。

大きなかまどで一気に炊き上げて・・・

最後はお母さん方が愛情を込めて結んでくれます(^^)

 

水車米むすびの他にも、

定番の梅や鮭など約20種類が販売されていましたよ!

今の時期おススメなのが、「蒜山えごまおむすび」。

えごまのプチプチとした食感とほのかな苦みが楽しめるおむすびです。

その他、定食も人気の十字屋商店。

皆さんも是非行ってみて下さいね!!

おむすび、最高!!

7月16日のサン讃かがわプラスは・・・

未分類

香川の旬の話題をお届けする「サン讃かがわプラス」。

今回は“かがわ未来へつなぐ環境学習会”をご紹介します。

7月23日(日曜日)、サンポート高松大型テント広場を会場に「かがわ未来へつなぐ環境学習会」が開催されます。

環境保全活動を行う団体などが、見て・触れて・体験できる25の様々なブースを出展し、

幅広い世代が楽しく環境について学べるイベントです。

 

当日は香川県が進める環境プロジェクト、ウミゴミ探検隊のシンボルキャラクター“ウミゴミラ”も登場!

(隣から感じる迫力はすごかったです・・・笑)

お子さんはもちろん、大人の方も一緒にご家族みんなで楽しめる体験やステージイベントも多数用意されています。

「かがわ未来へつなぐ環境博」で、自然を守り育てる大切さを感じて下さいね。

環境を大切にしないと、食べられちゃうかも!?(笑)

 

サン讃かがわプラスは

7月16日(日曜日)午後5時25分から放送です。

是非ご覧下さいね!

もうすぐ七夕!

未分類

7月3日の「なんしょん?」街ネタのコーナー。

今回はもうすぐやってくる七夕をテーマにお届けしました!

古くから七夕には無病息災を願ってそうめんを食べる風習があるのを皆さんはご存知でしたか?

ということでお伺いしたのは、

そうめんの里、浅口市鴨方町の麺蔵人(めんくらんど)!

大きな水車が目印のお店です!

 

広々とした店内では、

これからの季節はもちろん、1年中楽しめる流しそうめんを体験させていただきました!

手延べで作られるそうめんはもっちもちの食感とツルッとしたのどごしが楽しめますよ!

 

そしてこちらは先月発売したばかりの七夕カラーのそうめん、

「星の雫」。

赤、黄、緑、白・・・色味がとってもきれいですよね!

 

一方こちらはそうめんではないんですが、

お店の名物メニュー。

とってもから~い、「ぼっけぇからぁうどん」をご紹介しました!

豆板醤や唐辛子の辛みがクセになること間違いなし!

皆さんも麺蔵人へ是非お出かけくださいね!(^^)

7月9日のサン讃かがわプラスは・・・

未分類

香川の旬の話題をお届けする「サン讃かがわプラス」。

今回は「節水チャレンジ」と「7月・8月は家庭教育啓発月間」をテーマにお届けします。

 

まずは「節水チャレンジ」!

香川県では水資源の安定供給に向けた様々な取り組みをしていますが、

一番大切なのは県民の皆さんの節水意識!

香川県では8月1日から7日までの1週間、

普段より節水を意識した生活を送り水道使用量の変化で節水効果を実感してもらう

「節水チャレンジ」を行います。

各市や町、県の出先機関などで参加用紙を受け取り、参加しましょう。

「かがわの水」のホームページからもダウンロードできます。

 

詳しくは、節水型街づくり推進協議会まで。

 

続いては「7月・8月は家庭教育啓発月間」!

家族とふれ合う時間が多くなる夏休みは生活習慣を見直す絶好のチャンス!

香川県教育委員会では、7月・8月を「家庭教育啓発月間」として望ましい生活習慣づくりを呼び掛けています。

中学生には、勉強や部活動にパワー全開で取り組むための啓発チラシを、

小学生以下の子どもたちには、毎日シールを貼りながら生活習慣をチェックできるカードを配布します。

今回のロケでは高松市の栗林小学校にお邪魔しました!

生徒の皆さんは週に3回ほど、朝の7時半から香川県のオリジナルソング「生活習慣☆リズム感♪」の音楽に合わせて元気にダンスを踊っているそうなんです。

小学生の元気いっぱいのパワーに終始圧倒された28歳。

僕も改めて生活習慣を見直したいと思いました・・・

「生活習慣☆リズム感♪」は、香川県教育委員会のHPで振り付け動画が見られますので、皆さんも是非一度ご覧ください(^^)

夏休みこそ家族みんなで生活リズムを整え、爽やかに1日を過ごしましょう!

 

サン讃かがわプラスは7月9日(日曜日)午後5時25分から放送です。

是非ご覧くださいね!