2月26日のサン讃かがわプラスは・・・

未分類

香川の旬の話題をお届けする「サン讃かがわプラス」。

今回は“高齢運転者の免許制度が変わります”をテーマにお届けします!

高齢運転者の免許制度

3月12日から、道路交通法の一部が改正されます。

今回の改正は、近年、高齢運転者による悲惨な事故が多く発生していることもあり、

社会全体で高齢運転者を支援する目的で実施されます。

70歳以上の運転者の方は、高齢者講習のお知らせが届いたら、

早めに最寄りの自動車学校に高齢者講習の予約を入れ受講しましょう。

また、運転に不安を感じる方は、

運転免許センターでの運転適性相談や運転免許の自主返納などもご検討下さい。

自主返納して運転経歴証明書の交付を受けると、

バスやタクシー運賃の割引などのサービスが受けられる優遇制度もあります。

 

サン讃かがわプラスは、

2月26日(日)午後5時25分から放送です。

是非ご覧下さいね。

パクチーうどん登場!

未分類

どどどーーーん!

うどんの上にたっぷりと乗った岡山県産パクチー!

その名も〝岡山パクチーうどん”!

いよいよ今月15日から岡山・香川のはなまるうどん全店で販売がスタートしました!

15日の「なんしょん?」内でも早速、

お馴染み、パクチー生産者の植田さんとゴエさんと一緒に食べて来ましたよ!

 

マイルドな岡山県産パクチーと、ナンプラーを加えたかつおだし、

そしてツルツルもちもちのうどんの相性はバッチリ!!

ハマること間違いなしです!是非食べてみて下さいね!!(^^)

寄島牡蠣、絶品です!!

未分類

辺りに漂う濃厚な磯の香り・・・

そして口に入れるといっぱいに広がるクリーミーな味わい・・・

2月13日の「なんしょん?」街ネタのコーナー。

今回は、浅口市寄島町から、今が旬!〝絶品寄島ガキ”をご紹介しました!

寄島漁港では毎年11月~3月のカキの水揚げシーズンになると、

約20軒のカキ直売所がオープン!

当日の朝水揚げされたばかりの新鮮なカキがお得に販売されているんです!

今年も年明けに水温がグッと下がったことから、寄島ガキの出来は上々!

濃厚で大きな身が特徴の寄島ガキを思う存分味わうことが出来ますよ!

 

そして、直売所からすぐ近くのお店「海賊亭」では・・・

カキめし、カキフライ(とにかく大きいです 笑)、カキの佃煮などが入った

名物メニュー「カキづくし定食」がおススメ!

(これで1480円はとにかくお得です!)

皆さんも岡山の冬の味覚、絶品寄島ガキを是非お試し下さい!

ラーメン屋?それとも洋食屋?

未分類

2月6日の「なんしょん?」街ネタのコーナー。

今回は岡山市中心部、オランダ通り沿いのお店をご紹介しました!

白の綺麗な壁が目を引く、「ラーメン西本」です!

中もとってもオシャレでした!

早速、店長の西本さんにお勧めのラーメンをお願いしたところ・・・

どどーん!

丼を埋め尽くすたっぷりの野菜。

名物・塩野菜ラーメンを作って頂きました!

魚介の風味の効いた塩スープで食べるモチモチの自家製麺。

確かにこれはウマい!!

と思っていると・・・

突然西本さんがフライパンで何かを炒め始め・・・

まさかの岡山のご当地グルメ「えびめし」が登場!!

実はお店を始めるまで洋食屋など様々な場所で働いていた西本さん。

他にもハンバーグやエビクリームコロッケなど、

ラーメン以外の色んなメニューを作っているんです!

もちろんどれも実に美味しいから驚きです!!

まさに1度と言わず何度でも来たくなるお店、ラーメン西本。

おススメですよ!!

2月14日(その2)

未分類

岡田からの激辛チョコで心も体も傷ついた私。

ぐったりしているところに甘い声が・・・

 

「なべさんっ!♡私からの気持ちです!!♡」

ちょっと焦げちゃったけどっ!♡」

コンビでなんしょん?を担当して半年。

やっぱり最後に優しくしてくれる後輩は矢野さんですね!

どれどれ・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

うん、結構焦げてるね・・・

矢野ちゃん、ていうか何か垂れてるよね・・・

 

誰か僕に普通のチョコを下さい・・・

2月14日(その1)

未分類

2月14日。

男性が1年で一番ソワソワする日・・・

そう、バレンタインデーですよね!!

僕もこの日ばかりはちょっぴりドキドキしながら仕事をしていると・・・

 

「渡邊さんっ!

バレンタインデーのチョコです!是非食べて下さいねっ!♡」

少し照れくさそうにチョコを渡す岡田。

フッ・・・結構可愛いところあるじゃないか。

ちょっと形は変わってて、〝DANGER”の文字が見えてるけど、

気のせいだよね!?

本命チョコなんだよね!?

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

なんじゃこりゃああああああ!

辛あああああああああああっ!

原材料に入っていたのは大量のペッパー・・・

そしてもだえ苦しむ先輩を見て大喜びする岡田。

絶対に許さん・・・

 

「岡田も一口食べてみたら?」

「どうせ渡邊さんリアクションオーバーだったんでしょー?」

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

目には目を。

2月19日のサン讃かがわプラスは・・・

未分類

香川の旬の話題をお届けする「サン讃かがわプラス」。

今回は“確定申告のお知らせ”と“フラワーフェスティバルかがわ2017”をテーマにお届けします!

 

まずは“確定申告のお知らせ”。

確定申告1

2月16日から確定申告が始まっています。

平成28年分の所得税及び復興特別所得税の確定申告の申告期限は3月15日(水)です。

確定申告2

申告書の作成には、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」を利用すると便利!

画面の案内に従って金額などを入力していくだけで税額などが自動計算され、

入力が終わったら、そのまま確定申告書や収支内訳書などの提出書類が作成出来ます。

 

そして申告書の作成が終わったら、税務署に行かなくても、

印刷して郵送で提出したり、国税電子申告・納税システム「e-Tax(イータックス)」を利用してインターネットで提出することも出来ます。

 

ただ、平成28年分の確定申告書から、マイナンバーの記載と本人確認書類の提示または写しの提出が必要となります。

詳しくは国税庁の確定申告のページをご覧下さいね。

 

 

続いては“フラワーフェスティバルかがわ2017”。

フラワーフェスティバル1

花を愛する全ての皆さんにオススメのイベント「フラワーフェスティバルかがわ2017」が、

サンメッセ香川の大展示場と第1屋外展示場にて、2月25日(土)、26日(日)の2日間開催されます。

 

県内の生産者が栽培した花の品評会、

フラワーアレンジメントのコンテスト、

旬の香川県産の花を販売する「さぬき花市」、

ワークショップなど、

会場が花でいっぱいになりますよ!

 

詳しくは、香川県のホームページ「さぬきの農産物応援団」をご覧下さいね。

 

サン讃かがわプラスは

2月19日(日)午後5時25分から放送です。

是非ご覧下さいね!

フラワーフェスティバル2

(※目にゴミが入っている訳ではございません。

あくまでウインクです。)

高級〝生″食パンが岡山に!!

未分類

1月30日(月)の「なんしょん?」街ネタのコーナー。

feesion_caputure20170130_155414

今回は、オープンしたばかりの高級“生”食パンのお店「乃が美 はなれ 岡山本店」を

ギブソンさんと一緒にご紹介しました!

feesion_caputure20170130_155423

桃太郎大通りを2人でカップル風に歩いていると・・・

feesion_caputure20170130_155439

ありました!

1月28日にオープンしたばかりの「乃が美 はなれ 岡山本店」!

feesion_caputure20170130_155508

店長の中田さんいわく、乃が美の“生”食パンは、

①1本(2斤)なんと800円!

②ジャムなどを付けなくてもそのままが甘くて美味しい!

③焼き立てはもちろん、あえて1日程寝かしたものも美味しい!

とのこと!

feesion_caputure20170130_160457

スタジオに持って帰り、我らが矢野さんに食べてもらうと・・・

feesion_caputure20170130_160525

とにかく美味しかったみたい。

こんなに食パンが似合う人もなかなかいませんよね・・・(笑)

feesion_caputure20170130_160518

材料に最高級カナダ産の小麦、ハチミツ、生クリームなどを使うことで生まれる絶妙な甘さと香ばしさ・・・

そして当日の気温や湿度によって水分量を調節することで可能になる、ふわふわ、もちもちの食感。

feesion_caputure20170130_160627

皆さんもぜひ一度食べてみて下さいね。

なお、大人気のため連日売り切れとなっているそうなので、

お電話で予約してからご購入することをおススメします!

 

乃が美の絶品パンで、お腹も心もパンパン!です!!

2月12日のサン讃かがわプラスは・・・

未分類

香川の旬の話題をお届けする「サン讃かがわプラス」。

今回は“かがわ長寿大学 受講生募集”と“野生鳥獣肉調理講習会”をテーマにお届けします!

 

まずは“かがわ長寿大学 受講生募集”。

かがわ長寿大学①

かがわ長寿大学は、香川県在住の60歳以上の方を対象に、

歴史や文化・福祉・健康など様々なジャンルの講義を毎月2回から3回のペースで開催する2年制の教養講座。

高松校と西校の2校があり、西校は坂出、丸亀、善通寺、三豊での移動開催です。

111111

現在、4月からの新年度受講生を募集しています!

応募資格は、香川県在住の60歳以上の方でこれまで受講したことがない方。

各校とも定員制で応募多数の場合は抽選となります。

応募方法は、往復はがきに必要事項を記入の上、2月28日までにご応募下さいね。

 

 

続いては“野生鳥獣肉調理講習会”。

野生鳥獣肉調理講習会

香川県では、料理研究家の藤本よしこさんを講師に招き

野生鳥獣肉調理講習会を開催します。

イノシシやニホンジカなどの野生の鳥獣肉の安全性と美味しさを広く一般の方に知ってもらうための講習会で、

小豆島、高松、琴平での開催。

参加は無料!ハガキまたはファックスに必要事項をご記入の上、ご応募下さいね。

沢山のご参加をお待ちしています。

 

サン讃かがわプラスは

2月12日(日)午後5時25分から放送です。

是非ご覧下さいね!

2月5日のサン讃かがわプラスは・・・

未分類

香川の旬の話題をお届けする番組「サン讃かがわプラス」。

今回は“楽しく学ぼう!北方領土”をテーマにお届けします!

北方領土

2月7日は北方領土の日ということで、

香川県では北方領土に対する理解と関心を深めてもらおうと様々な事業を行います。

 

2月18日(土)午後1時30分~、香川県社会福祉総合センターにて

「楽しく学ぼう!北方領土」を参加費無料で開催!

北方領土の元島民2世の落語家・三遊亭金八さんによる北方領土寄席、

根室の高校生による出前講座、

根室の特産品が当たるビンゴ大会など、

幅広い世代が楽しみながら、北方領土について学ぶことが出来ます。

 

また、北方領土返還促進パネル展も開催されます。

会場で北方領土に関するクイズに答えて応募すると、正解者の中から抽選で根室の特産品が当たります!

ぜひ、パネル展に足を運んでクイズに挑戦して下さいね。

 

サン讃かがわプラスは

2月5日(日)午後5時25分から放送です。

是非ご覧下さいね!