アボリジニアートをご紹介!

未分類

香川の旬の話題をお届けする「サン讃かがわプラス」。

8月28日は“アボリジニ・アート”をご紹介します!

2

皆さんはアボリジニ・アートってご存知でしょうか?

オーストラリアの先住民・アボリジニとその子孫のアーティストの方々が作った芸術作品のことで、

香川県立ミュージアムで9月19日まで開催されている「ワンロード 現代アボリジニ・アートの世界」では

絵画だけでなく写真や映像など、アボリジニの芸術や文化に関する様々な展示物を見ることが出来ます。

ワンロード②

例えばこちらの色鮮やかな絵画は一見すると抽象画のように見えますが、

実は円の部分で水源を表していたり、直線の部分は道を表現していたりと、

実は地図になっているんです。

文字を使わず、砂を使った絵などで自分たちの考えを表現したアボリジニならではのアートです。

3

会場には白人によるアボリジニの迫害の歴史などを記した資料も数多く展示されています。

皆さんもこの機会にアボリジニ・アートの世界と、そしてアボリジニの歴史に触れてみてはいかがでしょうか?

また、香川漆芸の若手作家による展覧会も同時開催されています。

香川県立ミュージアムへ是非お越し下さい!

 

サン讃かがわプラスは8月28日(日)ごご5時25分から放送です。

是非ご覧くださいね!

「なんしょん?」パワーアップしてお届けしています!

未分類

IMG_6712

(この日はSEVENDAYS SUNDAYさんの協力で浴衣姿でお届けしました!)

ブログの更新が大変遅くなりましたが・・・

私、7月から矢野アナと一緒に「なんしょん?」の平日MCを務めてます!

パワフルな吉本芸人の皆さんと一緒に“笑い”と“生活情報”満載の番組になってますので、

これからも3時50分~「なんしょん?」をどうぞご覧下さい!

 

ということで、今日は番組の新コーナーのご紹介を少し。

feesion_caputure20160729_163503

まずは「記念日豆知識」。

テレビをご覧の皆さんと一緒に今日という一日がどんな日なのか、

クイズ形式で私がご紹介しています!

feesion_caputure20160729_163500

藤崎マーケットのお2人が珍解答を続出する金曜日は特に必見ですよ!(笑)

 

feesion_caputure20160713_162826

こちらは水曜日の新コーナー「あの時君は若かった」。

ゴエさんが皆さんのおじいちゃんおばあちゃん、あるいはお父さんお母さんの今と昔のお写真を

楽しくご紹介してくれます!

(写真は自薦、他薦問わず大募集中です!是非番組までお送りください!)

 

番組をご覧頂いている皆さんと一緒に作る「なんしょん?」。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。(^^)

 

IMG_6564

ちなみに、個人的な話ですが・・・

今月から「なんしょん?土曜日」の中継リポーターの担当が外れて土日が休みになったので、

ライフワークである金曜日の居酒屋はしごを復活させました!

「土日は休みや!!」という、金曜日にやって来る高揚感。たまりませんよね・・・

(写真は木曜レギュラーの江西さんとのラジオ終わりの反省?会)

肝臓の数値は悪くなる一方だけど、エニシングOK!(©江西さん)

8月7日のサン讃かがわプラスは・・・

未分類

香川の旬の話題をお届けする、サン讃かがわプラス。

8月7日は「かがわ働く女性活躍推進講演会」、「瀬戸内国際芸術祭2016」、

「いきいき創造!わくわく体験! 高等技術学校祭」をテーマにお届けします。

 

 

まずは「かがわ働く女性活躍推進講演会」。

4

女性が職業生活において、希望に応じて十分に能力を発揮し、

活躍できる環境を整備するための「女性活躍推進法」が施行されました。

これに合わせて香川県では「経営戦略としての女性活躍」をテーマにした講演会が

開催されます。

日時は8月29日(月曜日)の午後1時から。会場はかがわ国際会議場です。

株式会社ワーク・ライフバランスの小室淑恵さんによる

仕事と生活を両立しながら成果を上げる職場づくりの方法や成功事例などの講演や、

香川県内で女性の活躍推進やワーク・ライフバランスの実現に取り組んでいる企業の

成果発表も行なわれます。

参加は無料。8月19日までに電話かFAXでお申し込み下さい。

申込書は「かがわ女性の輝き応援団」のホームページからダウンロードできます。

 

 

続いては「瀬戸内国際芸術祭2016」。

3

美しい瀬戸内海の島々を舞台に3年に1度開催される現代アートの祭典、

瀬戸内国際芸術祭2016。

その夏会期が9月4日(日曜日)まで開催中です。

鑑賞には、秋会期まで使えて約200の芸術祭作品が楽しめる作品鑑賞パスポートが

オトクで便利!料金は、一般5000円、高校生3500円で販売中です!

また、島への移動におススメなのがフェリー乗り放題3日間乗船券も注目。

こちらは、大人2500円。こども1250円です。

販売場所や使用方法など、詳しくは、瀬戸内国際芸術祭のホームページをご覧下さいね。

 

最後は「いきいき創造!わくわく体験! 高等技術学校祭」。

1

学校卒業者から再就職を目指す方まで、幅広くものづくりを基本とした職業訓練を行う

香川県立高等技術学校丸亀校では、

8月27日(土曜日)午前9時30分から高等学校技術祭が開催されます。

訓練生の作品即売会や抽選で景品が当たるスタンプラリー、バザーやゲームコーナー、

ものづくり体験教室など、盛り沢山の内容です。

体験教室は事前に予約や料金が必要なものもありますので、

ホームページやチラシでご確認の上、8月12日(金曜日)までに

往復はがき、メール、FAXのいずれかでお申込みください。

応募多数の場合は抽選となります。

2

サン讃かがわプラスは8月7日(日曜日)午後5時25分から放送です。

是非ご覧下さいね!