未分類

おいし~い焼肉店がニューオープン!

2月17日の「なんしょん?」“街ネタ”コーナー。

今回は新店舗情報!

岡山市北区平和町、西川沿いに2月7日にオープンのお店

「焼肉・手打冷麺 まん福 平和町店」!

店長の北角さんにおススメ頂いたのが・・・

まずは、ぶあつ~い「厚切り塩タン」!

外はこんがり、中からは溢れる肉汁!

ずっと噛んでいたいお肉でした!

一方こちらは、和牛のロース&カルビ!

やわらか~いカルビもしっかり脂が乗っていましたよ!

お肉を堪能した後は、手打冷麺はいかがでしょう?

お店で作るコシのある麺と、さっぱりした牛骨スープは最高の組み合わせ!

月~土曜日は夜遅くまで営業しています!

是非行ってみて下さいね~^^

2月10日は「豚丼の日」!

2月10日の「なんしょん?」“街ネタ”コーナー。

この日は“豚丼の日”ということで・・・

岡山市北区磨屋町の焼肉定食&焼肉丼の専門店

「めんどくサガリ屋」へ行って来ました!

さて、店長の國富さんに作って頂いたのが・・・

お店こだわりの豚丼!

お肉にしっかり絡められた味噌ダレとたっぷりマヨネーズ!

ガツンといきたい方、おススメですよ~!

ちなみに味付けはマヨネーズとピリ辛の2種類から選ぶことが出来ます!

メニューの持ち帰りも可能なので、

スタジオではギブソンさんにおいしく食べて頂きましたよ^^

お店の名物、牛肉の希少部位“サガリ”を使った定食ももちろんおススメ!

是非、行ってみて下さいね~!

かの子さんから頂きました~!

「なんしょん?」火曜日レギュラーの西川かの子さん。

もうすぐバレンタインデーということで、一足はやくチョコレートを頂きました!

いつも番組前には

僕のお酒と恋愛の失敗談をツッコミながら(笑)、

優しく聞いて下さって有難うございます・・・

「なんしょん?」スタッフ全員のお姉さん!

これからも宜しくお願いします^^

 

出ました!日本記録!!

今年も2月2日(日)に開催された、香川丸亀国際ハーフマラソン!

今年は何と言っても、

小椋裕介選手がハーフマラソン1時間00分00秒の日本記録を樹立!

大興奮、まさに日本の歴史を変える大会となりました!

そんな大会が地元・香川にあること、

そして僕自身、実況という形で携われたことを誇りに思います・・・

写真はリポートバイクに乗るため、ヘルメットを着けているところ。

こちらは実況直後の萩原さん。

緊張の第一放送車、お疲れ様でした・・・

来年はどんな大会になるのか、今から楽しみです^^

フレンチシェフが作るラーメンとは!?

2月3日の「なんしょん?」“街ネタ”コーナー。

今回は、去年12月にオープンした、

とっても個性的なラーメン店をご紹介しました!

それが、岡山市北区内山下、岡山県庁の近くにある

「中華そば ふじ井」!

こちらが店主の藤井さん。

どこが個性的なのかと言いますと・・・

なんと藤井さん、ラーメン店を始める前に約30年間フレンチシェフをしていたという、

異色の経歴の持ち主なんです。

そんな藤井さんのこだわりが表れるのはスープ作り。

まさにフレンチのブイヨンを作るが如く、

朝早くから丁寧に丁寧に鶏のダシを取ります!

完成したラーメンがこちら!

親鶏から取った琥珀色の醤油スープに、

歯ごたえバツグンの鶏チャーシュー、

そして中細ストレート麺。

そう、藤井さんこだわりの笠岡ラーメンです!

余計なものは一切ナシ!

醤油の旨味と鶏のコクがダイレクトにやって来るスープは絶品の一言に尽きます!

ちなみに藤井さんは笠岡市の名店「坂本」で修行し、

その継ぎ足しのタレを分けてもらってお店で提供しているそう。

まさに老舗の味とフレンチの技の融合ですね!

スッキリとしたおいし~い笠岡ラーメン!

アクセス抜群!皆さんも是非行ってみて下さいね~!

1月27日は「ツナの日」!

1月27日の「なんしょん?」“街ネタ”コーナー。

この日は“ツナの日”という事で、

まぐろ料理を紹介すると思いきや・・・

お店の名前にちなんでご紹介しました!

岡山市北区学南町の観葉植物のお店「ツナグライフ」です!

店主の田中さんに、

奥深くておもしろ~い観葉植物の世界を教えて頂きましたよ!

こちらは「モロキニエンシス」。

まるで木のようにぐんぐん成長するのが人気だそう。

一方こちらは「アスプレニウム」。

立派な葉はお部屋に飾るときっと存在感抜群ですよ!

そしてこちらは「ホヤ コンパクタ」。

育てていくと数メートルにも成長して、

きれいな花も咲かせるそうです。

ちなみに観葉植物がとってもきれいだったので、

僕も一つ、個人的に購入しちゃいました^^

皆さんも「ツナグライフ」で、

緑のある生活、始めてみませんか~?

僕の観葉植物もイオンモール岡山6階のオフィスで、

元気に育ってます!

大寒(だいかん)をうま辛グルメで乗り切ろう!

1月20日の「なんしょん?」“街ネタ”コーナー。

この日は二十四節気の1つ“大寒(だいかん)”。

暦の上では1年で最も寒さが厳しい頃。

という事で・・・

アツアツ、うま辛グルメで寒さを吹き飛ばそう!

岡山市北区磨屋町に1月6日にオープンしたお店

「美菜 麻辣湯(びさい まーらーたん)」をご紹介しました!

店主の河田さんにご出演して頂きましたよ。

作って下さったのが・・・

山椒のしびれ(麻)とスパイスの辛み(辣)が思う存分楽しめる、

麻辣湯(まーらーたん)です!

ショウガをはじめとした沢山の薬膳が溶け込んだ鶏白湯スープは、

刺激とうま味でいっぱい!

さらに春雨でとってもヘルシー!

その他、お店では薬膳火鍋も食べられます!

麻辣湯も薬膳火鍋も具材や辛さを自分好みに調節できるので、

辛い物好きも、苦手な方も気軽に楽しめますよ。

皆さんも寒い冬、麻辣湯と薬膳火鍋で元気に乗り切りましょう!

今年も「なんしょん?」、にぎやかに放送中ですよ~!

「なんしょん?」は今年も1月13日から放送をスタートしてます!

(月~金)午後5時13分~、(土)正午~、

元気いっぱいの生放送、今年も是非ご覧下さいね!

さて、1月13日新年最初の「なんしょん?」“街ネタ”コーナー。

この日は「成人の日」という事で、

“お祝いや記念日に行きたい!豪華鉄板焼きのお店”をご紹介しました!

お邪魔したのは岡山市北区柳町の「弥勒(みろく)」。

お客さんの目の前で作る数々の鉄板料理が人気のお店です。

オーナーの桶井さんにご出演頂きました!

まずご紹介したのが、ランチのおススメ「Aコース」!

魚料理(この日はサワラ)、肉料理(黒毛和牛ステーキ)、

その他様々なメニューが付いて驚きの2750円!

とにかくコストパフォーマンスが良過ぎるランチコースです!!

また、夜にゆっくり楽しみたいという方には、

ディナーの「牡丹コース」がおススメ!

なんともめでたい!伊勢エビの鉄板焼きが付いてきますよ!

皆さんも、ちょっぴり贅沢したい時、

弥勒(みろく)に行ってみてはいかがでしょう?

明けましておめでとうございます!

皆さん、明けましておめでとうございます!

いよいよオリンピックイヤー、2020年の到来!

今年は例年以上にスポーツの仕事に携わっていきたいなぁ・・・

さて、そんな中迎えた今年最初の仕事が、

1月5日に開幕した高校生バレーボーラーの夢の舞台

“春高バレー全国大会”の実況!

僕はフジテレビ系列実況アナウンサー陣の一員として

参加してきました!

(写真はテレビ大分のなかよし同期、藤村晃輝アナと)

高校生たちの青春をかけた熱いプレーの数々、

本当に感動しました!!

https://sportsbull.jp/haruko/

(熱戦の模様は是非こちらからご覧下さい)

なお、余談ですが・・・

今年の元日に引いたおみくじがなんと大吉でした。

蝶が楽園を舞うかの如く、何もかもが満ち足りる運勢とのこと

(調子に乗りすぎると足をすくわれるらしいですが・・・)

地に足をつけてがんばります。

リゾートホテルで冬の味覚が食べ放題!!

12月9日の「なんしょん?」“街ネタ”コーナー。

今回は、今月からスタートしたばかり、

とっても豪華な牡蠣食べ放題が楽しめるスポットをご紹介しましたよ!

やって来たのは瀬戸内市牛窓町の

リゾートホテル「ザ・ホテルリマーニ」。

そう、リゾートホテルで楽しめる牡蠣の食べ放題なんです!

以前OHKで放送していた情報番組

「エブリのまち」でお世話になっていた

本行シェフが出演して下さいました^^

さて、そんな中ご紹介した牡蠣食べ放題サービスが・・・

何とも豪華!

“日本のエーゲ海”牛窓の海を眺めながら頂く

「オイスターテラスランチ」!

これでなんと、1人3500円(税別)で楽しめるというから衝撃です!!

本行さんいわく、去年から始めたこのサービス、

お手頃価格とクオリティの高さからリピーター続出なんだとか・・・

地元・牛窓で朝とれたばかりの新鮮な牡蠣。

早速、焼きカキで頂くことに。

お味は・・・

あのですね・・・とにかく・・・

最!!高!!です!!

テラス席で焼いて食べる焼きカキは、

ぷりぷり、クリーミー!

カキの味わいがダイレクトに楽しめました!

リマーニレストラン特製の、

3種のオリジナルソースをかけて食べられるのも嬉しいポイントですよ。

その他、オーダーバイキング制で、

出来立ての蒸しカキに・・・

カキフライも楽しめます!

皆さんも、“日本のエーゲ海”を満喫しながら、

冬の味覚を楽しんでみてはいかがでしょう?