未分類

篠田指導2

以前、このブログでも告知させて頂きましたが

今月24日にイオンモール岡山で開催されたESDイベント

「いきものフェスタ」にOHKアナウンス部が参加してきました。

フェスタ看板

写真の奥に見えるように、

会場にはステージが設けられ午前中に久保アナ、矢野アナと

OHKオリジナル作品「その後の桃太郎」を朗読しました。

篠田指導1

そして、午後からは私が講師となりアナウンサー体験教室を開催。

手作りレジュメをもとに「音読のポイント」や「発声練習」、「インタビュー講座」など

みんなと一緒に体験しながら進めていきました。

あっという間の30分でしたが参加して下さったみなさん、ありがとうございました!!

夏休みのいい思い出になったら何よりです。

2学期も岡山・香川の小学校を訪問し同様のアナウンサー体験教室を開催します。

訪問する学校のみなさん、お待ちください!!

篠田と昆虫

写真はすべて久保アナが撮ってくれました。感謝です!!

台風シーズンに備えて!!

未分類

静止画4

全国で台風の被害が報告されています。

岡山市でも、大雨で中心部の歩道が水に浸かることがありました。

 

では、これからの台風シーズンを前に

私たちはどのような対策を取ったらいいのでしょうか?

静止画2

その一つのヒントとなるのが岡山市が発行した

「浸水(内水)ハザードマップ」です。

静止画3

区ごとに作られていて、

過去のデータをもとに浸水の可能性がある場所を示しています。

静止画6

さらに裏には私たちに出来る対策もイラスト付きで書かれています!!

静止画5

まずはこのマップをもとに、

自分たちの生活圏の特徴を把握することから始めるといいかもしれません。

 

詳しくは9月4日(日)午前11時45分~の「おかやま ももてなし 調査団!」でお伝えします。

是非、ご覧ください!! 

(再放送 9月5日午前11時20分~、再々放送11日午前8時55分~)

静止画1

ご来場お待ちしております!!

出張朗読会

IMG_3380

8月24日(水)に岡山市のイオンモール岡山で

「いきものフェスタ」というイベントが開催されます。

IMG_3382

主催は岡山市。

身近な生き物を通じてESDについて学んでもらおうと企画されたもので

ESDの重点取組組織に認定されているOHKも

私たちアナウンサーによる朗読で参加します!!

西口

2014年11月には世界会議が開催されたESD。

「ESD=持続可能な開発のための教育」と紹介されますが

「世の中がより良くなるために必要なことを学ぶ」ことだと私は解釈しています。

世界会議の関連イベントでも朗読をさせて頂きましたが、

現在も毎月、岡山・香川の小学校を訪問し

読書への興味とコミュニケーション能力の向上を目指し活動しています。

 

今回は、より多くの方と交流できればと

舞台をいつもの小学校からイオンモール岡山未来スクエアに移し朗読させて頂きます。

お忙しい中とは思いますが、みなさま足を運んで頂けたら幸いです。

OHK朗読会

午前10時半~、久保アナ、矢野アナ、篠田による朗読。

OHKアナ体験

午後1時半~ 、篠田によるアナウンサー体験教室を開催します。

子供たちにとっては夏休みの思い出になればと思います。

ついに始動!!

未分類

IMG_3211

OHKでは地域の魅力を再発見しようと

瀬戸内にスポットを当てたプロジェクト「OH!マイ瀬戸内」を立ち上げてます。

番組内での特集を始め、先月19日はシンポジウムも開催しました。

IMG_3212

その中の同時進行企画として、

若手有志による「Team SETOUCHI」という組織が発足。

あの手この手で瀬戸内を売り出そうとアイデアを出し合っています。

活動の第1弾として、現在プロジェクトのCMを製作中!!

IMG_5593

気分は若手の私もTeam SETOUCHIに参加していまして、

仲間と一緒にCM製作にも関わっています。

 

撮影スタッフの回もありますが、今回は出演者!!

といってもエキストラなんですが・・・。

架空の雑誌社同僚という役どころで後輩たちとカメラの前に立ちます。

IMG_5600

ワンカット、ワンカットにディレクターのこだわりが詰まったCM!!

エキストラのため私自身はほとんど映らないのですが、、、

撮影しては確認、撮影しては確認の繰り返しに気持ちは高まり、

メインの萩原アナや矢野アナよりも入念にモニターチェックをしてしまっていました(笑)

 

とにかく、瀬戸内の魅力を伝えたいというOHKの、若手社員の思いが詰まったCMです。

第2弾、第3弾と続編を予定していますが、

まずは序章となる、記念すべき第1弾をご覧頂けたらと思います。

 

近日公開です。

是非、お楽しみに!!

全国のみなさんこんにちは!!

番組

IMG_3177

夕方の「みんなのニュース」では

全国枠である午後5時20分過ぎから、

中継コーナー「みんなのふるさと」を放送しています。

毎日、全国の各局が担当していてOHKも月1回のペースで受け持ちます。

 

今回は岡山名物の真打「ママカリ」!!

瀬戸内市からママカリを使った新商品とともにお伝えしました。

(下に中継動画をリンクしておきます)

みんなのふるさと(ママカリ)

IMG_3178

ママカリ漁にも同行しましたが、取れたてのママカリの美しかったこと!!

そして、ママチョビが出来るまでいかに手間がかかるのか。

 

動画を見て頂けたら、

冒頭の写真で何故私がヒゲなのかわかってもらえますよね!?

飯借り→ママカリ

ママカリのアンチョビ風→ママチョビ

これだけ見るとダジャレ全開の県民性のように見えますが、

洋風にすることで、幅広い世代の方にママカリを味わって頂こうという戦略のもと

プロジェクトは進んでいます。

さらには、新たな雇用も生まれたらと期待されています。

IMG_3178

中継放送後にママチョビ工場の皆さんとともに1枚!!

私の顔写真入りのフリップはもはやOHK名物となりましたが、

事務所に飾ってくださるとのこと。

今後も、あの手この手と工夫を凝らした中継でエリアの魅力を全国に発信していきます。