父として、取材者として!!

アナウンス

県議会ナビ1

今回の岡山県議会ナビは、私たちの暮らしに大きく関わる

保健・福祉・医療について掘り下げます。

この分野で、現在の岡山県がどのような状況に置かれているのか。

また、課題解決のためにどのような取り組みが必要なのかを

4人の県議会議員に聞きました。

 

県議会ナビ2

取材者としてはもちろんですが、

岡山県民として、父として討論に参加してきました。

県政について深く考えるきっかけにして頂けたらと思います。

 

岡山県議会ナビ~すこやかな暮らしへ保健・医療・福祉の充実~

8月2日(土)10:45~11:15<再放送 8月6日(水)14:00~14:30>

是非、ご覧ください!!

ご近所さんです!!

出張朗読会

DSC01110

今月3日の出張朗読会では

ご近所の伊島小学校(岡山市北区)にお邪魔してきました。

 

訪問したのは上岡アナ、神谷アナ、新人・中西アナと私の4人。

今回は小学校6年生が対象ということで

体験コーナーでは、いつもよりも難解な文章を用いました。

ということで、子供たちが手にしているのは歌舞伎のセリフ。

私たちアナウンサーも滑舌練習に使う「外郎売」という歌舞伎の演目を

神谷アナ指導の下、挑戦しました!!

DSC01111

「武具 馬具 武具 馬具 三武具馬具 合わせて 武具 馬具 六武具馬具

菊 栗 菊 栗 三菊栗 合わせて 菊 栗 六菊栗

麦 ごみ 麦 ごみ 三麦ごみ 合わせて 麦 ごみ 六麦ごみ」

(みなさん、言えますか!?)

 

神谷アナからは、言葉が呪文のように連続するが、

頭の中に「菊」や「栗」、「麦」など映像を思い浮かべて喋ると

滑舌よく聞こえるとアドバイスがありました。

DSC01112

そして、続いては上岡アナによるスポーツ実況のコーナー!!

バレーボールでは春高バレー(全国大会)や

ワールドカップバレーといった世界大会の実況も務める上岡アナ。

伊島小学校を対戦チームに見立て「架空実況」を披露します。

 

特に、試合の盛り上がりを的確に見せるために

声のトーンを高くしたり低くしたりする使い分けを指導しました。

 

そして、メーンイベントの「まねき福バスのお客さま」!!

今回は体育館という広いスペースでしたので

挿絵もプロジェクターに写し大がかり。

DSC01114

朗読会は2回目という音声担当の中西アナ、

緊張した面持ちで操作するとともに

先輩のテクニックを学ぼうと必死です!!

DSC01124

あっという間の1時間でしたが、

今回も小学生の皆さんには満足していただけたようでした。

 

ちなみに、1学期の朗読会も明日が最後!!

明日は「淵本アナ、渡邊アナ、新人・矢野アナ、私」の4人で伺います。

訪問先の学校のみなさん宜しくお願いします!!

 

なお、今月中旬から2学期の募集を開始する予定です。

申し込みご希望の学校がございましたら

<http://www.ohk.co.jp/announcer/roudoku/>

こちらのコーナーに近く応募フォームが開設されますので

お申込みいただけたらと思います!!

お便りありがとうございます!!

出張朗読会

NEC_0856

先日のブログでもご紹介しましたが、

6月6日に出張朗読会に行った真庭市の水田小学校から

お礼のお手紙が届きました!!

DSC01028

全校生徒約70人が一生懸命書いてくれた手紙。

もちろん、参加していないアナウンサーも含め

全員で読ませて頂きました。

DSC00983

水田小学校のみなさん、本当にありがとうございました。

みなさんと、またお会いできること楽しみにしてます!!

 

今週末は岡山市の伊島小学校へ行ってきます。

伊島小学校の6年生のみなさんお待ちください。