番組

今週の手話!!

今週の手話サークルの1コマです。

普段は手話で様々な会話をするのですが、

不慣れな私のために、メンバーの方がクイズを作ってくれました。

問題は私の出身地「岐阜」について

岐阜県の周りの県を、参加者が答える形で「手話表現」を学びました。

 

1枚目の写真は「愛知」です。

それでは、こちらは?

ヒントは「愛知は親指」、こちらは「小指」です。

「手話」一つひとつの意味を考えながら手話を学ぶと本当に興味深いです。

 

さて、次回の「手話が語る福祉」は7月6日(金)放送。

今回は「海」がテーマです。お楽しみに!!

6月1日(金)のプライムニュース

毎月、第1金曜日のプライムニュースでは

「手話が語る福祉」のコーナーをお伝えしています。

25年続くこのコーナー。

本日、6月1日(金)の放送では

「難聴児に言葉を」と題して「岡山かなりや学園」を取り上げます。

放送の中では、ナレーションや字幕以外に手話表現を入れていますが、

毎回ミーティングを行い、このように収録しています。

奥の黒い服の方が手話表現担当者。

映像に合わせて手話表現を入れますが、

ナレーションが聞こえないため

手前のお二方が原稿のどの部分なのかを指しながら進めます。

 

一人でも多くの方に放送を届けたいと始まった「手話が語る福祉」

是非、ご覧頂けたらと思います。

新年度も宜しくお願いします!!

4月から夕方のニュースがリニューアル。

ブログでのご報告が遅れましたが、

「みんなのニュース」から「プライムニュース」としてスタートしています。

(番組PRのためにポケットティッシュを作って頂きました)

 

徹底的な深い取材と独自の視点で、お伝えします!!

これまで「日々是現場」の精神で培ってきた取材力が問われています。

キャスター陣はもちろんですが、報道部一丸となってチームでお伝えします。

是非、ご覧ください。 (ブログでは今後もどんどん裏側お伝えします)

 

それでは、岡山駅に取材に行ってきます!!

今年も1年お世話になりました!!

年男として迎えた2017年。

4月から「みんなのニュース」のキャスターを担当し

新たなチャレンジの年となりました。

 

その中で心掛けてきたのは

モットーである「日々是現場」の精神です。

活動の中心はスタジオになりましたが

それでも極力現場に出て事象の先にあるものを探してきました。

その集大成ともいえる番組が

12月30日(土)午後4時45分から放送されます。

その名も 「みんなのニュース ふか×ぼり」

今年1年のニュースの中から厳選した3つのテーマについて

ゲストを交え「深掘り」していきます。

アットホームにお伝えできればとセットもお茶の間風です。

 

年の瀬のお忙しい中とは思いますが

是非、ご覧頂けたらと思います。

ちなみに「みんなのニュース」新年は1月4日からの放送です。

 

それではみなさん、よいお年を!!

1週間が経ちました

4月から「みんなのニュース」のキャスターを中西アナウンサーと担当しています。

(ご覧頂けていますか?セットも変わりました!!)

放送開始から1週間。

まだまだ慣れない部分もありますが、

「一目瞭然」と「情報量UP」をテーマに日々お伝えしています。

私自身は、これ場でとことん現場にこだわりどのアナウンサーよりも現場を踏んできました。

その経験と思いを大切に、1つ1つのニュースに寄り添い丁寧にお伝えしていけたらと思います。

また、天気キャスターも岸下アナウンサーにバトンタッチです。

3人とも前任者と比べると若くなっていますが、

若さを大切に、フレッシュに元気にお伝えしていきます。

是非、「みんなのニュース」をご覧頂けたらと思います。

今後とも宜しくお願いします。

高齢社会の中で

高齢社会の中で課題となってくるのが介護サービスです。

岡山市では4月から介護予防・日常生活支援総合事業がスタートします。

これまでよりもサービスの幅が広がる今回の取り組み。

次回の「おかやま ももてなし調査団!」で取材しました。

是非、ご覧ください!!

3月5日(日)午前11時45分~、

(再放送6日午前11時20分~、再々放送12日午前8時25分~)

早くも1月が・・・。

静止画−2

今年も宜しくお願いします!!

と言いつつも、明日から2月。早いものですね。

 

今年最初の「おかやま ももてなし調査団!」は

「知的書評合戦  ビブリオバトル」です。

静止画−3

バトルといいましても、

参加者がおススメの本をプレゼンするもので

もっとも魅力を伝え多くの人が読みたくなった紹介者が

チャンプとなります。

静止画−4

3月11日の開催に向け現在参加者募集中!!

ということで詳細を「おかやま ももてなし調査団!」にてお伝えします。

是非、ご覧ください。

静止画−1

OA 2月5日(日)午前11時45分~

(再放送 6日午前11時20分~、再々放送12日午前8時25分~)

今年も宜しくお願いします!!

新年1回目のももてなし!!

%e9%9d%99%e6%ad%a2%e7%94%bbv

岡山市の情報を毎月お伝えしている「おかやま ももてなし調査団!」

今年も大変お世話になりました。

 

さて、新年1回目は「ESD」についてお伝えします。

これは岡山市が2016年のユネスコ・日本ESDを受賞を記念したもので

2014年の世界会議はもちろん、

岡山でのESDの取り組みを紹介できればと考えています。

%e9%9d%99%e6%ad%a2%e7%94%bbb

実は、OHKもアナウンサーによる朗読会活動などが評価され

ESDの重点取組組織に認定して頂いております。

%e3%81%8a%e3%82%82%e3%81%a1%e3%82%83%e7%8e%8b%e5%9b%bd%e6%9c%97%e8%aa%ad

持続可能な社会作りのために私たちに出来ることとは

そして、なぜ今、ESDなのか。

みなさまとともに考えていけたらと思います。

%e9%9d%99%e6%ad%a2%e7%94%bbn

新年1回目の「おかやま ももてなし調査団!」は1月8日(日)午前11時45分~

(再放送 9日午前11時20分~、再々放送 15日午前11時45分~)

是非、ご覧ください!!

%e9%9d%99%e6%ad%a2%e7%94%bbc

新庁舎に引っ越しです!!

%e9%9d%99%e6%ad%a2%e7%94%bb%e2%88%92%ef%bc%94

岡山市の中区役所が12月26日に引っ越します。

現在ある敷地内に新庁舎を建設したもので、

広い立体駐車場や待合スペースはもちろん、

災害対策本部や避難所、備蓄倉庫の機能も備えています。

 

%e9%9d%99%e6%ad%a2%e7%94%bb%e2%88%92%ef%bc%93

今回の「おかやま ももてなし 調査団!」では

この新しい中区役所を、どこよりも早く紹介します。

 

%e9%9d%99%e6%ad%a2%e7%94%bb%e2%88%92%ef%bc%92

案内して頂いたのは中区の粕谷区長。

市民が利用しやすいよう施された工夫をたっぷりと伺いました。

 

詳しくは12月4日(日)午前11時45分~の

「おかやま ももてなし 調査団!」で詳しくお伝えします。

是非、ご覧ください!!

%e9%9d%99%e6%ad%a2%e7%94%bb%e2%88%92%ef%bc%91

(再放送は5日午前11時20分~、再々放送は11日午前8時25分~です)

全国のみなさんお久しぶりです!!

026

10月に「みんなのニュース・ふるさと中継」が終了して以降、

全国のみなさまにお目にかかることがございませんでしたが、

この度、BSフジにて中四国の魅力を紹介する機会を頂きました!!

 

「わがまま!気まま!旅気分 菊川玲の瀬戸内・鳥取 美旅」

068

そう、ゲストは、フジテレビ系で放送中の『とくダネ!』でおなしみの菊川怜さん。

 

アートな島・直島から始まった旅は、瀬戸内の多島美や美術鑑賞など美をテーマに進み、

鳥取では皆生温泉での足湯や美食で、菊川さんが、ますますその「美」に磨きをかけていきます。

 

また2日目は、2018年に開山1300年を迎える「大山」を散策。

座禅体験や珍しい寺院も訪れた2人は、旅のクライマックスとなる絶景の日本海へ。

049

中国地方を横断した今回の旅 には瀬戸内と鳥取の「海」や「山」の魅力が

1時間の番組にぎっしり詰まっています。

 

東大出身の菊川さんと、アートの島での共通点や、

菊川さんのハイセンスなダジャレも見どころの一つです!!

118

「わがまま!気まま!旅気分 菊川玲の瀬戸内・鳥取 美旅」  は

BSフジでは11月26日(土)午前7時から

OHKでは同じく26日(土)午後1時から放送です!!是非、ご覧ください!!