アナウンス

ミルンに見学に来てくれました!!

6月の「手話が語る福祉」のコーナーで取材した。

「岡山かなりや学園」の皆さんが、

先日、OHKミルンのスタジオ見学に来てくれました。

原稿読みの体験をしたり!!

編集作業も見学!!

今回は特別に「大道具庫」やメイクルームも大公開。

私のメイクの方法を見てもらいました(笑)

最後はニューススタジオを見学。

ちょうど行われていた、「なんしょん?」のリハーサルの様子も見学しました。

取材をきっかけに交流が深まり、今回の訪問につながったのは、

取材者として本当に嬉しかったです。

「手話が語る福祉」はもちろん、

これからも、取材者に寄り添った、丁寧な取材を心掛けて行きたいと思います。

なお、見学の一部では手話を使っても説明しました。

具体的な内容に関しては、

弊社CSR通信「http://www.ohk.co.jp/csr/」でも紹介しています。

是非、ご覧頂けたらと思います。

手話は「言語」

先日、プライムニュースで放送した

「手話が語る福祉」のコーナーはご覧頂けたでしょうか?

VTRやスタジオ部分で私が手話をしていましたが、

実は、このコーナーを担当するにあたり、

地元の手話サークルに入会し、週に1度手話を学んでいます。

この日のテーマは「手話の基本文法」

この文法に沿って様々な表現をしていきます。

同じ言葉でも意味によって様々な表現方法がある手話。

私は「あがる」について様々な手話表現をメンバーの前で発表しました。

↑はエレベーターが「上がる」

このほかにも値段が「上がる」

天ぷらが「揚がる」

小学校に「あがる」(入学する)

緊張して「あがる」

そして、下の写真は気持ちが高かくなることを表現する

最近の言葉「アゲアゲ」です。

(頭の横で両手を同時に上下させ、テンションが上がるを表現)

 

音ではなく「意味」で言葉を考える。

手話を学ぶことはアナウンサーとしても本当に勉強になります。

そして、サークルを通じて、

この歳になって新たな友人ができる喜びも感じています。

 

まだまだ、ぎこちない私の手話ですが

意味を考え、心を込め、お伝えします。

プライムニュース「手話が語る福祉」のコーナー、

今後とも是非、ご覧下さい!!

嬉しい知らせが!!

先日、全国のフジテレビ系列のアナウンサーを対象に選考する

FNSアナウンス大賞の授賞式が東京で行われました。

「新人」「番組」「スポーツ」「ナレーション」の4つの部門からなり、

私がニュースの特集で制作した「高齢化する岡山刑務所」が

アナウンサー自らのリポートを含む番組部門でブロック賞を受賞しました。

長期受刑者が収容されている岡山刑務所で深刻化している受刑者の高齢化。

特別な許可を頂き、刑務所の内部に密着。

受刑者へのインタビューやリポートで、その現実を描きました。

授賞式が平日夕方に行われニュースと重なったため

堀アナが代わりに参加して下さりました。

去年はキャスターになって1年目。

正直、取材中は今まで経験したこともない緊張感で

リポートも必死に言葉を選び出すような状況だったのですが、

日々是現場の精神で臨んだ特集が評価されたのは

本当に嬉しかったですし、励みになりました。

一緒に取材・編集を行った中谷カメラマンにも感謝です。

今回の受賞を糧に

今後も「日々是現場」なニュースをお伝えします。

「OHKプライムニュース」是非、ご覧ください!!

25年の歴史を受け継ぎます。

4月からプライムニュースとなったことを受け

これまで、中西アナが担当していた

「手話が語る福祉のコーナー」を引き継ぐことになりました。

 

(岡山県聴覚障害者福祉協議会の機関紙にも載せて頂きました)

4月に第1回を放送しましたがご覧頂けましたでしょうか?

25年前に始まった「手話が語る福祉のコーナー」

現在、6月の放送分を取材中ですが、

本当に毎回が勉強で今まで以上に考えさせられることが多いです。

 

(写真はサークルのお花見会の際のものです)

引き継ぐに当たり手話サークルにも入り、

週に1度ではありますが手話も勉強しています。

 

手話を通じて、障害者福祉に寄り添える放送を目指します。

是非、ご覧頂けたらと思います。

今年も1年お世話になりました!!

%e3%81%93%e3%81%a8%e3%81%a7%e3%82%93%ef%bc%94

OHKをご覧のみなさん、今年も大変お世話になりました。

 

今年は春にアナウンス部の主任になり、

数年ぶりに岡山県警記者クラブのキャップにも戻りました。

今まで以上に、チームで戦うことを意識した年となりました。

 

そんな中で、中継スタッフと作り上げた「ふるさと中継」ではフジテレビから月間賞を頂けましたし、

スポーツ実況も、今までとは違った視点・思いからアプローチすることが出来ました。

5月にはオバマ大統領の広島訪問の全国中継のリポーターとして、現地にも行きました。

事件・事故の取材では自分が今まで培ってきたものを後輩たちに伝え、

ともに奮闘できたのではと考えています。

 

もちろん、日々の取材やアナウンサー朗読会も同じです。

仲間にも恵まれ、チームだからこその喜び、成果を本当に実感した年となりました。

そして来年は、チームで取り組む幅を、さらに広げていけたらと考えています。

 

プライベートでは来年、家族も増えます!!

パパは、さらに頑張らなくてはいけません!!

 

視聴者のみなさん、2016年は大変お世話になりました。

そして、2017年も宜しくお願いします。

新年最初のご挨拶は、1月2日午後2時~のアナウンサー特番

「新春!ぶっちゃけTV~アナの裏側勝手にダービー!」となりそうです。

 

正月太りだけは気を付けます・・・。

それでは、みなさん良いお年を!!

img_4191

岡山・香川の魅力を全国へ!!

IMG_2172

昨年度から「みんなのニュース」の中で全国中継を担当しています。

午後5時20分過ぎからの「みんなのふるさと」というコーナーですが、

ご覧いただけているでしょうか?

 

写真は3月に「岡山バラ寿司」についてお伝えした時のもので

中継後、ご協力頂いた寿司店の方や担当ディレクターと撮影しました。

(久保アナのブログにもありますが町娘に扮した篠田もフィリップで登場しました・・・)

 

その言葉のとおり、ふるさとの魅力を伝えるこの中継。

約3分の持ち時間の中に、ギュギュっと詰め込みお伝えします。

岡山・香川のことを全国に知ってもらうことはもちろんですが、

個人的には全国にいる岡山・香川出身者の方にふるさとを思い出して頂けたらと思っています。

 

これからも岡山・香川の魅力を全国に向けて発信します。

エリアの皆さんはもちろんですが、

このブログを見ているであろうエリア外の方にも見て頂けたらと思います。

次回は「5月6日」の予定です!!

今年も行ってきました!!

IMG_2165

3月に島根県松江市で開催された松江レディースハーフマラソン。

山陰中央テレビの製作で中四国地方でも放送されましたが、

移動放送車の実況アナウンサーとしてOHKから応援に行ってきました。

 

社会人ランナーと大学生ランナーのレベルは年々上がっていて今回も非常に手に汗握るレース。

OHKアナとしては岡山、香川ゆかりのランナーに

実況資料作りの段階から力が入ってしまう部分もありましたが

1人でも多くの奮闘をお伝えしようと頑張りました。

 

今年度もマラソンにバレーボールなどスポーツに関わりたいと思いますが

アスリートに寄り添った実況を目指していきます。

今年も!!

IMG_2216

この季節がやってきました。

「森口祐子ジュニアゴルフ教室IN岡山」

 

総社市の鬼ノ城ゴルフクラブで

森口祐子プロ、大島幸子プロの指導の下、

多くのジュニアゴルファーが腕を磨きました。

 

毎年、イベントの司会を担当させて頂いている私。

毎回、子供たちの技術の高さはもちろんですが礼儀の高さにも驚かされています。

これも、まずは人としての成長を掲げる森口プロの教えの影響なのかもしれません。

 

将来、この教室からプロ選手が誕生することを期待しています。

皆さん頑張ってください!!

IMG_2217

今回は、子供たちも入ってもう1枚。

看板が斜めなのは、右肩上がりということでお許しください。

 

 

 

今年も1年お世話になりました!!

IMG_1841

今年も1年お世話になりました。

振り返ってみると、あっという間に過ぎ去った2015年。

私にとっては新たな挑戦の日々でした。

 

「みんなのふるさと中継」では岡山・香川の魅力を全国に向け発信。

フジテレビの伊藤キャスターとの掛け合いは毎回緊張の連続でしたが、

大がかりな中継をサポートしてくれるスタッフに支えられ乗り越えられました。

チームに感謝!!

 

IMG_0668

そして、ピンクのジャケットを身にまとった「みんなの広場」

そのインパクトに驚かれた方も多かったとは思いますが、

1人でも多く岡山・香川の声を届けようと各地を駆け回りました。

なにより、多くの応募を頂いたことや放送後の反響に感謝の連続で

テレビをご覧になる皆さんとの「絆」を今まで以上に感じました。

 

静止画5

そして山本先輩と担当した「おかやま ももてなし調査団!」

取材者として、市民として、さらには親として

政令市岡山に向き合い、行政の在り方を考えることが出来ました。

 

また、丸亀ハーフや松江レディース、春高バレーなどのスポーツ実況。

毎月、小学校を訪問したアナウンサー朗読会も

今までの年とは違った発見や喜び、責任感が生まれ

新たな関わり方が出来たのでは思っています。

 

そして、迎える2016年。

正直、ワクワクしかありません。

どんな年になるのか、どんな年にしてみせるのか。

今まで以上に前のめりに臨んでいきたいと思います!!

 

今年も皆さん大変お世話になりました。

31日午後4時45分〜放送の

『アナのホンネ。言いたいことは今年のうちに』も

是非、ご覧ください!!

昨日は!!

IMG_0685

夕方までニュースを離れハレマチTVのキャスターでした。

IMG_0692

イオンモール館内にある約50のデジタルサイネージや

イオンモール岡山のHPで放送されている放送で、

番組の進行をOHKのアナウンサーも担当しています。

IMG_0688

昨日は午前10時~午後4時まで。

時にはスタジオを飛び出し、中継も行います。

IMG_0689

( ハレマチ特区365で革製品を紹介!!http://aeonmall-okayama.com/shop/detail/292)

 

スタジオは5階のミルンスタジオと同様、可視化されているのが特徴で

昨日は買い物に訪れた女子大生4人組がスタジオ前を通りかかったので

放送を通じて声をかけ窓ガラス越しに番組に出演してもらいました!!

IMG_0694

スタジオの中には外からの声が聞こえないので

ジェスチャーや○×の表示、口の動きでコミュニケーション!!

IMG_0687

 

ちなみに、下の写真はブラジル人カメラマンのアンドレです。

休憩時間に流暢な日本語でおススメのブラジル料理を教えてくれました。

IMG_0686

館内にいる方にリアルタイムに訴えられるので

お買いものに来られている皆さんにお得な情報を

どしどしお伝えしていけたらと思いますし、

ニュースとは違ったラフな篠田で出ていますので

是非、見て頂けたらと思います。

 

そして、今週は「みんなの広場」!!

ハレマチTV後、お馴染みのピンクのジャケットに着替え出演です。

IMG_0666

今週のテーマは「お仕事体験イベント」

子供達の職業体験を通じ

就職に関する子供の思いや親の願いをお伝えしています。

是非、ご覧ください!!