出張朗読会

今年度も出張しております!!

2011年からOHKアナウンス部で開催している「アナウンサー出張朗読会」

今年度も、多くの応募を頂き各校を訪問しています。

 

先日は、まんのう町立高篠小学校へ。

「篠」の共通点から、かなりの親近感で臨みました。

私は冒頭にOH!くんマワシを朗読!!

 

そして、発声練習体験も。

 

久保先輩 作の「その後の桃太郎」を聞いてもらいました。

 

最後の質問コーナーも大盛況!!

あっという間の45分間でした。

 

最後には素敵な花束も頂きました。

今年度には岡山・香川の全自治体への訪問が達成できそうです。

テレビだけでない、直接の交流を大切に

これからも朗読活動に励んでいきたいと思います。

ありがとうございました!!

dsc_2124

先日告知させて頂いた「おもちゃ王国」でのOHKアナウンサーによる朗読会。

お忙しい中、寒さが厳しい中、多くの方に参加頂きありがとうございました。

おもちゃ王国さんには、こんな素敵な看板まで作って頂き気合も入ります!!

img_3318

1日2ステージ。前半は「招き福バスのお客様」、

後半は「OH!君のまわし」、「その後の桃太郎」、「発声練習」と盛りだくさんの1日でした。

img_4064

特に発声練習では訪れた子供たちも腹式呼吸に挑戦し

お父さんやお母さんに発声の成果を判断してもらいました!!

img_4072

懸命に声を出す子供たちに

私たちアナウンサーも初心や伝えることの大切さを再認識しました。

img_3356

ステージの前には、館内放送も担当させて頂き

DJ気分で、久保アナや中西アナも朗読会をPRしていました。

(中西アナの即席天気予報も!!)

img_4071

今回、小学校を飛び出して行ったアナウンサー朗読会。

非常に貴重な機会でしたが、新たな展開を予感させるステージとなりました。

更にバージョンアップさせ、今後も皆さんの街に伺えたらと思います!!

今回、訪れてくださった皆さん、本当にありがとうございました!!

ご来場お待ちしております!!

IMG_3380

8月24日(水)に岡山市のイオンモール岡山で

「いきものフェスタ」というイベントが開催されます。

IMG_3382

主催は岡山市。

身近な生き物を通じてESDについて学んでもらおうと企画されたもので

ESDの重点取組組織に認定されているOHKも

私たちアナウンサーによる朗読で参加します!!

西口

2014年11月には世界会議が開催されたESD。

「ESD=持続可能な開発のための教育」と紹介されますが

「世の中がより良くなるために必要なことを学ぶ」ことだと私は解釈しています。

世界会議の関連イベントでも朗読をさせて頂きましたが、

現在も毎月、岡山・香川の小学校を訪問し

読書への興味とコミュニケーション能力の向上を目指し活動しています。

 

今回は、より多くの方と交流できればと

舞台をいつもの小学校からイオンモール岡山未来スクエアに移し朗読させて頂きます。

お忙しい中とは思いますが、みなさま足を運んで頂けたら幸いです。

OHK朗読会

午前10時半~、久保アナ、矢野アナ、篠田による朗読。

OHKアナ体験

午後1時半~ 、篠田によるアナウンサー体験教室を開催します。

子供たちにとっては夏休みの思い出になればと思います。

おかげさまで50回!!

SONY DSC

OHKアナウンサーが岡山・香川の小学校などを訪問する出張朗読会。

2011年10月に始まったのですが、

今月2日に久米南町・神目小学校を訪問し記念すべき50校目を迎えました。

調べてみると、これまでに5000人以上の児童と交流してきたことになります。

SONY DSC

(中西アナによる「OH!くんのまわし」の朗読)

 

ご応募頂いた全ての学校に伺えたわけではないのですが、

児童の皆さんと交流してきたことはOHKアナウンサーにとってかけがえのない思い出です。

 

SONY DSC

(渡邊アナによる発声練習体験)

 

読み聞かせからスタートした出張朗読会ですが、

2014年には社会貢献活動としてESD重点取組組織にも指定されました。

 

SONY DSC

 

これまでにご応募して頂いたみなさまはもちろん、

岡山県や岡山市の教育委員会のバックアップにも本当に感謝申し上げます。

 

IMG_2077

 

今年度の朗読会は岡山市の1校を残すだけとなりましたが、

4月に入ったら新年度の募集も始まると思います。

もしよろしければ、ご応募頂けたらと思います。

 

IMG_2075

(神目小学校学校から50回を記念して頂きました)

OHKアナウンサーが一丸となって

より地域に貢献できるよう尽力していきたいと思います。

それぞれの学校でお会いできること心より楽しみにしています。

今後ともよろしくお願いします。

今年度も伺います!!

DSC01694

2011年からスタートしたOHKアナウンサー出張朗読会!!

今年度も私、篠田が事務局を務めさせて頂きます。

 

4月から募集を開始しましたが今回も本当に多数の応募を頂きありがとうございました。

 

DSC01695

今年度のスタートは津山市の広野小学校から。

毎回、学校ごとにテーマを定めていますが

今回は「聞く」をテーマにお伝えしました。

 

音声表現の微妙な違い。

なぜそうなるのか、みんな真剣に耳を傾けながら参加してくれました。

DSC01699

矢野アナウンサーの発声練習では

腹式呼吸を学び、喉を使った声とお腹から出す声の違いを聞き分けます。

 

そして、お馴染みの「招き福バスのお客さま」

DSC01701

「絆」とは何なのか

最後は物語を朗読した後、子供たちとディスカッションもしました。

 

アナウンサーにとっては喋ることだけではなく「聞く」ことの方が時として重要視されます。

その意味が分かって頂けたのではないかと思います。

 

本当に真剣に聞いてくれた広野小学校のみなさん。

ありがとうございました!!

帰りの車でほかのアナウンサーとも話したのですが

皆さんの一生懸命な視線と、頷きが嬉しかったです。

DSC01704

最後はハイタッチでお別れ!!

また、会えること楽しみにしています。

 

OHKでは今年度もどんどん朗読会に伺います。

今後とも宜しくお願いします!!

ありがとうございました!!

IMG_0260

2月3日にアナウンサー朗読会で訪問した

高梁市の巨瀬小学校の児童たちからお礼のお手紙が届きました!!

本当にありがとうございます。

 

参加したアナウンサーはもちろんそれ以外のアナウンサーも、

全員で読みました。嬉しかったです。

IMG_0263

朗読はもちろんですが、

「発声練習」も思い出に残ったようです。

 

さらには、

IMG_0262

アナウンサーになりたいという子も!!

将来、一緒に働けたらいいですね!!

 

そして、中には・・・。

IMG_0261

あ、ありがとうございます・・・笑

私も皆さんと一緒に給食を食べることが出来て嬉しかったです!!

 

巨瀬小学校のみなさん、

心のこもったお手紙本当にありがとうございました。

また、会えるの楽しみにしています。

「腹式呼吸」と「内容を理解した朗読」を

これからも続けてくださいね!!

新人の引率!?

DSC01414

ご報告が遅くなりましたが

先月26日に今年初となるアナウンサー朗読会のため

倉敷市の連島北小学校に行ってきました。

 

参加したのは新人の中西アナと矢野アナ。そして引率係!?の私。

新人2人が揃っていくのは初めてで事前の練習も含め

みっちり準備をして臨みました。

DSC01425

矢野アナウンサーの絵本「OH!くんのまわし」の朗読!!

DSC01441

中西アナウンサーは「発声練習」

スーパーニュースで担当する天気予報についても解説しました。

 

最後は3人でオリジナル童話「招き福バスのお客様」

DSC01461

低学年から高学年まで真剣に聞いてくれました!!

 

そして、毎回恒例の質問タイム。

DSC01474

素朴な疑問や鋭い質問が次々と・・・。

皆さんの情熱が伝わってきました。

DSC01478

連島北小学校のみなさん本当にありがとうございました。

一生懸命聞いてくれて嬉しかったです。

 

様々なことをお伝えしましたが

是非、国語の授業でいかしてくれたらと思います。

 

また、皆さんとお会いできること楽しみにしています。

 

明日は岡山市の角山小学校に伺います。

児童の皆さん、お待ちください!!

給食も!!

DSC01488

今年も伺います!!

OHKアナウンサーによる出張朗読会。

今年もすでに訪問しています。

(写真は直近の高梁市 巨瀬小学校)

 

DSC01486

朗読を通じて、コミュニケーション能力の向上や

「絆」の大切さを伝えています。

 

去年はESD世界会議の舞台でも朗読をさせて頂きましたが

今年は活動の場を広げていけたらと考えています。

みなさんご期待ください!!

IMG_0205

なお、今回は朗読会後、児童たちと給食を一緒に食べました。

巨瀬小学校のみなさん、ありがとうございました!!

これからも「内容を意識」し、「腹式呼吸」で朗読に臨んでください。

 

次回は連島北小学校への訪問をご紹介します。

是非、お越しください!!

おかやま元気まつり2014アナステージ 047

今、岡山市でもっともホットな話題といえば、

「ESD世界会議」ですよね。

その世界会議に、明日(8日)、

OHKアナウンサーがコラボします。

 

2011年にスタートしたOHKアナウンサーによる出張朗読会。

今年は、この朗読活動が、ESD活動に通ずるとして

OHKは重点取組組織の認定を受けました。

DSC01124

そこで、ESD世界会議の関連イベントとして

私たちアナウンサーも朗読会を開催する運びとなりました。

 

ESDってなんだろう?いまいちわからない・・・。

という方も多いかとは思いますが、

私たちの朗読を通じてESDへの理解が深まればと考えています。

DSC01114

ステージは2回。

①午後0時半~午後1時

       @岡山駅東口ステージ。

②午後1時半~午後2時

       @岡山コンベンションセンター。

http://www.ohk.co.jp/press/file/20141106150027.pdf

是非、皆さんお越しください!!

会場でお会いできること楽しみにしています!!

ご近所さんです!!

DSC01110

今月3日の出張朗読会では

ご近所の伊島小学校(岡山市北区)にお邪魔してきました。

 

訪問したのは上岡アナ、神谷アナ、新人・中西アナと私の4人。

今回は小学校6年生が対象ということで

体験コーナーでは、いつもよりも難解な文章を用いました。

ということで、子供たちが手にしているのは歌舞伎のセリフ。

私たちアナウンサーも滑舌練習に使う「外郎売」という歌舞伎の演目を

神谷アナ指導の下、挑戦しました!!

DSC01111

「武具 馬具 武具 馬具 三武具馬具 合わせて 武具 馬具 六武具馬具

菊 栗 菊 栗 三菊栗 合わせて 菊 栗 六菊栗

麦 ごみ 麦 ごみ 三麦ごみ 合わせて 麦 ごみ 六麦ごみ」

(みなさん、言えますか!?)

 

神谷アナからは、言葉が呪文のように連続するが、

頭の中に「菊」や「栗」、「麦」など映像を思い浮かべて喋ると

滑舌よく聞こえるとアドバイスがありました。

DSC01112

そして、続いては上岡アナによるスポーツ実況のコーナー!!

バレーボールでは春高バレー(全国大会)や

ワールドカップバレーといった世界大会の実況も務める上岡アナ。

伊島小学校を対戦チームに見立て「架空実況」を披露します。

 

特に、試合の盛り上がりを的確に見せるために

声のトーンを高くしたり低くしたりする使い分けを指導しました。

 

そして、メーンイベントの「まねき福バスのお客さま」!!

今回は体育館という広いスペースでしたので

挿絵もプロジェクターに写し大がかり。

DSC01114

朗読会は2回目という音声担当の中西アナ、

緊張した面持ちで操作するとともに

先輩のテクニックを学ぼうと必死です!!

DSC01124

あっという間の1時間でしたが、

今回も小学生の皆さんには満足していただけたようでした。

 

ちなみに、1学期の朗読会も明日が最後!!

明日は「淵本アナ、渡邊アナ、新人・矢野アナ、私」の4人で伺います。

訪問先の学校のみなさん宜しくお願いします!!

 

なお、今月中旬から2学期の募集を開始する予定です。

申し込みご希望の学校がございましたら

<http://www.ohk.co.jp/announcer/roudoku/>

こちらのコーナーに近く応募フォームが開設されますので

お申込みいただけたらと思います!!