未分類

皆様の物語をお知らせ下さい!!

岡山放送では

大原美術館の作品、建物、庭などをテーマとした短編文を募集しています。

そして、皆様一人一人の物語を私たちアナウンサーが大原美術館で朗読します。

 

私も過去に朗読させて頂いたのですが、

皆様の物語、そして各アナウンサーの個性はもちろんですが、

大原美術館という舞台での朗読が融合し、

他の朗読会では感じられない特別な時間をお届けできたと思っています。

 

今回も、芥川賞作家の小川洋子さんが選定をして下さります。

応募の締め切りは、1月20日(日)まで、

OHKのホームページの応募フォームから投稿頂くか、

応募用紙をダウンロードして頂きFAXして下さい。

皆様の素敵な作品と出会えること願っています。

今年も1年お世話になりました。

昨年末、自分の中で大きな決断をして臨んだ2018年。

覚悟を決めて全力で走り続けました。

 

その結果、これまで積み重ねてきた経験や、

築いてきたチームワークが実を結び、

これまでになく充実した1年となりました。

 

一方で、エリアに目を向けると、「西日本豪雨」が発生し、

多くの方が甚大な被害に見舞われました。

 

地域に寄り添い、地域の防災力向上を図りたい。

1年最後の仕事は、

特別番組「OHKプライムニューススペシャル 豪雨被害を生き抜く」でした。

1時間の生放送。先程、番組が終わりました。

 

最後に言いましたが、

これからも手を取り合い、皆さんと1歩ずつ歩いていけたらと思います。

 

写真は出社前に、長男がくれた「仕事が上手くいくというお守り」です。

大好きな特急列車「やくも」をデザインし作ったそうです。

家族に支えられています、、、。幸せ者です。

パパはこの列車のように1年駆け抜けました。

そして来年も走ります!!

 

皆さん、今年1年本当にお世話になりました。

来年も、OHKを、プライムニュースを宜しくお願いします。

それでは、良いお年を!!                                

被災地のみなさんへ

OHKでは西日本豪雨災害情報をテレビだけでなく

インターネット上でもお伝えしています。

http://www.ohk.co.jp/info/pdf/info.pdf

情報は随時更新します。お役立て下さい。

 

暑さも増し熱中症の懸念もありますし、疲れも溜まってくると思います。

大変な時とは思いますが、どうかご自愛下さい。

 

私たちも、皆様の生活が1日でも早く回復するよう、

そして、同じような被害が二度と起きないよう伝え続けます。

 

 

 

残念・・・。

今年、夫婦で初めて応募したのですが・・・。

残念。

人気なのがうなずけます。

きっと私の分も後輩が頑張ってくれるはずなので、

ニュースを通じてしっかりと応援したいと思います。

今週の課題「DVD」!!

みなさん、岡山県聴覚障害者センターをご存知でしょうか?

岡山市北区南方の「きらめきプラザ」内にあるのですが、

そこでは、条件を満たした人であれば、

手話表現が入ったDVDを借りることが出来ます。

 

作品内容は様々ですが、

中にはセンターの職員の方が出演・撮影・編集したものがあるんです。

写真の3つもセンターの制作作品。

テレビ局の私たちが見ても内容、演出ともに「へー」っと思う部分が随所にあり

「課題DVD」として手話サークルの帰りに借りています。

本当に勉強になります。

 

写真のタイトルで興味を引かれた方もあるかと思いますが、

ちなみに「岡山」の手話表現は「イ草」を表したもので、

「へー」は顔の前を片手でなでるように動かします。

 

私たちが25年にわたり放送してきた「手話が語る福祉」も収蔵されています。

ご関心のある方、ぜひ会員登録し、ご覧頂けたらと思います。

シーズン開幕!!

あけましておめでとうございます!!

新年とともに、私のシーズンも幕を開けました。

今月7日。

仲間の家で豆餅を食べ力を蓄え向かった先は鳥取県!!

 

雪が残り、冷え込みが増す中、鳥取市中心部にある鳥取東照宮に到着。

実は・・・。

裸祭りが行われるのです!!

 

趣のある境内を進むと・・・。

こちらの境内で宝木争奪が行われます。

激しい争奪戦の中、

宝木とともに包まれている枝宝木とその包み紙は何とか手にすることはできたものの

隙を突かれ中心にあった宝木だけ抜き取られてしまいました・・・。悔し~。

写真は枝宝木(右)を授かれた記念にと頂けた「宝印の豆腐ちくわ」(左)です。

今年も始まった会陽シーズン。

明後日は岡山市の「金山寺」で会陽に向けた清掃活動に参加します。

 

心身ともに鍛え、清め臨みます!!

(現地の翌日の新聞に私のマワシ姿が大々的に出たのは

ここだけのヒミツとさせて頂きます・・・笑)

夏休みに!!

子供の頃に好きだったあれやこれ!!

精巧なフィギュア3000点以上が並びます。

イオンモール岡山で開催されている「海洋堂EXPO」

夏休みに入った息子と先週末に行ってきました!!

3歳の息子には初めて見るキャラクターも多く終釘付けになっていましたが

会場を見まわしてみると私の年齢以上と思われる方々が・・・。

やはり懐かしさがありますよね。

 

個人的には子供の頃大好きだった、こちら(↓)に見入ってしまいました!!

友達たちとなりきって遊んでいたな~。

アートともいえる精巧な作りに感動するだけでなく、

懐かしのあの時を思い出させてくれる「海洋堂EXPO」

8月20日まで、イオンモール岡山5階未来ホールで開催されています。

夏休みおススメスポットです。

瀬戸内を知ってもらいたく!!

s__19882006

OHKが瀬戸内の魅力を伝えようと今年から始めたキャンペーン

「OH!マイ瀬戸内」の公式サイトが今日オープンとなりました!

(写真はサイトをPRするCM撮影の一コマ。是非見てください!!)

▼サイトURL http://ohmysetouchi.jp 

ご覧頂けたらと思いますが、

サイト内では瀬戸内の魅力を伝えるため様々な手法を用いています。

img_8434

(CMは矢野記者が瀬戸内の魅力を探していたものの続編です)

メインは、インスタグラムによる画像投稿キャンペーン。

まずは「グルメ」をテーマに瀬戸内の魅力をみなさまに発掘して頂き

より多くの方と共有で出来ればと考えています。

また、CMでもお伝えしてきたインタビュー企画も100人を目標にリニューアル。

CMだけでなくHPでも経過をお伝えしていきます。

img_8438

img_8440

(私は矢野さんの先輩役で萩原編集長に対し不満な表情を見せるが

 見事なアイデアに驚愕するという役どころ。演技力が求められるのですが・・・)

より多くの方にOHKの取り組みを知って頂ければと今回サイトを立ち上げました。

是非、サイトをご覧頂けたらと思いますし、

インスタグラムのアカウントをお持ちの方はフォロー頂けたら幸いです!!

 

 s__19882009

(無事、撮影も終わり感謝。感謝。詳しくはCMを見て頂けたらと思います!!)

 

おもちゃ王国で会いましょう!!

%e3%81%8a%e3%82%82%e3%81%a1%e3%82%83%e7%8e%8b%e5%9b%bd%e6%9c%97%e8%aa%ad

2011年から始まったOHKアナウンサー朗読会。

これまで岡山香川の約60の小学校に伺ってきましたが、

今回はより多くの親子と触れ合い、朗読の楽しさを知ってもらえたらと

玉野市の「おもちゃ王国」に出張します!!

 

・明日11月23日(水)@おもちゃ王国

午前11時半からと午後1時からの2ステージです。

いずれも朗読作品は違います。

冒頭に皆さんと一緒に発声練習体験もしたいと考えています。

 

せっかくの祝日です。

より多くのご家族に足を運んでいただけたら幸いです。

お待ちしております!!

%e3%81%8a%e3%82%82%e3%81%a1%e3%82%83%e7%8e%8b%e5%9b%bd%e7%99%ba%e5%a3%b0

初体験!!

img_3418

9月9日は「救急の日」です。

私、アナウンサー篠田吉央。

岡山市消防局北消防署に1日救急隊長に任命して頂きました。

もちろん初めての経験です!!

img_3416

制服のサイズ合わせが終わり、心構えを聞きます。

img_3422

報道の現場や番組などでこれまでにも救急を取材してきた私。

今回は、1日隊長として救急救命の現場を体験し

日頃の放送業務に役立ててくださいとのことで依頼がありました。

imgp5768

実際に敷地内を走る救急車の中で人形相手に人工呼吸を体験しましたが

一定のリズムで呼吸させ続けることはもちろんですが

走り揺れる車内の中で対応することの大変さを感じました。

imgp5765

今は、あらかじめ被害にあわないようにする「予防救急」にも

消防署が率先して取り組んでいるそうです。

img_3421

貴重な経験となった「1日救急隊長」

いざという時のために日頃から訓練し尽力されている姿を目の当たりにし、

改めて今後の放送に生かしたいと思いました。