夏休みに!!

未分類

子供の頃に好きだったあれやこれ!!

精巧なフィギュア3000点以上が並びます。

イオンモール岡山で開催されている「海洋堂EXPO」

夏休みに入った息子と先週末に行ってきました!!

3歳の息子には初めて見るキャラクターも多く終釘付けになっていましたが

会場を見まわしてみると私の年齢以上と思われる方々が・・・。

やはり懐かしさがありますよね。

 

個人的には子供の頃大好きだった、こちら(↓)に見入ってしまいました!!

友達たちとなりきって遊んでいたな~。

アートともいえる精巧な作りに感動するだけでなく、

懐かしのあの時を思い出させてくれる「海洋堂EXPO」

8月20日まで、イオンモール岡山5階未来ホールで開催されています。

夏休みおススメスポットです。

1週間が経ちました

番組

4月から「みんなのニュース」のキャスターを中西アナウンサーと担当しています。

(ご覧頂けていますか?セットも変わりました!!)

放送開始から1週間。

まだまだ慣れない部分もありますが、

「一目瞭然」と「情報量UP」をテーマに日々お伝えしています。

私自身は、これ場でとことん現場にこだわりどのアナウンサーよりも現場を踏んできました。

その経験と思いを大切に、1つ1つのニュースに寄り添い丁寧にお伝えしていけたらと思います。

また、天気キャスターも岸下アナウンサーにバトンタッチです。

3人とも前任者と比べると若くなっていますが、

若さを大切に、フレッシュに元気にお伝えしていきます。

是非、「みんなのニュース」をご覧頂けたらと思います。

今後とも宜しくお願いします。

高齢社会の中で

番組

高齢社会の中で課題となってくるのが介護サービスです。

岡山市では4月から介護予防・日常生活支援総合事業がスタートします。

これまでよりもサービスの幅が広がる今回の取り組み。

次回の「おかやま ももてなし調査団!」で取材しました。

是非、ご覧ください!!

3月5日(日)午前11時45分~、

(再放送6日午前11時20分~、再々放送12日午前8時25分~)

早くも1月が・・・。

番組

静止画−2

今年も宜しくお願いします!!

と言いつつも、明日から2月。早いものですね。

 

今年最初の「おかやま ももてなし調査団!」は

「知的書評合戦  ビブリオバトル」です。

静止画−3

バトルといいましても、

参加者がおススメの本をプレゼンするもので

もっとも魅力を伝え多くの人が読みたくなった紹介者が

チャンプとなります。

静止画−4

3月11日の開催に向け現在参加者募集中!!

ということで詳細を「おかやま ももてなし調査団!」にてお伝えします。

是非、ご覧ください。

静止画−1

OA 2月5日(日)午前11時45分~

(再放送 6日午前11時20分~、再々放送12日午前8時25分~)

今年も宜しくお願いします!!

今年も1年お世話になりました!!

アナウンス

%e3%81%93%e3%81%a8%e3%81%a7%e3%82%93%ef%bc%94

OHKをご覧のみなさん、今年も大変お世話になりました。

 

今年は春にアナウンス部の主任になり、

数年ぶりに岡山県警記者クラブのキャップにも戻りました。

今まで以上に、チームで戦うことを意識した年となりました。

 

そんな中で、中継スタッフと作り上げた「ふるさと中継」ではフジテレビから月間賞を頂けましたし、

スポーツ実況も、今までとは違った視点・思いからアプローチすることが出来ました。

5月にはオバマ大統領の広島訪問の全国中継のリポーターとして、現地にも行きました。

事件・事故の取材では自分が今まで培ってきたものを後輩たちに伝え、

ともに奮闘できたのではと考えています。

 

もちろん、日々の取材やアナウンサー朗読会も同じです。

仲間にも恵まれ、チームだからこその喜び、成果を本当に実感した年となりました。

そして来年は、チームで取り組む幅を、さらに広げていけたらと考えています。

 

プライベートでは来年、家族も増えます!!

パパは、さらに頑張らなくてはいけません!!

 

視聴者のみなさん、2016年は大変お世話になりました。

そして、2017年も宜しくお願いします。

新年最初のご挨拶は、1月2日午後2時~のアナウンサー特番

「新春!ぶっちゃけTV~アナの裏側勝手にダービー!」となりそうです。

 

正月太りだけは気を付けます・・・。

それでは、みなさん良いお年を!!

img_4191

新年1回目のももてなし!!

番組

%e9%9d%99%e6%ad%a2%e7%94%bbv

岡山市の情報を毎月お伝えしている「おかやま ももてなし調査団!」

今年も大変お世話になりました。

 

さて、新年1回目は「ESD」についてお伝えします。

これは岡山市が2016年のユネスコ・日本ESDを受賞を記念したもので

2014年の世界会議はもちろん、

岡山でのESDの取り組みを紹介できればと考えています。

%e9%9d%99%e6%ad%a2%e7%94%bbb

実は、OHKもアナウンサーによる朗読会活動などが評価され

ESDの重点取組組織に認定して頂いております。

%e3%81%8a%e3%82%82%e3%81%a1%e3%82%83%e7%8e%8b%e5%9b%bd%e6%9c%97%e8%aa%ad

持続可能な社会作りのために私たちに出来ることとは

そして、なぜ今、ESDなのか。

みなさまとともに考えていけたらと思います。

%e9%9d%99%e6%ad%a2%e7%94%bbn

新年1回目の「おかやま ももてなし調査団!」は1月8日(日)午前11時45分~

(再放送 9日午前11時20分~、再々放送 15日午前11時45分~)

是非、ご覧ください!!

%e9%9d%99%e6%ad%a2%e7%94%bbc

新庁舎に引っ越しです!!

番組

%e9%9d%99%e6%ad%a2%e7%94%bb%e2%88%92%ef%bc%94

岡山市の中区役所が12月26日に引っ越します。

現在ある敷地内に新庁舎を建設したもので、

広い立体駐車場や待合スペースはもちろん、

災害対策本部や避難所、備蓄倉庫の機能も備えています。

 

%e9%9d%99%e6%ad%a2%e7%94%bb%e2%88%92%ef%bc%93

今回の「おかやま ももてなし 調査団!」では

この新しい中区役所を、どこよりも早く紹介します。

 

%e9%9d%99%e6%ad%a2%e7%94%bb%e2%88%92%ef%bc%92

案内して頂いたのは中区の粕谷区長。

市民が利用しやすいよう施された工夫をたっぷりと伺いました。

 

詳しくは12月4日(日)午前11時45分~の

「おかやま ももてなし 調査団!」で詳しくお伝えします。

是非、ご覧ください!!

%e9%9d%99%e6%ad%a2%e7%94%bb%e2%88%92%ef%bc%91

(再放送は5日午前11時20分~、再々放送は11日午前8時25分~です)

瀬戸内を知ってもらいたく!!

未分類

s__19882006

OHKが瀬戸内の魅力を伝えようと今年から始めたキャンペーン

「OH!マイ瀬戸内」の公式サイトが今日オープンとなりました!

(写真はサイトをPRするCM撮影の一コマ。是非見てください!!)

▼サイトURL http://ohmysetouchi.jp 

ご覧頂けたらと思いますが、

サイト内では瀬戸内の魅力を伝えるため様々な手法を用いています。

img_8434

(CMは矢野記者が瀬戸内の魅力を探していたものの続編です)

メインは、インスタグラムによる画像投稿キャンペーン。

まずは「グルメ」をテーマに瀬戸内の魅力をみなさまに発掘して頂き

より多くの方と共有で出来ればと考えています。

また、CMでもお伝えしてきたインタビュー企画も100人を目標にリニューアル。

CMだけでなくHPでも経過をお伝えしていきます。

img_8438

img_8440

(私は矢野さんの先輩役で萩原編集長に対し不満な表情を見せるが

 見事なアイデアに驚愕するという役どころ。演技力が求められるのですが・・・)

より多くの方にOHKの取り組みを知って頂ければと今回サイトを立ち上げました。

是非、サイトをご覧頂けたらと思いますし、

インスタグラムのアカウントをお持ちの方はフォロー頂けたら幸いです!!

 

 s__19882009

(無事、撮影も終わり感謝。感謝。詳しくはCMを見て頂けたらと思います!!)

 

ありがとうございました!!

出張朗読会

dsc_2124

先日告知させて頂いた「おもちゃ王国」でのOHKアナウンサーによる朗読会。

お忙しい中、寒さが厳しい中、多くの方に参加頂きありがとうございました。

おもちゃ王国さんには、こんな素敵な看板まで作って頂き気合も入ります!!

img_3318

1日2ステージ。前半は「招き福バスのお客様」、

後半は「OH!君のまわし」、「その後の桃太郎」、「発声練習」と盛りだくさんの1日でした。

img_4064

特に発声練習では訪れた子供たちも腹式呼吸に挑戦し

お父さんやお母さんに発声の成果を判断してもらいました!!

img_4072

懸命に声を出す子供たちに

私たちアナウンサーも初心や伝えることの大切さを再認識しました。

img_3356

ステージの前には、館内放送も担当させて頂き

DJ気分で、久保アナや中西アナも朗読会をPRしていました。

(中西アナの即席天気予報も!!)

img_4071

今回、小学校を飛び出して行ったアナウンサー朗読会。

非常に貴重な機会でしたが、新たな展開を予感させるステージとなりました。

更にバージョンアップさせ、今後も皆さんの街に伺えたらと思います!!

今回、訪れてくださった皆さん、本当にありがとうございました!!

全国のみなさんお久しぶりです!!

番組

026

10月に「みんなのニュース・ふるさと中継」が終了して以降、

全国のみなさまにお目にかかることがございませんでしたが、

この度、BSフジにて中四国の魅力を紹介する機会を頂きました!!

 

「わがまま!気まま!旅気分 菊川玲の瀬戸内・鳥取 美旅」

068

そう、ゲストは、フジテレビ系で放送中の『とくダネ!』でおなしみの菊川怜さん。

 

アートな島・直島から始まった旅は、瀬戸内の多島美や美術鑑賞など美をテーマに進み、

鳥取では皆生温泉での足湯や美食で、菊川さんが、ますますその「美」に磨きをかけていきます。

 

また2日目は、2018年に開山1300年を迎える「大山」を散策。

座禅体験や珍しい寺院も訪れた2人は、旅のクライマックスとなる絶景の日本海へ。

049

中国地方を横断した今回の旅 には瀬戸内と鳥取の「海」や「山」の魅力が

1時間の番組にぎっしり詰まっています。

 

東大出身の菊川さんと、アートの島での共通点や、

菊川さんのハイセンスなダジャレも見どころの一つです!!

118

「わがまま!気まま!旅気分 菊川玲の瀬戸内・鳥取 美旅」  は

BSフジでは11月26日(土)午前7時から

OHKでは同じく26日(土)午後1時から放送です!!是非、ご覧ください!!

1 / 712345...最後 »