今週の手話!!

番組

今週の手話サークルの1コマです。

普段は手話で様々な会話をするのですが、

不慣れな私のために、メンバーの方がクイズを作ってくれました。

問題は私の出身地「岐阜」について

岐阜県の周りの県を、参加者が答える形で「手話表現」を学びました。

 

1枚目の写真は「愛知」です。

それでは、こちらは?

ヒントは「愛知は親指」、こちらは「小指」です。

「手話」一つひとつの意味を考えながら手話を学ぶと本当に興味深いです。

 

さて、次回の「手話が語る福祉」は7月6日(金)放送。

今回は「海」がテーマです。お楽しみに!!

今週の課題「DVD」!!

未分類

みなさん、岡山県聴覚障害者センターをご存知でしょうか?

岡山市北区南方の「きらめきプラザ」内にあるのですが、

そこでは、条件を満たした人であれば、

手話表現が入ったDVDを借りることが出来ます。

 

作品内容は様々ですが、

中にはセンターの職員の方が出演・撮影・編集したものがあるんです。

写真の3つもセンターの制作作品。

テレビ局の私たちが見ても内容、演出ともに「へー」っと思う部分が随所にあり

「課題DVD」として手話サークルの帰りに借りています。

本当に勉強になります。

 

写真のタイトルで興味を引かれた方もあるかと思いますが、

ちなみに「岡山」の手話表現は「イ草」を表したもので、

「へー」は顔の前を片手でなでるように動かします。

 

私たちが25年にわたり放送してきた「手話が語る福祉」も収蔵されています。

ご関心のある方、ぜひ会員登録し、ご覧頂けたらと思います。

手話は「言語」

アナウンス

先日、プライムニュースで放送した

「手話が語る福祉」のコーナーはご覧頂けたでしょうか?

VTRやスタジオ部分で私が手話をしていましたが、

実は、このコーナーを担当するにあたり、

地元の手話サークルに入会し、週に1度手話を学んでいます。

この日のテーマは「手話の基本文法」

この文法に沿って様々な表現をしていきます。

同じ言葉でも意味によって様々な表現方法がある手話。

私は「あがる」について様々な手話表現をメンバーの前で発表しました。

↑はエレベーターが「上がる」

このほかにも値段が「上がる」

天ぷらが「揚がる」

小学校に「あがる」(入学する)

緊張して「あがる」

そして、下の写真は気持ちが高かくなることを表現する

最近の言葉「アゲアゲ」です。

(頭の横で両手を同時に上下させ、テンションが上がるを表現)

 

音ではなく「意味」で言葉を考える。

手話を学ぶことはアナウンサーとしても本当に勉強になります。

そして、サークルを通じて、

この歳になって新たな友人ができる喜びも感じています。

 

まだまだ、ぎこちない私の手話ですが

意味を考え、心を込め、お伝えします。

プライムニュース「手話が語る福祉」のコーナー、

今後とも是非、ご覧下さい!!

6月1日(金)のプライムニュース

番組

毎月、第1金曜日のプライムニュースでは

「手話が語る福祉」のコーナーをお伝えしています。

25年続くこのコーナー。

本日、6月1日(金)の放送では

「難聴児に言葉を」と題して「岡山かなりや学園」を取り上げます。

放送の中では、ナレーションや字幕以外に手話表現を入れていますが、

毎回ミーティングを行い、このように収録しています。

奥の黒い服の方が手話表現担当者。

映像に合わせて手話表現を入れますが、

ナレーションが聞こえないため

手前のお二方が原稿のどの部分なのかを指しながら進めます。

 

一人でも多くの方に放送を届けたいと始まった「手話が語る福祉」

是非、ご覧頂けたらと思います。

嬉しい知らせが!!

アナウンス

先日、全国のフジテレビ系列のアナウンサーを対象に選考する

FNSアナウンス大賞の授賞式が東京で行われました。

「新人」「番組」「スポーツ」「ナレーション」の4つの部門からなり、

私がニュースの特集で制作した「高齢化する岡山刑務所」が

アナウンサー自らのリポートを含む番組部門でブロック賞を受賞しました。

長期受刑者が収容されている岡山刑務所で深刻化している受刑者の高齢化。

特別な許可を頂き、刑務所の内部に密着。

受刑者へのインタビューやリポートで、その現実を描きました。

授賞式が平日夕方に行われニュースと重なったため

堀アナが代わりに参加して下さりました。

去年はキャスターになって1年目。

正直、取材中は今まで経験したこともない緊張感で

リポートも必死に言葉を選び出すような状況だったのですが、

日々是現場の精神で臨んだ特集が評価されたのは

本当に嬉しかったですし、励みになりました。

一緒に取材・編集を行った中谷カメラマンにも感謝です。

今回の受賞を糧に

今後も「日々是現場」なニュースをお伝えします。

「OHKプライムニュース」是非、ご覧ください!!

25年の歴史を受け継ぎます。

アナウンス

4月からプライムニュースとなったことを受け

これまで、中西アナが担当していた

「手話が語る福祉のコーナー」を引き継ぐことになりました。

 

(岡山県聴覚障害者福祉協議会の機関紙にも載せて頂きました)

4月に第1回を放送しましたがご覧頂けましたでしょうか?

25年前に始まった「手話が語る福祉のコーナー」

現在、6月の放送分を取材中ですが、

本当に毎回が勉強で今まで以上に考えさせられることが多いです。

 

(写真はサークルのお花見会の際のものです)

引き継ぐに当たり手話サークルにも入り、

週に1度ではありますが手話も勉強しています。

 

手話を通じて、障害者福祉に寄り添える放送を目指します。

是非、ご覧頂けたらと思います。

新年度も宜しくお願いします!!

番組

4月から夕方のニュースがリニューアル。

ブログでのご報告が遅れましたが、

「みんなのニュース」から「プライムニュース」としてスタートしています。

(番組PRのためにポケットティッシュを作って頂きました)

 

徹底的な深い取材と独自の視点で、お伝えします!!

これまで「日々是現場」の精神で培ってきた取材力が問われています。

キャスター陣はもちろんですが、報道部一丸となってチームでお伝えします。

是非、ご覧ください。 (ブログでは今後もどんどん裏側お伝えします)

 

それでは、岡山駅に取材に行ってきます!!

シーズン開幕!!

未分類

あけましておめでとうございます!!

新年とともに、私のシーズンも幕を開けました。

今月7日。

仲間の家で豆餅を食べ力を蓄え向かった先は鳥取県!!

 

雪が残り、冷え込みが増す中、鳥取市中心部にある鳥取東照宮に到着。

実は・・・。

裸祭りが行われるのです!!

 

趣のある境内を進むと・・・。

こちらの境内で宝木争奪が行われます。

激しい争奪戦の中、

宝木とともに包まれている枝宝木とその包み紙は何とか手にすることはできたものの

隙を突かれ中心にあった宝木だけ抜き取られてしまいました・・・。悔し~。

写真は枝宝木(右)を授かれた記念にと頂けた「宝印の豆腐ちくわ」(左)です。

今年も始まった会陽シーズン。

明後日は岡山市の「金山寺」で会陽に向けた清掃活動に参加します。

 

心身ともに鍛え、清め臨みます!!

(現地の翌日の新聞に私のマワシ姿が大々的に出たのは

ここだけのヒミツとさせて頂きます・・・笑)

今年も1年お世話になりました!!

番組

年男として迎えた2017年。

4月から「みんなのニュース」のキャスターを担当し

新たなチャレンジの年となりました。

 

その中で心掛けてきたのは

モットーである「日々是現場」の精神です。

活動の中心はスタジオになりましたが

それでも極力現場に出て事象の先にあるものを探してきました。

その集大成ともいえる番組が

12月30日(土)午後4時45分から放送されます。

その名も 「みんなのニュース ふか×ぼり」

今年1年のニュースの中から厳選した3つのテーマについて

ゲストを交え「深掘り」していきます。

アットホームにお伝えできればとセットもお茶の間風です。

 

年の瀬のお忙しい中とは思いますが

是非、ご覧頂けたらと思います。

ちなみに「みんなのニュース」新年は1月4日からの放送です。

 

それではみなさん、よいお年を!!

夏休みに!!

未分類

子供の頃に好きだったあれやこれ!!

精巧なフィギュア3000点以上が並びます。

イオンモール岡山で開催されている「海洋堂EXPO」

夏休みに入った息子と先週末に行ってきました!!

3歳の息子には初めて見るキャラクターも多く終釘付けになっていましたが

会場を見まわしてみると私の年齢以上と思われる方々が・・・。

やはり懐かしさがありますよね。

 

個人的には子供の頃大好きだった、こちら(↓)に見入ってしまいました!!

友達たちとなりきって遊んでいたな~。

アートともいえる精巧な作りに感動するだけでなく、

懐かしのあの時を思い出させてくれる「海洋堂EXPO」

8月20日まで、イオンモール岡山5階未来ホールで開催されています。

夏休みおススメスポットです。

1 / 812345...最後 »