シーズン開幕!!

未分類

あけましておめでとうございます!!

新年とともに、私のシーズンも幕を開けました。

今月7日。

仲間の家で豆餅を食べ力を蓄え向かった先は鳥取県!!

 

雪が残り、冷え込みが増す中、鳥取市中心部にある鳥取東照宮に到着。

実は・・・。

裸祭りが行われるのです!!

 

趣のある境内を進むと・・・。

こちらの境内で宝木争奪が行われます。

激しい争奪戦の中、

宝木とともに包まれている枝宝木とその包み紙は何とか手にすることはできたものの

隙を突かれ中心にあった宝木だけ抜き取られてしまいました・・・。悔し~。

写真は枝宝木(右)を授かれた記念にと頂けた「宝印の豆腐ちくわ」(左)です。

今年も始まった会陽シーズン。

明後日は岡山市の「金山寺」で会陽に向けた清掃活動に参加します。

 

心身ともに鍛え、清め臨みます!!

(現地の翌日の新聞に私のマワシ姿が大々的に出たのは

ここだけのヒミツとさせて頂きます・・・笑)

今年も1年お世話になりました!!

番組

年男として迎えた2017年。

4月から「みんなのニュース」のキャスターを担当し

新たなチャレンジの年となりました。

 

その中で心掛けてきたのは

モットーである「日々是現場」の精神です。

活動の中心はスタジオになりましたが

それでも極力現場に出て事象の先にあるものを探してきました。

その集大成ともいえる番組が

12月30日(土)午後4時45分から放送されます。

その名も 「みんなのニュース ふか×ぼり」

今年1年のニュースの中から厳選した3つのテーマについて

ゲストを交え「深掘り」していきます。

アットホームにお伝えできればとセットもお茶の間風です。

 

年の瀬のお忙しい中とは思いますが

是非、ご覧頂けたらと思います。

ちなみに「みんなのニュース」新年は1月4日からの放送です。

 

それではみなさん、よいお年を!!

夏休みに!!

未分類

子供の頃に好きだったあれやこれ!!

精巧なフィギュア3000点以上が並びます。

イオンモール岡山で開催されている「海洋堂EXPO」

夏休みに入った息子と先週末に行ってきました!!

3歳の息子には初めて見るキャラクターも多く終釘付けになっていましたが

会場を見まわしてみると私の年齢以上と思われる方々が・・・。

やはり懐かしさがありますよね。

 

個人的には子供の頃大好きだった、こちら(↓)に見入ってしまいました!!

友達たちとなりきって遊んでいたな~。

アートともいえる精巧な作りに感動するだけでなく、

懐かしのあの時を思い出させてくれる「海洋堂EXPO」

8月20日まで、イオンモール岡山5階未来ホールで開催されています。

夏休みおススメスポットです。

1週間が経ちました

番組

4月から「みんなのニュース」のキャスターを中西アナウンサーと担当しています。

(ご覧頂けていますか?セットも変わりました!!)

放送開始から1週間。

まだまだ慣れない部分もありますが、

「一目瞭然」と「情報量UP」をテーマに日々お伝えしています。

私自身は、これ場でとことん現場にこだわりどのアナウンサーよりも現場を踏んできました。

その経験と思いを大切に、1つ1つのニュースに寄り添い丁寧にお伝えしていけたらと思います。

また、天気キャスターも岸下アナウンサーにバトンタッチです。

3人とも前任者と比べると若くなっていますが、

若さを大切に、フレッシュに元気にお伝えしていきます。

是非、「みんなのニュース」をご覧頂けたらと思います。

今後とも宜しくお願いします。

高齢社会の中で

番組

高齢社会の中で課題となってくるのが介護サービスです。

岡山市では4月から介護予防・日常生活支援総合事業がスタートします。

これまでよりもサービスの幅が広がる今回の取り組み。

次回の「おかやま ももてなし調査団!」で取材しました。

是非、ご覧ください!!

3月5日(日)午前11時45分~、

(再放送6日午前11時20分~、再々放送12日午前8時25分~)

早くも1月が・・・。

番組

静止画−2

今年も宜しくお願いします!!

と言いつつも、明日から2月。早いものですね。

 

今年最初の「おかやま ももてなし調査団!」は

「知的書評合戦  ビブリオバトル」です。

静止画−3

バトルといいましても、

参加者がおススメの本をプレゼンするもので

もっとも魅力を伝え多くの人が読みたくなった紹介者が

チャンプとなります。

静止画−4

3月11日の開催に向け現在参加者募集中!!

ということで詳細を「おかやま ももてなし調査団!」にてお伝えします。

是非、ご覧ください。

静止画−1

OA 2月5日(日)午前11時45分~

(再放送 6日午前11時20分~、再々放送12日午前8時25分~)

今年も宜しくお願いします!!

今年も1年お世話になりました!!

アナウンス

%e3%81%93%e3%81%a8%e3%81%a7%e3%82%93%ef%bc%94

OHKをご覧のみなさん、今年も大変お世話になりました。

 

今年は春にアナウンス部の主任になり、

数年ぶりに岡山県警記者クラブのキャップにも戻りました。

今まで以上に、チームで戦うことを意識した年となりました。

 

そんな中で、中継スタッフと作り上げた「ふるさと中継」ではフジテレビから月間賞を頂けましたし、

スポーツ実況も、今までとは違った視点・思いからアプローチすることが出来ました。

5月にはオバマ大統領の広島訪問の全国中継のリポーターとして、現地にも行きました。

事件・事故の取材では自分が今まで培ってきたものを後輩たちに伝え、

ともに奮闘できたのではと考えています。

 

もちろん、日々の取材やアナウンサー朗読会も同じです。

仲間にも恵まれ、チームだからこその喜び、成果を本当に実感した年となりました。

そして来年は、チームで取り組む幅を、さらに広げていけたらと考えています。

 

プライベートでは来年、家族も増えます!!

パパは、さらに頑張らなくてはいけません!!

 

視聴者のみなさん、2016年は大変お世話になりました。

そして、2017年も宜しくお願いします。

新年最初のご挨拶は、1月2日午後2時~のアナウンサー特番

「新春!ぶっちゃけTV~アナの裏側勝手にダービー!」となりそうです。

 

正月太りだけは気を付けます・・・。

それでは、みなさん良いお年を!!

img_4191

新年1回目のももてなし!!

番組

%e9%9d%99%e6%ad%a2%e7%94%bbv

岡山市の情報を毎月お伝えしている「おかやま ももてなし調査団!」

今年も大変お世話になりました。

 

さて、新年1回目は「ESD」についてお伝えします。

これは岡山市が2016年のユネスコ・日本ESDを受賞を記念したもので

2014年の世界会議はもちろん、

岡山でのESDの取り組みを紹介できればと考えています。

%e9%9d%99%e6%ad%a2%e7%94%bbb

実は、OHKもアナウンサーによる朗読会活動などが評価され

ESDの重点取組組織に認定して頂いております。

%e3%81%8a%e3%82%82%e3%81%a1%e3%82%83%e7%8e%8b%e5%9b%bd%e6%9c%97%e8%aa%ad

持続可能な社会作りのために私たちに出来ることとは

そして、なぜ今、ESDなのか。

みなさまとともに考えていけたらと思います。

%e9%9d%99%e6%ad%a2%e7%94%bbn

新年1回目の「おかやま ももてなし調査団!」は1月8日(日)午前11時45分~

(再放送 9日午前11時20分~、再々放送 15日午前11時45分~)

是非、ご覧ください!!

%e9%9d%99%e6%ad%a2%e7%94%bbc

新庁舎に引っ越しです!!

番組

%e9%9d%99%e6%ad%a2%e7%94%bb%e2%88%92%ef%bc%94

岡山市の中区役所が12月26日に引っ越します。

現在ある敷地内に新庁舎を建設したもので、

広い立体駐車場や待合スペースはもちろん、

災害対策本部や避難所、備蓄倉庫の機能も備えています。

 

%e9%9d%99%e6%ad%a2%e7%94%bb%e2%88%92%ef%bc%93

今回の「おかやま ももてなし 調査団!」では

この新しい中区役所を、どこよりも早く紹介します。

 

%e9%9d%99%e6%ad%a2%e7%94%bb%e2%88%92%ef%bc%92

案内して頂いたのは中区の粕谷区長。

市民が利用しやすいよう施された工夫をたっぷりと伺いました。

 

詳しくは12月4日(日)午前11時45分~の

「おかやま ももてなし 調査団!」で詳しくお伝えします。

是非、ご覧ください!!

%e9%9d%99%e6%ad%a2%e7%94%bb%e2%88%92%ef%bc%91

(再放送は5日午前11時20分~、再々放送は11日午前8時25分~です)

瀬戸内を知ってもらいたく!!

未分類

s__19882006

OHKが瀬戸内の魅力を伝えようと今年から始めたキャンペーン

「OH!マイ瀬戸内」の公式サイトが今日オープンとなりました!

(写真はサイトをPRするCM撮影の一コマ。是非見てください!!)

▼サイトURL http://ohmysetouchi.jp 

ご覧頂けたらと思いますが、

サイト内では瀬戸内の魅力を伝えるため様々な手法を用いています。

img_8434

(CMは矢野記者が瀬戸内の魅力を探していたものの続編です)

メインは、インスタグラムによる画像投稿キャンペーン。

まずは「グルメ」をテーマに瀬戸内の魅力をみなさまに発掘して頂き

より多くの方と共有で出来ればと考えています。

また、CMでもお伝えしてきたインタビュー企画も100人を目標にリニューアル。

CMだけでなくHPでも経過をお伝えしていきます。

img_8438

img_8440

(私は矢野さんの先輩役で萩原編集長に対し不満な表情を見せるが

 見事なアイデアに驚愕するという役どころ。演技力が求められるのですが・・・)

より多くの方にOHKの取り組みを知って頂ければと今回サイトを立ち上げました。

是非、サイトをご覧頂けたらと思いますし、

インスタグラムのアカウントをお持ちの方はフォロー頂けたら幸いです!!

 

 s__19882009

(無事、撮影も終わり感謝。感謝。詳しくはCMを見て頂けたらと思います!!)

 

1 / 712345...最後 »