お知らせ♪

未分類

お久しぶりです^^更新がすっかり遅くなってしまいました。

前回が11月でしたので、季節が秋から春に移り変わっていますね(><)相変わらずの筆不精ぶりです。

 

今回は(も)番組の告知をさせてください♪

あす3月11日(土)13時30~放送の『岡山県議会ナビ~産業振興。それは地域を支える原動力~』です。

この番組は、岡山県議会議員の方々をお招きして、岡山県の現状や課題・今後の取り組みなどについて

議論や意見交換をしていただくものです。

今回のテーマは岡山県の重点施策の一つ『産業振興』で、私は司会を担当いたしました。

 

『産業振興』というと大きなテーマのように感じてしまいますが

私たちの生活にとって身近な話題が沢山出てきますので、

気軽に見ていただけると嬉しいです♪

 

 

未分類

イベントの告知です♪

あす11月23日(祝)に
玉野市のおもちゃ王国でOHKアナウンサーによる出張朗読会が行われます!

参加アナウンサーは、
久保さち子アナ、篠田吉央アナ、わたくし中西悠理の3人です。

%e3%81%8a%e3%82%82%e3%81%a1%e3%82%83%e7%8e%8b%e5%9b%bd%e6%9c%97%e8%aa%ad

時間は11時~と13時~の2回公演。

内容は『招き福バスのお客さま』と、『その後の桃太郎』という2つの作品を予定しています。

どちらもお子さんから大人まで楽しめる物語です♪

 

あすは寒くなりそうなので暖かい服装で、
ぜひ聞きに来てくださいね^^

未分類

日に日に秋らしくなってきましたね。

さて、この秋も、フジ系列では新しいドラマが続々と始まっています。
皆さんも、ご覧になったでしょうか^^

今シーズン私がおすすめするのは
先週からスタートしている
木10ドラマ、天海祐希さん主演の『木曜劇場 chef ~三ツ星の給食~』です。

%e3%82%b7%e3%82%a7%e3%83%95

天海さん演じる天才シェフ星野光子がこのドラマの主人公です。世界的に有名なシェフである彼女が、

ひょんなことからテレビ番組の企画で学校給食を作ることになるという物語です♪

これまで色々な職業を演じられてきた天海さんですが、実はシェフを演じるのは意外にも初めてだということで、

凛々しいシェフ姿も必見のドラマです^^

 

料理つながりということで
普段ほとんど料理をしない(できない)私が
数か月前にめずらしく作った『なめこのお味噌汁』の写真が
携帯に残っていたので載せておきます^^

%e3%81%aa%e3%82%81%e3%81%93

サンマ~(> <)

未分類

秋刀魚

 

今年はサンマの値段が高くなっているようですね。

 

秋は美味しいものが多くて誘惑だらけです・・・

 

(さも自分が焼いたかのように写真を載せていますが、実家です。)

未分類

ご無沙汰しております。 梅雨も明けてすっかり夏ですね。

 

私は、イオンモール岡山5階にあるハレマチガーデンから 天気予報の中継をしていますが、 梅雨の間のガーデンには カタツムリやナメクジなどがいて、季節感たっぷりでした。

 

カタツムリさん

中継現場周辺をうろうろする カタツムリ↑

梅雨が明けて、こうした生き物たちに会うこともなくなってしまい 少し寂しく思います。

 

さて、きょうはもう一つ、今おすすめしたいドラマをご紹介します。

OHKで放送中の、木10ドラマ『営業部長 吉良奈津子』です!

営業部長 吉良奈津子

ずぼらな私ですが、このドラマは欠かさずみたくなる面白さです(^^)

話の展開がスピーディで 見ていて一瞬も退屈しません! 何より主演の松嶋菜々子さんがかっこいい!

主人公が職場や家庭で必死に苦難に立ち向かう姿は、特に働く女性の皆さんは勇気をもらえると思います!

 

ぜひご覧ください~♪

お知らせ♪

未分類

番組のお知らせです。 今週土曜日放送、 岡山県当初予算について 紐解く番組『教えて!生き活き岡山の未来』に 出演いたします。

新年度の一般会計予算の総額7191億円を 岡山県の人口で割ると、県民一人当たりに 使われる予算は約37万円。 私たちの身近なところでどんな風に使われているのか、わかりやすくお伝えします。

 

写真+1

 

取材では、沢山の方に県民としての 意見や期待を伺うことができました。岡山に来て2年の 私にとっても、岡山県民として県予算についてしっかり考える機会になりました。

 

『教えて!生き活き岡山の未来』 ~平成28年度岡山県当初予算~

≪放送日≫ 4月23日(土)16:30~17:00

≪再放送≫4月24日(日)4:50~5:20

ぜひご覧ください!!♪

今年もよろしくお願いします!!

未分類

新年一発目の投稿は、我ながらなかなかの早さです。 冬将軍

 

今年も、気合を入れて頑張ります!! どうか見守っていただけると幸いです(^^)

絵は、今日の天気予報コーナーで描いた『冬将軍』です。 萩原アナと淵本アナに『今日の絵よかったよ~』と言っていただけたので 嬉しくて、調子に乗って載せました! こだわりポイントは、ひげと顔の色です。

秋の天気

未分類

こんはんは♪
あっという間に11月ですね!

私が担当させていただいている
『OHKみんなのニュース』天気コーナーでは、
毎日(ほぼ)自分でイラストを描いて、
天気を解説しています。

先月はこんな感じで

高気圧

 

高気圧が連なっていたので、(※イラストはイメージです)
晴れの日が続いていましたが、

きょうは久しぶりに雨がしっかり降りました・・・

雨

 

晴れたり雨が降ったり、ころころ変わる秋らしいお天気に
なってきましたね。

季節の変わり目、体調を崩さないように
気を付けましょう!

もうすぐ

未分類

先日、岡山市の半田山植物園に取材に行ったときに

見つけた可愛らしい早春の花たちです♪

 

ウメ

梅①

カンサイタンポポ

タンポポ②

ダンコウバイ

ダンコウバイ

もうすぐ春ですね~!

お知らせ♪

未分類

こんにちは(^^)

 

きょうは、お知らせをさせていただきます!

現在、私たちOHKアナウンサーは、岡山県内の小学校やイベントの中で

朗読をする活動を続けています。

そして、今回、岡山市で開かれているESD世界会議の

サブイベントとして、あす、岡山市の岡山コンベンションセンターと

岡山駅東口駅前にて、朗読を披露させていただくことになりました!

今回の出演は、篠田アナ、渡邊アナ、神谷アナ、岡田アナ、矢野アナ、私です。

時間は、

岡山駅東口駅前にて         12時30分~

岡山コンベンションセンターにて   13時30分~

となっています♪

朗読を通して、コミュニケーションの大切さや面白さを感じていただけれと思っております!

ぜひ、来ていただけると嬉しいです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

1 / 212