10月25日のサン讃かがわ…「香川の伝統的工芸品展」&「文化芸術祭60周年」

お仕事

漆塗りのスマホケース おしゃれです♪

漆塗りの名刺入れもあるんですよ。

香川漆器の質の高さは昔から有名で

人間国宝を何人も輩出するほどのクオリティです。

昔ながらの作品から現代的なものまで、時代を超えて技が受け継がれています。

香川の素晴らしい伝統工芸品がそろう展示会が

高松市中心部にある百貨店、高松三越で始まります。

保多織(ぼたおり)のブラウス

これからのシーズンにぴったりのデザインだと思いませんか?

高松張子(たかまつはりこ)

ビビットな色使いで、華やかな印象を与えます。

可愛い女の子の張り子人形「奉公(ほうこう)さん」が私は大好きです。

奉公先の姫の身代わりに病を受け、姫を助ける女の子の悲しいお話。

子供の守り神として崇められています。

職人の技と名品に触れることができる「香川の伝統的工芸品展」

高松三越で11月13日~18日に開催されます。

ご注目ください。

 

芸術の秋!文化の秋!レクザムホールにやってきました。

高松市の玉藻城近くにあって瀬戸内海も一望できる、素敵なホールです。

 

世界のプリマドンナと称される香川県出身のオペラ歌手

林康子さんをご存知でしょうか。

左側後方にあるのが林康子さんのポスター。

美しさと麗しさに引き付けられます。

1981年、イタリアの歌劇場のものだそうです。

林康子さんのご活躍を紹介するコーナーが

レクザムホールのロビーに設けられています。

かなり充実した展示内容で、ゆっくり時間をかけて見たいところです。

 

「かがわ文化芸術祭」が12月31日まで香川県内各地で開催!

今年は60回目の記念の年で、レクザムホールでも大々的なイベントが盛りだくさんです。

林康子さんをはじめ香川県出身で世界的に活躍するオペラ歌手と

地元、高松の音楽家が集うステージも繰り広げられます。

10月25日のサン讃かがわPLUSで詳しくお伝えします。

どうぞご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月18日のサン讃かがわPLUSは「シェイクアウト訓練」 他

お仕事

香川県シェイクアウトの訓練に参加しませんか。

11月1日、午前10時に行われる

県民一斉 地震防災行動の訓練です。

スマートフォンのアプリを使って

開始時間をセットします。

アラームが鳴ったら行動開始です。

1)ドロップ(身体を低く)

2)カバー(頭を守り)

3)ホールドオン(動かない)

この3つを覚えておいて地震にそなえましょう。

いざというとき的確な行動がとれるように、

訓練を通して確認しておきませんか。

10月18日のサン讃かがわPLUSでお伝えします。

どうぞご覧ください。

 

 

 

10月11日のサン讃かがわ…空き家を考えよう

お仕事

「空き家を持っている」「空き家を相続した」

空き家対策に困っている方、参加してみませんか。

11月10日 香川県立文書館で

空き家対策セミナーが開かれます。

今年7月にセミナーを開いたところ好評だったので、

追加開催となりました。

10月11日のサン讃かがわPLUSで詳しく紹介します。

他、小豆島オリーブマルシェの話題もお届けします。

どうぞご覧ください。

 

 

 

10月8日なんしょん季節旅:高梁市 吹屋ふるさと村

お仕事

のどかな風景が広がる秋の空。

山道を登っていくと、いきなり広がる赤褐色の町並みに驚きます。

吹屋(ふきや)ふるさと村 (岡山県高梁市)

江戸から明治にかけて鉱山の町として栄えました。

特に江戸末期からは「ベンガラ」の国内随一の産地として

全国にその名が知られていたそうです。

ベンガラ色の外観で統一された見事な町並みは

吹屋の長者たちが後世に残した文化遺産です。

ベンガラは赤い顔料のことです。

九谷焼・伊万里焼など陶磁器の色付け、

衣料の下染め、家屋・船舶の塗料などにも使われていました。

ベンガラは防錆・防腐効果がある貴重な顔料。

大変高価で、家屋にベンガラを塗れる家は限られていたそうです。

確かに、時代劇でも赤褐色の建物は高級料亭や豪華なお屋敷ですもんね。

そんな吹屋の町が、観光スポットになっています。

グルメも充実!

地元の野菜たっぷりのスープカレー。

秋バージョンはあっと驚く食材も入っていました。

ベンガラの絵付け体験でオリジナルグッズ作り♪

明治時代からの歴史がある「百貨店」も!

ベンガラにまつわる可愛らしいグッズがたくさんありました。

秋に咲く花を眺め

秋の風に吹かれて

歴史情緒あふれる吹屋の町を散策してみませんか。

さち子の季節旅、

10月8日「なんしょん?」でご紹介します。