2015年に導入されたマイナンバー制度。

行政機関の間で情報連携が始まっているそうで、

ますます便利になっています。

税金や社会保障などの手続きで

マイナンバーを申請書に記載することで

これまで必要だった住民票の写しなどの添付書類が

省略できるようになったそうです。

こういう一手間が省けるのは、利用者としてありがたいですね。

顔写真付きICチップ搭載のマイナンバーカード

公的な身分証明書として利用できるので、上手に活用したいものです。

 

まだまだ寒さが厳しい季節

暖房器具をフル活用してしまいがちですが、

ちょっとしたチャレンジで省エネ・節電をしてみませんか。

「かがわ省エネ節電所」ご存知でしょうか。

家庭や事業所で省エネ・節電に取り組みましょう!

というもので、チャレンジ項目がリストアップされています。

たとえば

「暖房時は室温20度を心がける」

「暖房は必要な時だけ使用する」

といった具合です。

この中から自分が取り組みたい項目を登録し実践すると

抽選で香川県産品などがプレゼントされます。

エコに役立ち、暖房費も節約でき、プレゼントも抽選で当たるかも!

これは参加した方が お・と・く¥

実はエアコンの節電は、夏よりも冬の方が大きな効果があるそうです。

カーディガンやひざ掛けなど、暖かい服装を心がけて

無理なく上手に節電したいものです。

日曜日、午後5時25分から放送している「サン讃かがわPLUS」

1月は14日からの放送です。

どうぞご覧ください。

 

~おまけ~

かんきつ類の栽培が盛んな四国

愛媛のミカン、徳島のスダチ、高知のユズ…

香川で知ってほしいのが「小原紅早生(おばらべにわせ)」というミカンです。

香川で生まれた、とっても甘くておいしい品種です。

一般的なミカン(写真左)と比べて、赤みがかってオレンジ色が強いのがわかりますか。

味わえる期間は結構短く、先月(12月)私も久々に食べることができました。

濃厚な甘みは一度食べると忘れられない味わいです。

機会がありましたら是非ご賞味ください♪