9月24日の「サン讃かがわPLUS」…10月1日は浄化槽の日

お仕事

10月1日は浄化槽の日です。

浄化槽は生活排水をきれいに処理して放流する設備。

家庭用浄化槽の整備は地球環境に大切なことです。

浄化槽管理者には「清掃」「保守点検」「法定検査」

この3つが義務付けられています。

法定検査では浄化槽内の処理水を持ち帰って

専門設備で水質を詳しく検査します。

しっかりと機器が作動して検査していました。

法定検査のご案内が届いたら受験をお願いします。

詳しくは9月24日の「サン讃かがわPLUS」で紹介します。

他、香川ファイブアローズの話題もお伝えします。

どうぞご覧ください。

 

 

 

 

9月17日の「サン讃かがわPLUS」…秋の全国交通安全運動

お仕事

自転車が大好きな久保です。

歩くよりずっと速いし、ちょうど良い運動になるし♪

夕日に向かって自転車をこぐのは、ちょっとした爽快感があります。

でも、夕暮れ時に交通事故が多く発生すること、皆さんご存知ですか。

昼間の明るさから夜の暗さに移る時間帯…

目が慣れず、私も自転車の運転でかなり神経を使います。

考え事をしながら運転していると、

歩行者とスレスレの距離になっていたり、車にひかれそうになったり、

怖い思いをしたことは何度かあります。

暗い時間帯は反射材などを身に着けて、目立つ格好をすることも大切です。

秋の全国交通安全運動が9月21日~30日まで行われます。

日没時間が早くなる9月、10月は交通死亡事故が増える傾向にあるそうです。

いつも以上に気を付けて、事故にあわないようにしたいものです。

 

 

9月17日の「サン讃かがわPLUS」で詳しくお伝えします。

他、さぬきダイニングの話題などもご紹します。

午後5時25分からの放送です。どうぞご覧ください。