9月3日の「サン讃かがわPLUS」…公共交通利用促進&救急の日

お仕事

公共交通が大好きな久保です。

どこか遠いところへ行けそうなワクワク感がたまりません。

9月17日(日曜)香川県 高松市中心部で

「四国まるごと公共交通 利用促進キャンペーン」の

都市イベントが開催されます。

いろいろなバスが集合したり、

ミニ電車やミニSLに乗れたり

バスの運転席で記念撮影もできるそうです。

毎年、大人気なのが「お絵かきバス」

なんと、本物のバスに絵を描いちゃっても良いのです!

一足先に私も体験しました。

高松琴平電気鉄道(地元では「ことでん」と愛されています)

人気キャラクターの「ことちゃん」「ことみちゃん」も

応援に来てくれました。

「ことちゃん」はイルカの駅員さんです。

ことでん100周年の2011年

結婚を前提に付き合っていた「ことみちゃん」と挙式!

香川県 琴平町にある「こんぴらさん」で有名な

金刀比羅宮(ことひらぐう)で執り行われたんですよ。

こんぴらさんへは私もよく、ことでんに乗って行きました。

ラブラブの「ことちゃん」と「ことみちゃん」

バスの車体いっぱいに描こうと思ったら

全体のバランスをとるのが難しいことが判明…

変なプロポーションの「ことちゃん」「ことみちゃん」に

なってしまってゴメンナサイ<(_ _)>

でも、とっても喜んでくれました。ありがとう♪

9月17日のイベントでお絵かきしたバスは

その後、実際に高松市内を走ります。

これはかなり嬉しいですよ!(^^)!

お絵かきをしに 是非、会場にお越しください。

 

9月9日はキューとキューで「救急の日」です。

9月9日を含む1週間は救急医療週間として

各地で様々な取り組みが行われます。

香川県では各消防本部で

パネル展、ビデオ上映、救命講習会などが行われます。

緊急時すぐに対応できるのは、そばにいる家族や友人です。

大切な人を救うために、この機会に受講してみませんか。

9月3日の「サン讃かがわPLUS」で詳しくお伝えします。

午後5時25分からの放送です。

どうぞご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「海洋堂EXPO」 8月20日まで開催中

お仕事

夏休みシーズンも終盤

皆さん、いかがお過ごしですか。

この見事な阿修羅像を鑑賞できるのは美術館…

ではありません。

岡山市のイオンモール岡山5階(おかやま未来ホール)で開催中

「海洋堂EXPO」です!

1964年に大阪府に開業した「海洋堂」は世界的なフィギュアメーカーです。

今やフィギュアは日本を代表する文化の1つになっていますね。

会場入り口ではアニメの人気キャラたちがお出迎え。

後ろにもご注目ください。

OHKのスタジオがあるのがわかるでしょうか?

この日はちょうど、「なんしょん?土曜日」の打ち合わせをしていました。

時間帯によっては、オンエアはもちろん、

オンエア以外のスタジオの様子を見ることもできますよ。

海洋堂の作品の魅力は、緻密さ、そして表現力の豊かさ。

心の動きまで伝わってきそうだと思いませんか。

嬉しいのは、写真撮影が自由にできること!

一般に展覧会や美術展では撮影禁止のところが多いけど、

ここはたくさんの思い出を写真で残せるんです♪

私が心ひかれたのが、恐竜のデッサンです。

この見事な描写。

「レオナルド・ダビンチの素描みたい」

とインタビュー取材した人が語っていました。

ルネサンスを代表する巨匠を思わせるタッチに私も見入ってしまいました。

これらのデッサンから生まれたフィギュアもたくさん展示されています。

ジオラマ風の展示も大迫力!

穏やかな夏の風景。他にも

里山の秋のタヌキ、冬山の動物、水の中の生物たち…

会場には3000点以上の作品が展示されています。

「海洋堂EXPO」

イオンモール岡山5階で、8月20日まで開催中です。

OHKスタジオの隣です。夏休みの間に是非お越しください。