40代からのエクササイズ

お仕事

「40代からのエクササイズ」

情報番組「なんしょん?」隔週で火曜日にお伝えしています。

本日の先生は

倉敷市のクラシックバレエ教室「アイ ジョリ バレエ」

紗有美(さゆみ)先生です。

私のポーズが「シェー」になっているのはご勘弁ください。

子どもの頃にバレエ漫画を読んで以来、私にとってバレエは憧れの世界。

バレエのちょっとした動きを取り入れて

ストレッチやエクササイズができることに驚きました。

本日のテーマはヒップアップ!

「垂れ下がったピーマン尻から、きゅっと引き締まった桃尻へ」

 

「年齢を重ねたら、どうしてもお尻は垂れ下がっちゃうもんね…」

と半ばあきらめていたのですが、

お尻と健康には深い関係があることがわかりました。

お尻のまわりには体を支える大切な筋肉がたくさんあるのです。

健康のためには、お尻まわりもしっかり鍛える必要があることがわかりました。

お尻の鍛え方で、足腰にも影響があるそうです。

見た目だけでなく、健康寿命にもつながっているんですね。

 

さゆみ先生が教室からのプレゼントを持ってきてくださいました。

なんと!なんと!

憧れのバレエシューズ☆

意外と柔らかくて履き心地もバツグン。

外反母趾(がいはんぼし)の私の足でも、気持ちよくフィットします。

つま先で立てるのが「トウシューズ」

「バレエシューズ」は練習用に使うそうです。

裏側は「かかと」と「つま先」部分が堅くなっていました。

バレエの動き、確かに背伸びをするようなポーズが多いです。

かかと&つま先を、これでがっちりガードしているんですね。

エクササイズのコーナーは、

「お家でテレビを見ながら、ちょっと体を動かしてみよう」

というコンセプトで進めています。

次回のエクササイズは5月30日(火)

「コザックス ヨガスタジオ 岡山」のJUN先生に教わります。

どうぞご覧ください。

 

 

 

 

さゆみ先生のバレエ教室 発表会

お仕事

ゴールデンウィークですね♪

きのう4月30日は天気も良くて最高なお出かけ日和でした。

倉敷市芸文館で

「Ai  Joli  Ballet(アイ ジョリ バレエ)」の

15周年を記念した発表会が開かれました。

「Ai  Joli  Ballet(アイ ジョリ バレエ)」といえば

情報番組「なんしょん?」エクササイズのコーナー

さゆみ先生がいらっしゃる教室です。

日頃の感謝を込めて…

「なんしょん?」からもお花を贈りました。

公演中は撮影禁止のため写真はありませんが、本当にすごい舞台でした。

「白鳥の湖」ではお子様方の白鳥の踊りが可愛らしくほほえましく、

「オディール(黒鳥)」の32回連続回転は圧巻でした。

さゆみ先生は魔女「ロットバルト(オディールの母)」で出演。

番組では、朗らかで優しく親しみあふれる先生ですが、

舞台上のさゆみ先生はまったくの別人。

妖艶な美しさ、王子ジークフリートをも圧倒するオーラにあふれ

舞台がさゆみ先生に支配されているように感じました。

創作バレエ「星のお姫様」もかなり おもしろかったです。

「これは火星をイメージした踊り」

「これは金星を擬人化している」

という具合に、観客の想像力を刺激する演出にあふれていました。

一口にバレエと言っても、いろんな表現方法があるんですね。

「なんしょん?」では月に2回程度(火曜日)

「40代からのエクササイズ」というコーナーで

バレエやヨガの先生に、日常生活の中でできる簡単な運動を指導してもらいます。

40代といえば、体型もまだまだ気になるし、健康面も気を使うところ。

でも本格的な運動をするのは大変…

ということで「テレビを見ながら簡単にできるエクササイズを

皆さんと一緒に楽しんじゃおう」というコンセプトで行っています。

コーナー担当の私と西川さんが40代ということで、このようなコーナー名ですが、

もちろん40代以前の皆さんもご一緒に楽しんでもらえればと思います。

あす5月2日はヨガのアサミ先生に

バレエのさゆみ先生は5月16日にご指導いただきます。

どうぞご覧ください。