3月19日の「サン讃かがわ+」…性暴力被害者支援&自閉症啓発デー&採用試験

お仕事

4月1日 性暴力被害者支援センター「オリーブかがわ」が開設されます。

女性相談員が性暴力の被害にあった方の相談や支援を行います。

二次被害などを恐れ、苦しむ人もいます。

医療機関・弁護士・臨床心理士などと連携して支援が行われます。

どうか一人で悩まないでください。

 

4月2日は国連が定めた「世界自閉症啓発デー」です。

香川県内の各地でブルーライトアップなどが行われます。

自閉症に関する取材をしたことがあります。

「周りの理解でもっと多くの人が暮らしやすい社会になる」と感じました。

香川県庁では4月3日~7日パネル展などが行われます。

まずは知って、理解してください。

よりよい社会を目指し、様々な取り組みが行われています。

そんな香川県で2017年度の県職員・警察官の採用試験が始まります。

あなたの情熱が未来の香川県を作ります。

3月19日(日)の「サン讃かがわ+」でお伝えします。

午後5時25分からの放送 是非、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

3月12日の「サン讃かがわ+」は…「縁結び支援センター」&「高齢者いきいき案内所」等

お仕事

ゴージャスな雰囲気の建物にやってきました。

香川県 高松市にある県社会福祉総合センターです。

すてきなポスターを発見。

毎月14日は「いとしい日」だそうです。

確かに、1と4で「いとし」になりますね。

去年10月、ここに「かがわ縁結び支援センター」が開所しました。

愛称は「EN-MUSU(エンムス)かがわ」です。

中はスペースごとに区切られて、落ち着いた雰囲気です。

結婚を考える方に向けて

縁結びマッチングなどが行われています。

婚活への心強いサポートになりますね。

ステキな出会いがあるといいなぁ♪

 

ステキな人と一緒に、美味しいものを…

そんな時間を持ちたいものです。

「高齢者いきいき案内所」の交流会にお邪魔しました。

「何かを始めたい」という高齢者のために

活動の場をコーディネーターが紹介しているんです。

この日は手軽にできる「さくらもち」 作りです。

フライパンで作るって斬新!

皆さんイキイキとして本当に楽しそうです。

3月12日の「サン讃かがわ+」でご紹介します。

午後5時25分からの放送です。

どうぞご覧ください。