DSC_2357

2月3日は節分ですね。

本日2月2日の「なんしょん?」でちょっと珍しい恵方巻きを紹介しました。

DSC_2364

香川県がシリーズ化しているもので今年は野菜に注目!

なんと、具材に魚介類や肉はなく、野菜オンリーの恵方巻きです。

DSC_2365

試食した あらきさんも、この表情♪

「野菜だけだと物足りないのでは?」

そんな心配はご無用。とってもボリューミーで食べごたえあります!

番組終了後、スタッフみんなで食べて絶賛でした。

香川県はいつも魅力的な話題であふれています。

 

サン讃かがわPLUSロゴ

 

香川の話題といえば「サン讃かがわ+」

香川県が取り組む最新情報をお届けしています。

屋島ウォーク②

3月16日(木)香川県高松市の屋島を巡るウォークが行われます。

ここは日本書紀にも記されている古代の山城。

大化の改新で有名な中大兄皇子とも関係がある、すごいところです。

山城修復後に来たのは初めてで、歴史の重みに圧倒されました。

DSC052

屋島ウォークが平日に開催されるのは「3月16日」が大切な日だからです。

この日は、瀬戸内海が日本最初の国立公園に指定された記念の日。

1934年に制定されました。

屋島ウォーク③

瀬戸内海といえば「穏やかな海」というイメージです。

天気予報でよく「波の高さは0.5メートル」と原稿を読んでいましたが…

DSC038

この景色は初めて見ました。

強風が吹き荒れ、海の水が巻き上げられています。

初めて見る光景に、カメラマンも一時取材を中断し、この光景を撮影していました。

屋島ウォーク①

取材は難航。

OKテイクはこんな感じですが

DSC0432

その前はこんな状況…

風がやむ、ほんの一瞬の隙を狙っての撮影でした。

%e3%82%b5%e3%83%b3%e8%ae%83%e9%a6%99%e5%b7%9d%e5%8f%8e%e9%8c%b2-033

このエリアに赴任して20年以上になりますが、

まだまだ知らない魅力がいっぱいあることに気づきます。

2月5日の「サン讃かがわ+」は屋島ウォークと北方領土についてです。

午後5時25分からの放送です。どうぞご覧ください。