1月29日の「サン讃かがわ+」は…「香川丸亀国際ハーフマラソン」など

お仕事

第71回 香川丸亀国際ハーフマラソン大会が2月4日、5日に開催されます。

(ハーフマラソンの部は2月5日)

DSC_2160

国際ハーフマラソンです!

日本国内はもちろん世界から合わせて1万人以上が参加する人気のレース。

アップダウンが少なく走りやすいことから記録がでやすいと注目されています。

ハーフマラソン交通規制 (2)

香川県 丸亀市にあるスタジアムをスタート・フィニッシュに

宇多津町、坂出市と2市1町を舞台に繰り広げられます。

丸亀城など各地の名所もコースからばっちり見えます。

走る皆さんは景色を楽しむ余裕はないかもしれませんが…

応援する皆さんは是非、各地の名所やグルメを堪能してほしいです。

DSC_2159

大会を円滑に運営するには皆様のご協力が何よりも大切です。

1月29日の「サン讃かがわ+」で交通規制などの詳しい情報をお伝えします。

午後5時25分からの放送です。

番組をチェックして是非、応援・観戦してください。

OHKも生放送でレースの模様をお伝えします。

サン讃かがわPLUSロゴ

1月29日は渡邊アナのCO2削減に向けた話題もお伝えします。

どうぞご覧ください。

 

 

1月15日の「サン讃かがわ+」は…香川県警察音楽隊の演奏会など

お仕事

dsc0yoishi

第3回 香川県警察音楽隊の演奏会が1月28日に開かれます。

場所は香川県高松市のレクザムホール。

2年前の第1回大会から取材してきたので、私もかなり思い入れがあります。

(キャラクターは香川県警のマスコット「ヨイチ」くん です)

%e7%9c%8c%e8%ad%a6%e2%91%a1

香川県警察音楽隊は60年ほど前に発足。

ながーい歴史があります。

当時はほとんど男性だったようですが、今はかなり女性が増えています。

dsc_2144

音楽隊の制服にご注目ください。

白い五線譜にト音記号のマーク♪

五線譜は「うどん」をイメージしているそうです!

dsc_2155

香川県下2000人余りの警察官や職員から選ばれた音楽隊のメンバー。

音楽を通したメッセージはとても大きいと言います。

交通安全などの啓発活動に、音楽隊の存在は欠かせません。

%e7%9c%8c%e8%ad%a6%e2%91%a2

音楽隊の演奏をさらに盛り上げるのがカラーガード隊の演技。

一糸乱れぬ華やかなパフォーマンスに見惚れてしまいます。

dsc_2148

フラッグ演技をしながら演奏会への呼びかけをしてもらうことにしました。

ディレクターが綿密な動きを指示。

実はカメラのアングルに合うように動くのは結構大変なんです。

ほんの半歩ずれただけでも、バランスが大きく崩れてしまいます。

dsc_2147

モニター画面をチェックしながら撮影開始。

カラーガード隊の皆さん、立ち位置はもちろん目線まで合わせていました。

撮影を見守っていた周りの人たちもびっくり!本当にすごいです。

%e7%9c%8c%e8%ad%a6%e2%91%a0

演奏会では子供用の警察官制服の着用体験など、楽しいイベント盛りだくさんです。

入場は無料ですが、とても人気があるので整理券が必要です。

香川県内の警察署の受付などで配布しているそうです。

サン讃かがわPLUSロゴ

詳しくは新年最初、1月15日の「サン讃かがわ+」でお伝えします。

午後5時25分からの放送です。

他「個人住民税の特別徴収」などの話題もお届けします。ぜひご覧ください。