暑い日は冷たい「ざるうどん」なんて最高ですね♪

久々に味わう讃岐うどん、いつ食べても美味です。

DSC_0964

あぁーーー

でも麺が長すぎて、うまく出汁につけられない。

年明けうどんコンテスト2

腕を上にあげて…

気づいたら立ち上がっていました。

なんてこと、讃岐うどん初心者の頃はよくやっていました。

年明けうどんコンテスト3

「しょうゆうどん」では、うどん脳も大失敗!?

うどんが大好きで、脳がうどんになってしまった大人気キャラクター「うどん脳」

一体、どんな失敗をしてしまったのでしょうか?

DSC_0970

ちなみに私も同じ失敗したことあります。

うどん脳くんによる再現VTRは圧巻の演技でした。

DSC_0966

きっと皆さんにも

「うどんを食べるときに、やってしまう“あるあるエピソード”」が

あるはず…

DSC_0955

香川県ではそんな話題を大募集。

携帯電話やパソコンから簡単に応募できるそうです。

年明けうどんコンテスト1

「かけ」「ざる」「ぶっかけ」「かまたま」「しょうゆ」「しっぽく」…

一口に「うどん」と言っても、その食べ方は千差万別

DSC_0974

この芸術的にまで美しい讃岐うどん

香川に行くと嬉しくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。

たくさん食べたあとは、腹ごなしに何かしなくっちゃ!

香川県では「健康チャレンジ」という取り組みを始めます。

健康チャレンジ1

健康にために何かにチャレンジし、達成できたグループには

抽選で記念品がプレゼントされるそうです。

健康チャレンジ2

せっかくチャレンジするなら、お得にみんなで楽しくいきたいですね。

8月14日(日)の「サン讃かがわ+」は

うどんの話題と健康チャレンジについてです。

放送は午後5時25分~です。ぜひご覧ください。