8月28日の「サン讃かがわ+」は…縁結びおせっかいさん

お仕事

毎月14日は「いとしい日」。

1と4で「いとし」「いっしょ」ということだそうです♪

そういえばバレンタインデーも2月の14日ですね。

縁結びおせっかい

香川県ではいとしい人との縁結びを応援する

「縁結びおせっかいさん」の取り組みを始めます。

人の結婚に口出しするのは“おせっかい”とわかっているけれど…

結婚に向けて、両人に幸せになってもらいたい!

そんな思いが伝わってくるプロジェクトです。

縁結びおせっかいさん募集

8月28日(日)の「サン讃かがわ+」で詳しくお伝えします。

午後5時25分からの放送です。

他、渡邊アナの「アボリジニ・アート」の話題もお伝えします。

 

 

 

 

 

 

続8月21日の「サン讃かがわ+」…さぬき映画祭映像塾  映画を遊ぼう!

お仕事

DSC_1134

表彰台にのぼって、「はい、チーズ!」

気分はオリンピック選手♪

高松市の「e-とぴあ・かがわ」で撮った写真です。

情報通信交流館e-とぴあ・かがわは、

デジタル技術で遊べるとっても面白いスポットです。

映画を遊ぼう1

e-とぴあ・かがわではショートムービーを製作するワークショップを開催します。

香川が誇る一大イベント「さぬき映画祭」の取り組みの1つです。

私もテレビ局の一員として編集もやってきましたが…

「こんな編集の仕方もあるんですか!」

「こんなに簡単にできるんですか」

「しかも、おもしろい!!!」

あぁ…長年テレビ局に勤めていますが、こんな世界があったなんて…

映画を遊ぼう2

ショートムービーの優秀賞には賞金もでるとか(太っ腹♪)

詳しくは8月21日の「サン讃かがわ+」で紹介します。

午後5時25分からの放送です。

 

 

 

 

8月21日のサン讃かがわ+は…「KJO定期演奏会」「香川県職員募集」

お仕事

「KJO」

このアルファベット3文字。

皆さん、何の略かわかりますか?

KJO定期演奏会2

「かがわジュニア・フィルハーモニック・オーケストラ」です。

KJOの定期演奏会が今月28日、レクザムホール(高松市)で開催されます。

台湾との交流演奏など、国際色豊かなプログラムになっているそうです。

KJO定期演奏会1

ドヴォルジャークの「新世界」も演奏されます。

「新世界」=「ドボルザーク」と思っていたけれど、

「ドヴォルジャーク」とも言うこと、初めて知りました。

KJO

 

香川県職員と警察官の採用試験がせまっています。(短大・高校卒業程度)

香川の未来がここにあるといっても過言ではありません。

県職員採用試験

「サン讃かがわ+」で詳しくご紹介します。

8月21日(日)午後5時25分からの放送です。

 

 

 

 

 

 

8月14日の「サン讃かがわ+」は…うどんエピソード&健康チャレンジ

お仕事

暑い日は冷たい「ざるうどん」なんて最高ですね♪

久々に味わう讃岐うどん、いつ食べても美味です。

DSC_0964

あぁーーー

でも麺が長すぎて、うまく出汁につけられない。

年明けうどんコンテスト2

腕を上にあげて…

気づいたら立ち上がっていました。

なんてこと、讃岐うどん初心者の頃はよくやっていました。

年明けうどんコンテスト3

「しょうゆうどん」では、うどん脳も大失敗!?

うどんが大好きで、脳がうどんになってしまった大人気キャラクター「うどん脳」

一体、どんな失敗をしてしまったのでしょうか?

DSC_0970

ちなみに私も同じ失敗したことあります。

うどん脳くんによる再現VTRは圧巻の演技でした。

DSC_0966

きっと皆さんにも

「うどんを食べるときに、やってしまう“あるあるエピソード”」が

あるはず…

DSC_0955

香川県ではそんな話題を大募集。

携帯電話やパソコンから簡単に応募できるそうです。

年明けうどんコンテスト1

「かけ」「ざる」「ぶっかけ」「かまたま」「しょうゆ」「しっぽく」…

一口に「うどん」と言っても、その食べ方は千差万別

DSC_0974

この芸術的にまで美しい讃岐うどん

香川に行くと嬉しくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。

たくさん食べたあとは、腹ごなしに何かしなくっちゃ!

香川県では「健康チャレンジ」という取り組みを始めます。

健康チャレンジ1

健康にために何かにチャレンジし、達成できたグループには

抽選で記念品がプレゼントされるそうです。

健康チャレンジ2

せっかくチャレンジするなら、お得にみんなで楽しくいきたいですね。

8月14日(日)の「サン讃かがわ+」は

うどんの話題と健康チャレンジについてです。

放送は午後5時25分~です。ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

「その後の桃太郎」再び

お仕事

今月、再びあの朗読会が開かれます。

1.始まり - コピー

OHKアナウンス部の創作昔話「その後の桃太郎」。

去年のイベントで初めてお披露目しました。

そのときはRSK山陽放送・TSCテレビせとうちも加わり

総勢11人のアナウンサーでお伝えしましたが…

OHK朗読会

今回はこの3人の予定です。

右からOHKの矢野アナ・篠田アナ・そして久保です。

 

神郷北小学校 754 (250x141)

OHKでは小学校への出張朗読会を定期的に行っています。

そのときの人数が3人程度なので、

「その後の桃太郎」も3人用に書き換えたのでした。

2.ほら穴 - コピー

今回は時間の関係で25分の物語を15分に短縮。

鬼の子供、赤鬼お父さんのセリフが大幅に短縮されています。

7.出会い - コピー

桃太郎、鬼の娘、そしてイヌ・サル・キジが勢ぞろいするシーンも

たくさんあるのですが…

3人でどう読み分ける?

 

046003014

ちなみにイラストは私が描きました。

主人公の女の子(鬼の娘)は、シーンによって

2頭身だったり4頭身だったりコロコロ変わりますがご容赦ください。

046003029

 

8月24日(水)

イオンモール岡山1階「いきものフェスタ」のステージで披露します。

朗読会は午前10時25分~

午後1時30分~は篠田アナのアナウンサー体験教室も開催されます。

OHKアナ体験

桃太郎の話が気になる人、アナウンサー体験したい人、

お時間のある方はどうぞお越し下さい。