6月5日のサン讃かがわ+  「かがわ省エネ節電所」「さぬきうまいもんレシピコンテスト」

お仕事

「かがわ省エネ節電所」ご存知ですか?

電気製品の使用などによる二酸化炭素排出量を抑えて

みんなで省エネ・節電を心がけようというものです。

(ということは、香川に限らず全国みんなで取り組みたいものですね)

DSC_6562

 

たとえば、これ!

炊飯器の保温機能を使わずに、ご飯は冷蔵庫で保管。

DSC_6561

たとえば、長期間使わない電気製品のプラグを抜く!

無理なくできそうな項目も結構あるんです。

DSC_0414

抽選で素敵なプレゼントもあるとか。

登録方法など詳しくは

6月5日の「サン讃かがわ+」(午後5時25分~)で放送します。

サン讃かがわPLUSロゴ

他「さぬきうまいもんレシピコンテスト」の話題も併せてお伝えします。

是非ご覧ください。

 

 

 

 

5月29日の「サン讃かがわ+」…かがわ県産品コンクール

お仕事

“お庭の国宝”と言われる香川県高松市の栗林公園(りつりんこうえん)

その入り口にある土産物店に注目です。

DSC_6547

「お店の外観を飾るイラストが可愛い!」と外国人が記念撮影をするほどで、

新たな名所になっています。

DSC_0386

イラストの原点はこの張り子人形。

香川県高松市に伝わる伝統玩具で「奉公さん」と呼ばれています。

仕えているお姫様を救うため、我が身に代えて奉公した娘さんの物語が伝わっています。

DSC_0400

古臭いなんて言わないでください。

日本文化が外国人には刺激的に映るようで、

文房具やお菓子のパッケージなどにもデザインされ、

様々な形で人気を呼んでいるんです。

DSC_0392

取材スタッフが撮影しているのは、香川が誇るお土産品の数々。

これは昨年度の「かがわ県産品コンクール」で受賞したものです。

DSC_0393

受賞後は売り上げや知名度も大きく上がったとか。

ブランドイメージもアップし、県内外を問わず人気が高まっているそうです。

DSC_0395 DSC_0396

讃岐うどんの手打ちを体験できる一式がそろった「元気玉」

“おいり”(嫁入りのときに配られるお菓子)をさらにめでたく、鯛をあしらったもの。

どれも魅力的で可愛らしく、讃岐の伝統文化を見直すきっかけにもなりますね。

DSC_6545

今年も「かがわ県産品コンクール」の応募を受け付けます。

詳しくは5月29日の「サン讃かがわ+」(午後5時25分~)で紹介します。

他、渡邊アナの「世界禁煙デー」の話題もお伝えします。

どうぞご覧ください。

 

 

 

5月15日の「サン讃かがわ+」…経済センサス活動調査

未分類

「経済センサス」ってご存知ですか。

サン讃かがわで毎年この時期にお伝えしていますが、

「難しそう…」と実は毎年思っていました。

20160412 収録 003

簡単にいえば「経済の国勢調査」!

国勢調査が全国民を対象に行われるように、

経済センサスも全ての産業分野が対象です。

20160412 収録 001

日本の現状をデータ化することで、経済活動の変動や動向がわかるそうです。

5月15日(日)の「サン讃かがわ+」(午後5時25分~)で詳しくお伝えします。

どうぞご覧ください。

5月8日のサン讃かがわ+ 「四国の新幹線」&「家庭教育推進専門員」

お仕事

香川県のJR高松駅に全員集合!

私は岡山からの移動なので瀬戸大橋線で到着しました。

四国と本州を結ぶ重要なルートです。

20160412 収録 032

今回のテーマは「考えよう!四国の新幹線」

北陸と北海道に相次いで新幹線が開通しましたが、四国はまだです。

そろそろ本気で四国の新幹線を考える時期です。

20160412 収録 038

観光・経済・人的交流の効果はもちろん、

なんといっても四国がより便利になり、

地域住民の生活が豊かになることを願ってやみません。

20160412 収録 042

私の実家が北海道にあります。

「北海道新幹線の開業(今年3月26日)で道民は大喜び」

とばかり思っていたのですが、

先日帰省した折、不安の声も聞かれました。

「今はまだ新函館北斗駅までだが、今後、札幌までルートがのびた場合

並行する在来線はどうなるのか?」

在来線を利用する地元住民としては切実な問題です。

私も高校時代は列車通学。

冬場の外出は自家用車よりも列車(道路が凍って車の運転が怖いんです)。

という生活を送り、列車が生活の一部でした。

20160412 収録 040

新幹線開通に向けて準備すべきことはたくさんあります。

四国を豊かにする大きな財産となるよう、みんなで考えていきませんか。

今回の「サン讃かがわ+」には香川県の浜田知事もご出演します。

香川県知事からの熱いメッセージもぜひ聞いてください。

5月8日(日)午後5時25分からの放送です。

20160412 収録 023

他、家庭教育 推進専門員の話題もお届けします。

どうぞご覧ください。