5月1日の「サン讃かがわ+」 安全安心ネット指導員&さぬきまるごと中華ちまき

未分類

ガラケーからスマホに変えて誤送信ばかりしている久保です。

「ちょっと触っただけなのに、なんで電話がつながっているの?!」という具合…

若い人たちがスマホを使いこなすのを感心しています。

20160412 収録 018

「世代によってスマホの使いこなし方が違うなぁ」と思うこともしばしばです。

そんなスマホは便利な一方、使い方によっては犯罪やトラブルに巻き込まれる恐れもあります。

20160412 収録 015

香川県では「さぬきっ子安全安心ネット指導員」を養成する講座を開催しています。

ネット社会で生きる子供たちを守るために親ができることとは?

5月1日の「サン讃かがわ+」でお伝えします。

20160412 収録 011

5月といえば端午の節句。

2月の節分に食べる「さぬきまるごと恵方巻き」に続き、

5月5日のこどもの日にあわせ「さぬきまるごと中華ちまき」が誕生しました。

20160412 収録 098

「さぬきまるごと…」ということで、讃岐の味が満載です。

瀬戸内海の干しエビ、

香川のタケノコ・シイタケ、

香川県産のオリーブで育ったオリーブ豚

そして、しょうゆ豆です。

20160412 収録 084

しょうゆ豆とは、炒ったソラマメを醤油のタレに付け込んだ香川県の郷土食です。

「しょうゆ豆まで出動とは…これぞ香川の心意気」

撮影にはスタッフ全力で取り組みました。

20160412 収録 083

いかがですか、この湯気!

20160412 収録 077

料理長に何度も温めなおしてもらい、

室温を管理し、ライトの当て具合を微調整…

おいしそうに映せたかな。

20160412 収録 054

コメントの打ち合わせも入念に。

試行錯誤を繰り返した苦労話は尽きることがありません。

その中から、ようやくたどりついた味です。

20160412 収録 100

香川県に初登場した「さぬきまるごと中華ちまき」

詳しくは5月1日の「サン讃かがわ+」でお伝えします。

午後5時25分~の放送です。

どうぞご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さぬきっ子安全安心ネット指導員」

ご存知ですか?

 

4月30日は…「おかやま元気!プロジェクト」 

お仕事

「やりがいを持って生き生きと働ける職場」

「モチベーション高く、良いものを目指す雰囲気にあふれた職場」

管理職・経営者、そして働く全ての皆さんの共通のテーマではないでしょうか。

“元気”な会社にはどんな秘訣があるのでしょうか?

県外出身のOHKアナウンサーが調査員となって調べてきました。

DSC_0300

「おかやま元気!プロジェクト」

4月30日(土曜日) 午後1時からの放送です。

どうぞご覧ください。

 

 

 

4月24日の「サン讃かがわ+」  四国に新幹線を!

お仕事

3月末に北海道新幹線が開通しました。

私の実家が北海道なので

空路だけでなく、陸路もできるのは心強い限りです。

20160412 収録 040

もはや新幹線が走っていない地域は四国のみ。

四国と本州を結ぶ瀬戸大橋は

新幹線が走ることを想定した新幹線規格で造られています。

四国の新幹線整備を真剣に考えてみませんか。

四国の新幹線

4月24日(日)のサン讃かがわ+で詳しくお伝えします。

そのほか渡邊アナも

「G7香川・高松情報通信大臣会合」についてお伝えします。

午後5時25分からの放送です。どうぞご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

情報番組「なんしょん?」

未分類

4月から「なんしょん?」

木曜日ピックアップコーナーを担当しています。

DSC_0361

「なんしょん?」は月曜から土曜に放送している情報番組です。

OHKに入社して約20年、

ほとんど報道畑だったので、情報番組の世界に右往左往の毎日です。

「早く情報系の脳みそになれ」と言われていますが、これが結構 難しく…

とはいえ、なかなか情報番組も面白いものです。

DSC_0302

4月1週目は大原美術館(岡山県倉敷市)のmt(マスキングテープ)特集!

 

DSC_0352

4月2週目は岡山高島屋(岡山市)の京都展特集!

 

DSC_0355

そして4月3週目は、美容研究家の高杉さん(岡山県井原市)とお伝えします。

ハンドメイド石けんマイスターでもある高杉さんのお話はとてもわかりやすく、

興味深い内容でいっぱいでした。

4月21日(木)の放送予定です。

情報番組「なんしょん?」どうぞご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月17日のサン讃かがわ+…「ピカソ展」&「太陽光発電」

お仕事

憧れの展覧会です!

「ピカソ展 ルートヴィヒ・コレクション」。

ルートヴィヒ美術館はドイツのケルンにあるそうで、

個人が集めたピカソ・コレクションでは世界一の規模とのこと。

その一部が香川県立ミュージアム(高松市)にやってきました。

ピカソ展2

ピカソといえば「ちょっと変わった絵」というイメージが強いですが、

「えっ?!これもピカソ・・・」

と驚く作品もたくさんありました。

ピカソほど作風が次々に変わる芸術家も珍しいそうです。

ピカソ展3

確かに

「青の時代」

「バラ色の時代」

「キュビズムの時代」

「新古典主義の時代」

といった具合に、描いた時期によって名前がつけられるほどですもんね。

ピカソ展4

絵画だけでなく、彫刻作品や、ピカソの肖像写真も盛りだくさんでした。

「へぇ~ ピカソってこんな表情するんだぁ」と

改めて作品を鑑賞するのも新鮮な気分です。

ピカソ展は5月22日まで開かれています。

 

太陽光発電2

こちらは太陽光発電の話題です。

ペンギンさんが説明しているのは太陽光による発電量です。

太陽光発電1

こんなモニターが家にあれば

「今、たくさん発電しているなぁ、太陽に感謝!」

「ちょっと発電量が少ないから、少し節電しようかな」

なんて、電気消費量のことを考えるようになりそうですね。

太陽光発電3

香川県では住宅用太陽光発電の補助制度を行っています。

香川県のホームページ「香川の環境」に詳しくのっていますが、

「サン讃かがわ+」でも簡単にご紹介します。

4月17日(日)午後5時25分~の放送です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月10日の「サン讃かがわ+」…ASV(先進安全自動車)ってすごい!補助制度あるよ

未分類

「ASV」ってご存知ですか?

先進安全自動車のことだそうです。

ASV3

走行車線からはみだしそうになったら教えてくれたり、

衝突や暴走を回避する装置がついていたり。

子どもの頃はSFの世界の話と思っていましたが、

今や現実にそんな車が販売され、道路を走っています。

すごいです!

ASV1

香川県では高齢者の事故防止のため

65歳以上の方に3万円を補助する制度をスタートさせました。

ASVのすごさを4月10日(日)の「サン讃かがわ+」でお伝えします。

渡邊アナも、緑のカーテンの話題をお届けしますよ。

放送は午後5時25分~。

どうぞご覧ください。