1月24日の「サン讃かがわ+」 さぬきまるごと恵方巻 今年はプレミアムも!

お仕事

ここは香川県の県政記者室と言われる場所です。

DSC_0063

つい先ほどまで記者会見が行われていました。

ここでカメラマンが撮影しているものは…

恵方巻3

「さぬきまるごと恵方巻」です。

2月3日の節分に、幸せを願って豆まきと一緒に行うのが恵方巻きの丸かぶり!

香川県では県産食材を使った「さぬきまるごと恵方巻」が大人気なのです。

CIMG7239

メニューは基本的に3種類。

「さぬきまるごと恵方巻」…讃岐コーチンの照り焼き・しょうゆ豆などが絶妙。1本800円。

「さぬきまるごと恵方巻マリン」…讃岐でんぶく(フグ)・タコの煮つけなど瀬戸内海の幸がたっぷり。1本1000円。

「さぬきまるごと恵方巻きプレミアム」…とにかくプレミアム!1本2500円。

(これに「さぬきまるごと恵方巻」+「マリン」のハーフセットもあります。1本分で2種類の味が楽しめます)

DSC_0059

4年目を迎えたさぬきの恵方巻きシリーズですが、プレミアムは今年初登場です。

メイン食材は「オリーブ牛」のローストビーフ。

オリーブの搾り果実をエサに育てた最高級の牛肉で、オレイン酸が多くヘルシーなのが特徴です。

恵方巻2

今年の恵方の方角は南南東。

一口食べると肉の旨みがジュワー…

甘くて太めのアスパラと、葉ごぼうのシャキシャキ感!

それらを包むお米は、あの「おいでまい」(食味ランキング「特A」評価がついたすっごく美味しいお米)

肉の調理方法、合わせる食材など何度も試行錯誤を繰り返したそうです。

最高の組み合わせで絶妙なハーモニー!(^^)! 幸せです。

恵方巻1

さぬきまるごと恵方巻シリーズは香川県内の飲食店や量販店で販売されます。

讃岐の味が凝縮した香川県ご自慢の恵方巻き。

皆さんも1年の幸せを願って丸かぶりといきませんか?

1月24日の「サン讃かがわ+」(午後5時25分~)で詳しくご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月16日の「ワンダフルたかまつ」 自転車の交通ルール 守れていますか?

お仕事

2カ月に1回 お伝えしています「ワンダフルたかまつ」

香川県 高松市の取り組みをお伝えしていますが、

今回は高松市民だけでなく、全国民に関係する話題です。

写真

高松市は自転車の利用率が高いことから、テーマは「自転車の交通ルール」

私も自転車は必須交通手段です。

DSC_0042DSC_0043

教えてくれるのは交通指導員さん。

見過ごしがちな細かなルールを実例を交えて教えてくれました。

DSC_0048

標識にも注意!

車だけでなく、自転車にも適用されます。

確かに、自転車って「車両」ですもんね。

自転車と歩行者の死亡事故で、約4700万円の損害賠償責任が生じたこともあります。

「自転車は自動車と同じ“車両”」という意識を持つ必要があります。

DSC_0046

知っているけれど、改めて確認させられることがたくさんありました。

この番組で一緒に再確認してもらえると嬉しいです。

笑顔で自転車を利用できるまちへ ~あなたは交通ルール守れていますか~

「ワンダフルたかまつ」は1月16日(土)午後1時~の放送です。