11月29日の「サン讃かがわ+」 個人住民税の特別徴収&かがわ省エネ節電所

お仕事

先ほど会社で、保険料などの控除申告書を受け取りました。

「今年もこの季節がきたのね」と

いまや四季の移ろいを感じる手続きとなっています。

DSC_3572

少し早いのですが、11月29日(日)の「サン讃かがわ+」のご紹介です。

今回のテーマは「個人住民税の特別徴収」

事業主の皆さんに義務付けられている手続きです。

年度末に向けて忙しくなる時期ですが、

従業員にとってのメリットも大きいそうなので、是非ご協力を。

「サン讃かがわ+」でそのあたりを詳しく説明します。

 

さて、朝晩の寒さがこたえるようになりました。

暖房器具などの利用がふえる季節ですが、節電について考えてみませんか。

DSC_3581

節電といっても方法はいろいろ。

「かがわ省エネ節電所」のウェブサイトにアクセスして

どんな節電ができるのか参考にするのもおすすめです。

キッズページには省エネクイズもあって、とっても楽しくチャレンジできました♪

DSC_3578DSC_3585

楽しく学んで無理なく節電!

ウォームビズもオシャレに楽しめると嬉しいですね。

DSC_3575

「かがわ省エネ節電所」とはどんなものなのか?

「個人住民税の特別徴収」とあわせて

11月29日(午後5時25分~)「サン讃かがわ+」でご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンダフルたかまつ 11月21日は「IKODE(いこうで)瓦町」

未分類

瓦町FLAG(かわらまちフラッグ)が先月グランドオープンしました

香川県高松市の中心市街地にそびえるビルです。

香川県民の足とも言える「ことでん」の瓦町駅に直結し、

バスなどの公共交通機関が集中する交通の結節点でもあります。

O

オシャレなショップやグルメがた~くさんあります♪

その中でも注目してほしいのが8階フロア。

なんと高松市がワンフロアまるごと借り上げたそうです。

ワンダフル②

「高松市民じゃないから関係ないわ」と思った方に情報です。

健康維持のために体を動かしたい人は、誰でも!しかも無料で!!

利用できるフィットネスルームがあるのです。

「電車のちょっとした待ち時間に利用できますよ」と

長寿福祉課の職員の方が教えてくれました。

 

ワンダフル③

「運動のあとは読書の気分だわ」

なんて方、いらっしゃいませんか?

そんなときはこちら、中央図書館 瓦町サテライトまで。

ここはれっきとした図書館!

閲覧・貸出・返却はもちろん、高松市内の他の図書館やインターネット予約の図書も手続きできるそうです。

ワンダフル④

図書館の入口にはステキな切り絵も♪

ホッとくつろげる空間です。

 

お次はこちら。

行政的な雰囲気はまったくありませんが…

O

ここも高松市の施設の1つ。

「アートステーション」のエリアには展覧会が開催できるギャラリーをはじめ

音響装置が整ったスタジオまであるのです。

O

もう歌うしかありません!(^^)! 「ノリノリが止まらない~♪」

 

念のため、

住民票や印鑑登録などの様々な手続きができる市民サービスセンターもあります。

ワンダフル⑤

お出迎えしてくれるのは高松市の非常勤嘱託職員 ペッパー。

感情認識パーソナルロボットとして活躍していました。

ペッパーくんの役職は宣伝部長だとか(驚!)

かなり偉いです。

ワンダフル①

「瓦町FLAGがこんなすごいことになっているとは…」

正直 驚きました。

11月21日(土) 午後1時~「ワンダフルたかまつ」で詳しくご紹介します。

(再放送 11月22日 午前6時15分~です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月22日の「サン讃かがわ+」  おいでまい・タバコ病COPD

お仕事

今年も新米のおいしい季節がやってきました。

香川県オリジナルのお米「おいでまい」

皆さん、もう召し上がりましたか?

おいでまい②

「米の食味ランキング」で2年連続の最高ランク特A評価を獲得している スゴイお米!

少量パッケージでも販売しているので、北海道の親に送ったところ

「味はもちろんだけど、パッケージ考えた人、天才だね」と

味・デザインともに大絶賛でした。

おいでまい①

ピンクのパッケージの「おいでまい」は

快速マリンライナー(岡山~高松を結ぶ列車)の中の広告でも

ひときわ目立っていました。

おいでまいちゃんを見ていると、なんだか癒されるんですよね♪

どうぞご注目ください。

 

話は変わって、皆さん「タバコ病COPD」ってご存知ですか?

私はこの取材で初めて知りました。

DSC_3567

COPDとは慢性閉塞性肺疾患のことだそうです。

肺の気管支の細胞が壊れ、次第に呼吸できなくなるとか…怖いです。

原因の9割がタバコということから、タバコ病と呼ばれているそうです。

DSC_3565

実は、香川県は全国的にみてCOPDが多いらしいのです。

どうしたら病を防げるのか、チェックリストや禁煙成功例なども紹介します。

11月22日(日)午後5時25分~の「サン讃かがわ+」で放送します。

 

 

 

 

11月15日(日)の「サン讃かがわ+」  さぬきうまいもん月間

お仕事

11月はおいしいものがいっぱい!(^^)!

実りの秋から冬本番の海の幸まで!

「うどん県 それだけじゃない 香川県」

その魅力を是非、知ってほしいのです。

食の大博覧会①

 

11月21日(土)22日(日)の2日間

高松市のサンメッセ香川で「食の大博覧会」が開催されます。

さらに、11月30日までレストランフェアも開催!

香川県内のホテルやレストランなどで香川県産食材メニューが楽しめます。

食の大博覧会②

オリーブはまちにオリーブ牛♪

オリーブの搾りかすや葉の粉末などをエサに育てているので、オレイン酸たっぷり&ヘルシー

試食で少し食べたことありますが、びっくりするぐらい美味しかったです。

肉に魚にフルーツに加工品… 讃岐の味が大集合です。

11月15日(日)の「サン讃かがわ+」(午後5時25分~放送)で紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レディオモモ「うたわら」+ピンクジャケット

お仕事

岡山シティエフエム レディオモモさんの番組「うたわら」に出演しました。

毎週金曜の午後5時からイオンモール岡山1階「haremachiスタジオ」で公開収録しています。

ラジオですが…イオンモール岡山内の大型ビジョンにも映るということで、服装も気合が入ります。

image7

選んだ服はピンクジャケット。

夕方の「みんなのニュース」(毎週月~金放送)の中で頑張るみんなを紹介するコーナー

「みんなの広場」のユニフォームです。

ラジオを通してしっかり「みんなの広場」をPRしようと臨んだのですが…

image8

ラジオはニュースと違って、原稿がほとんどないフリートークの世界。

一応、始まる前に台本を渡されましたが、書いてあったのは

「※爆笑トークをお願いします」の1行のみ。

「ば…ばくしょうトークって、何しゃべればいいの!!!」

と半ばパニックで迎えた公開収録でしたが、

司会進行の江西あきよしさんと吉永拓未さんの絶妙なトークと進行で

とっても楽しく自分が爆笑してしまいました。

image9

番組収録後にはみんなでこのポーズ。

ラジオの魅力ってすごいです!!!

毎週金曜に公開収録している「うたわら」にはOHKアナウンサーもお邪魔しています。

イオンでのお買い物など ちょっと立ち寄って、

皆様も是非、見て聞いて楽しんでしてくださいね!(^^)!

 

 

 

11月8日の「サン讃かがわ+」 高齢者の運転免許 自主返納について

お仕事

季節の変わり目

皆さん、体調を崩していませんか?

体調が良くないと一瞬の判断力がにぶり

大きな事故を引き起こすことも…

無理は禁物です。

高齢者免許自主返納

香川県では運転に不安を感じる65歳以上の方に

運転免許の自主返納者 優遇制度を実施しています。

手続きをするとバスやタクシー、スーパー、飲食店、温泉施設など

1000店以上で割引などのサービスが受けられるそうです。

何よりも自分が事故に関わらないために…

11月8日の「サン讃かがわ+」(午後5時25分~放送)で

詳しくお伝えします。