11月1日の「サン讃かがわ+」  技術学校際

お仕事

11月1日の「サン讃かがわ+」は技術学校祭です♪

DSC_3288

こちらの鉄製巨大ロボ「メカザウルス」

香川県立高等技術学校 高松校の皆さんが作ったものです。

ガシャーン、ガシャーンと結構なスピードで前進してくると、かなりの迫力!

本当に技術学校の皆さんの技はすごいです。

DSC_3310

モノづくりの楽しさが実感できる「技術学校祭」が

11月7日(土)・8日(日)に開催されます。

 

CIMG5694CIMG5694

上の2枚は去年ご紹介した電動自動車です。

レトロ感あふれるミニ電車!

イルカの形をした その名も「いるカー」の乗車体験ができます。

DSC_3305

こんな素敵な工作ができる、ものづくり体験教室も開催!

親子で楽しめる催しが盛りだくさんです。

詳しくは「サン讃かがわ+」

11月1日(午後5時25分~)でご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

10月25日の「サン讃かがわ+」 かがわ島フェスタ

お仕事

10月25日の「サン讃かがわ+」は

「かがわ島フェスタ」についてお伝えします。

DSC_3365

海を渡るとそこは別世界!

でも、海を渡る時間がとれない(-_-)

そんな方におすすめのイベントが「かがわ島フェスタ」

10月31日と11月1日の2日間、高松市のサンポート高松で開催されます。

島の特産品販売やグルメ食堂、島に伝わる伝統芸能などが楽しめます。

DSC_3335

参加する島の1つ、広島に行ってみました。

香川県丸亀市の広島です。

もみじまんじゅうで有名な広島県と区別するため、

「ひろしま」のアクセントが少し違います。

DSC_3337

ここは青木石(あおきいし)が有名なところ。

かの金比羅さん(香川県琴平町)の石段の一部にも青木石が使われています。

これは青木石で出来た臼(うす)。

かろやかに回るのですが、石臼本体はびっくりするぐらい重かったです。

DSC_3353

うーん!マンダム♪

実は石臼を使って、コーヒー豆を挽いていたのでした。

 

DSC_3342

石を割ってパワーストーンを見つける“宝さがし”は大人気イベント。

島の人たちが1つ1つ、手作りで準備していました。

パワーストーンをまぜて固める作業は大変ですが、

希望者みんなが体験できるように、今年は数を増量して作成中。

根気のいる大変な作業…それを一気に叩き壊す“宝さがし”

島の人の思いまで伝わってくる格別なイベントです。

DSC_3365

詳しくは10月25日(日)の「サン讃かがわ+」でお伝えします。

午後5時25分からの放送です。

 

 

 

 

 

 

 

 

10月18日の「サン讃かがわ+」 かがわ県産品コンクール

お仕事

10月18日の「サン讃かがわ+」も香川の愛がつまっています。

「かがわ県産品コンクール」の入賞産品が決まりました。

県産品①

過去には入賞して人気急上昇!

なかなか手に入らない人気商品になったものもあるんです。

これはしっかりチェックせねば♪

県産品②

「サン讃かがわ+」は午後5時25分からの放送です。

是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

標高3.6メートルの山(?) 東かがわ市にあります

未分類

本日 放送の「サン讃かがわ+」

11月に開催される「国立公園ウォーク」についてご紹介するのですが

取材の合間におもしろスポットを見つけました。

DSC_0014

香川県 東かがわ市の白鳥(しろとり)神社

ここはぜひ 足を運んでほしいところです。

DSC_0015

標高3.6メートルの「山」があるのです。

「他の府県でもよく聞くけれど、あんな感じの香川版かな」

と軽い気持ちで取材の待ち時間に見に行ったのですが…

香川県職員も、番組ディレクターも、私リポーターも全員驚きました。

たぶん皆さんの予想をくつがえす山だと思います。

DSC_6522

秋の行楽シーズン

香川県の魅力をご堪能ください。

くどいようですが、本日の「サン讃かがわ+」

いつもより15分遅れの 午後5時40分からの放送です。

 

 

 

 

 

 

 

 

10月4日の「サン讃かがわ+」 ランプロファイヤなどいっぱい

お仕事

10月4日の「サン讃かがわ+」

内容盛りだくさんでお届けします。

DSC_6522

香川県 東かがわ市の海辺です。

日本の白砂青松 百選にも選ばれた美しい景色が広がるところですが

この日はびっくりするぐらい風が強かったです。

空には暗雲…

なにやら神秘的なものが出現しそうな予感です。

DSC_6539

なんと!目的の岩場にたどり着いたら、晴れ間が広がりました。

DSC_6535

写真では わかりにくいかもしれませんが、

貴重な縞(しま)模様の「ランプロファイヤ岩脈」です。

国の天然記念物にも指定されている、すっごい岩なんですよ。

11月開催の国立公園ウォークでたっぷり堪能できます。

ぜひご参加ください。

 

151004骨髄バンク

ところで、10月は骨髄バンク推進月間です。

少しの勇気と優しさで救える命があります。

骨髄バンクのドナー登録について、考えてみませんか。

 

151004国際フェスタ

そして今年もやってきました。

10月12日(祝日)に「香川 国際フェスタ」が開催されます。

去年も事前取材・当日にもニュース取材しました。

世界各国の文化やグルメが体験できる、ワールドワイドなイベント

10月4日の「サン讃かがわ+」で詳しくお伝えします。

先週に続き、いつもより15分遅れのスタート。

午後5時40分からの放送です。