未分類

5月9日のサン讃かがわ「春の交通安全運動」他

春は新しく学校や職場に通う人が増える時期

環境や生活リズムの変化から交通事故が増える恐れがあります。

5月11日~20日 「春の全国交通安全運動」が実施されます。

5月20日は交通事故死ゼロを目指し、

香川県内各地で街頭大キャンペーンが行われます。

5月9日のサン讃かがわPLUSで詳しく紹介します。

他、緑のカーテン(地球温暖化防止対策)の話題もお伝えします。

是非ご覧ください。

5月2日のサン讃かがわ 「マイチャレかがわ」&「県産品コンクール

皆さん、運動していますか?

私は先日、道で転んで脇腹を痛めました。

「足腰を鍛えていつまでも元気でいたい!」

という目標に燃えています。

「かがわ健康ポイント マイチャレかがわ!」

皆さんも始めませんか?

健康づくりに取り組むとポイントがたまり、

香川県内の協力店などで様々なサービスが受けられます。

詳しくは「マイチャレかがわ!」のホームページをご覧ください。

香川には楽しい取り組みや、素晴らしい県産品がいっぱい!

「かがわ県産品コンクール」 ご存知でしょうか?

写真にあるのは去年の受賞産品!

全国審査で最高賞を受賞するなど、香川県産品のレベルの高さは折り紙付きです。

今年度の応募産品を募集中です。

詳しくは5月2日のサン讃かがわPLUSでお伝えします。どうぞご覧ください。

3月11日のなんしょん 季節旅

新鮮ワカメのうどんは絶品!です。

徳島県鳴門市を訪れました。

朝取り生ワカメが食べられるのは、この時期だけだそうです♪

干物づくりも体験!

初めて魚をおろしてみました(左が先生、右が久保)

先生の手ほどきを受けると、ちゃんと干物の形になって感動です。

徳島県鳴門市で昔から食べられている うどんも堪能!

讃岐うどんと比べて細麺

やわらかくて「コシがない」のが特長です。

やさしい触感で、またすぐに食べたくなる、どこか懐かしいお味です。

讃岐うどんとは、また違う味わい…

うどんの世界観が広がりました。

そして、この時期に是非ご覧いただきたいダイナミックな光景もあります。

3月11日「なんしょん」のコーナー

久保さち子の季節旅でお伝えします。

 

 


1月31日のサン讃かがわ「屋島ウォーク」等

なだらかな形をした山 「屋島(やしま」

香川県高松市にあります。

源平合戦の場にもなった歴史あふれるところです。

屋島ウォークが3月17日に開催されます。

約12キロ。結構すごい山道も進む健脚向きのコースです。

頂上まで登ると、屋島の一部が眼下に見えました!

ここからの景色は本当に素晴らしいです。

瀬戸内海は1934年、日本で最初の国立公園に指定されました。

「世界の宝石」とも称される瀬戸内海の美しさを堪能できる

絶好のスポットが屋島なんです。

参加は無料です。

締め切りは2月22日で、はがき、ファックス、メールで応募できます。

1月31日の「サン讃かがわPLUS」で詳しくお伝えします。

他「N響 香川公演」の話題も紹介します。是非ご覧ください。

1月24日のサン讃かがわ…香川の恵方巻

美味しそうな海苔巻き!

と思ったら…

ロールケーキ♪

七福神にちなみ、7種類の香川県産食材を使った「さぬき恵方ロール」です。

高松市の洋菓子店「サンファソン」の恵方ロールは

イチゴ・キウイ・ミカンなどのフレッシュなフルーツがたっぷり!

しかも今年はフルーツの出来が特に素晴らしいということで

甘味が強く、爽やかな酸味も一緒に広がります。

2種類のクリームとの相性もばっちり!

表面はクレープ♪

焼きのり色に仕上げた、遊び心あふれる恵方ロールです。

 

こちらは正真正銘の海苔巻き

香川県産食材をたっぷり巻き込んだ

「さぬきまるごと恵方巻」は年々種類が増えています。

海鮮中心の「マリン」

オリーブ牛の「プレミアム」

ヘルシーな「ベジタブル」

などがありますが、今年はオリーブです。

「さぬきまるごと恵方巻オリーブ」

オリーブ植栽110周年を記念して登場しました。

オリーブ地鶏やオリーブの新漬けなどが入っているんですよ。

「さぬきまるごと恵方巻」は飲食店29店と量販店4社

「さぬき恵方ロール」は14社27店のスイーツ店が参加しています。

メニューの詳細や予約方法はチラシ、または

「さぬきうまいもん」のホームページで紹介しています。

1月24日の「サン讃かがわPLUS」で詳しく紹介します。

是非ご覧ください。

大原美術館とあなたが紡ぐ物語

大原美術館とあなたが紡ぐ物語~小川洋子がいざなう朗読会Ⅳ~

今年4月27日に大原美術館で開催されます。

倉敷市の観光地、美観地区に立地する大原美術館は

日本初の私立西洋美術館です。

ここで私たちOHKアナウンサーが朗読するのですが、

現在、その朗読作品を募集中です。

大原美術館をテーマとした400字程度の短編文です。

OHKホームページの専用応募フォームからご応募ください。

締め切りは1月20日です。

審査で選ばれた約20作品をOHKアナウンサーが朗読します。

審査するのは、芥川賞作家の小川洋子さん!

芥川賞作家の、小川洋子さんに、審査で目を通していただけるなんて…

私も応募してみたくなりました。

皆様も、あなただけの物語を見つけてみませんか。

たくさんのご応募 お待ちしています。

12月27日のサン讃かがわ「省エネ節電」&「香川アイスフェローズ」

省エネ・節電をキャラクター化したパスケース。

愛くるしいまなざしと独特のフォルムがステキです♪

「かがわ省エネ節電所」に2月28日までに登録すると

抽選でプレゼントされます。

「かがわ省エネ節電所」で省エネ・節電にチャレンジしてみませんか。

「暖房時は室温を20度に心がける」など

自分がチャレンジする項目を選んでいきます。

実は電力などのエネルギー消費量は夏よりも冬の方が多いそうです。

電気使用量が削減できたら抽選で

香川県の県産品やエコグッズも当たるんですよ。

楽しく、お得に、チャンレンジできる「かがわ省エネ節電所」です。

 

「氷上の格闘技」とも言われるアイスホッケー。

いま、Jアイスのチャンピオンチームは香川アイスフェローズです。

これまで13年連続でリーグ優勝を続けてきましたが、

去年、Jアイスプレーオフを制して初の日本一に輝きました!

圧倒的なスピード

迫力あるプレー。

香川アイスフェローズのホームゲームがいよいよ始まります。

1月12日に対 大坂選抜

1月13日は対 和歌山県選抜 です。

会場は香川県三木町にある トレスタ白山アイスアリーナ。

高校生以下は入場無料です。

リンクはとても寒いので、暖かい服装でご来場ください。

12月27日のサン讃かがわで詳しくお伝えします。

 

 

 

 

 

 

12月20日のサン讃かがわは…不動産取得税

「なあ、『不動産取得税』って 知っとる?」

すみません、あまり知らないです。

土地や家屋を取得したときにかかる税金だそうです。

条件を満たせば、税の軽減が受けられることもあるとか。

これはきちんと知っておかねば!

家を新築したり、土地を購入された方、

不動産取得税のこと、忘れないでください。

詳しくは12月20日のサン讃かがわPLUSでお伝えします。

12月20日のサン讃かがわ…年明けうどん

紅い具材に、白いうどん、

紅白が美しい「年明けうどん」

皆さん、ご存知ですよね?

香川発祥の食文化、年明けうどん。

1月1日~15日の間に、紅い具材を入れたうどんを入れて食し

一年の幸せを願うというものです。

紅い具材は何でもOK!

オリーブ牛が赤っぽくて

卵の黄身も赤みがかった きれいなオレンジ色です。

お店によって、年明けうどんの具材は様々です。

あん餅雑煮を食べる香川県では

紅いあん餅入りのうどんも人気♪

ニンジンの赤も麗しいですね。

香川県は、紅色が美しい「金時ニンジン」の一大産地でもあります。

お正月から年明けうどんが食べられるお店を探すサイトもあります。

お店の外観や地図の情報も充実していましたよ。

「年明けうどんスタンプラリー」も楽しそう♪

12月20日のサン讃かがわPLUSで詳しくお伝えします。

是非ご覧ください。