1月24日のサン讃かがわ…香川の恵方巻

未分類

美味しそうな海苔巻き!

と思ったら…

ロールケーキ♪

七福神にちなみ、7種類の香川県産食材を使った「さぬき恵方ロール」です。

高松市の洋菓子店「サンファソン」の恵方ロールは

イチゴ・キウイ・ミカンなどのフレッシュなフルーツがたっぷり!

しかも今年はフルーツの出来が特に素晴らしいということで

甘味が強く、爽やかな酸味も一緒に広がります。

2種類のクリームとの相性もばっちり!

表面はクレープ♪

焼きのり色に仕上げた、遊び心あふれる恵方ロールです。

 

こちらは正真正銘の海苔巻き

香川県産食材をたっぷり巻き込んだ

「さぬきまるごと恵方巻」は年々種類が増えています。

海鮮中心の「マリン」

オリーブ牛の「プレミアム」

ヘルシーな「ベジタブル」

などがありますが、今年はオリーブです。

「さぬきまるごと恵方巻オリーブ」

オリーブ植栽110周年を記念して登場しました。

オリーブ地鶏やオリーブの新漬けなどが入っているんですよ。

「さぬきまるごと恵方巻」は飲食店29店と量販店4社

「さぬき恵方ロール」は14社27店のスイーツ店が参加しています。

メニューの詳細や予約方法はチラシ、または

「さぬきうまいもん」のホームページで紹介しています。

1月24日の「サン讃かがわPLUS」で詳しく紹介します。

是非ご覧ください。

大原美術館とあなたが紡ぐ物語

未分類

大原美術館とあなたが紡ぐ物語~小川洋子がいざなう朗読会Ⅳ~

今年4月27日に大原美術館で開催されます。

倉敷市の観光地、美観地区に立地する大原美術館は

日本初の私立西洋美術館です。

ここで私たちOHKアナウンサーが朗読するのですが、

現在、その朗読作品を募集中です。

大原美術館をテーマとした400字程度の短編文です。

OHKホームページの専用応募フォームからご応募ください。

締め切りは1月20日です。

審査で選ばれた約20作品をOHKアナウンサーが朗読します。

審査するのは、芥川賞作家の小川洋子さん!

芥川賞作家の、小川洋子さんに、審査で目を通していただけるなんて…

私も応募してみたくなりました。

皆様も、あなただけの物語を見つけてみませんか。

たくさんのご応募 お待ちしています。

12月27日のサン讃かがわ「省エネ節電」&「香川アイスフェローズ」

未分類

省エネ・節電をキャラクター化したパスケース。

愛くるしいまなざしと独特のフォルムがステキです♪

「かがわ省エネ節電所」に2月28日までに登録すると

抽選でプレゼントされます。

「かがわ省エネ節電所」で省エネ・節電にチャレンジしてみませんか。

「暖房時は室温を20度に心がける」など

自分がチャレンジする項目を選んでいきます。

実は電力などのエネルギー消費量は夏よりも冬の方が多いそうです。

電気使用量が削減できたら抽選で

香川県の県産品やエコグッズも当たるんですよ。

楽しく、お得に、チャンレンジできる「かがわ省エネ節電所」です。

 

「氷上の格闘技」とも言われるアイスホッケー。

いま、Jアイスのチャンピオンチームは香川アイスフェローズです。

これまで13年連続でリーグ優勝を続けてきましたが、

去年、Jアイスプレーオフを制して初の日本一に輝きました!

圧倒的なスピード

迫力あるプレー。

香川アイスフェローズのホームゲームがいよいよ始まります。

1月12日に対 大坂選抜

1月13日は対 和歌山県選抜 です。

会場は香川県三木町にある トレスタ白山アイスアリーナ。

高校生以下は入場無料です。

リンクはとても寒いので、暖かい服装でご来場ください。

12月27日のサン讃かがわで詳しくお伝えします。

 

 

 

 

 

 

12月20日のサン讃かがわは…不動産取得税

未分類

「なあ、『不動産取得税』って 知っとる?」

すみません、あまり知らないです。

土地や家屋を取得したときにかかる税金だそうです。

条件を満たせば、税の軽減が受けられることもあるとか。

これはきちんと知っておかねば!

家を新築したり、土地を購入された方、

不動産取得税のこと、忘れないでください。

詳しくは12月20日のサン讃かがわPLUSでお伝えします。

12月20日のサン讃かがわ…年明けうどん

未分類

紅い具材に、白いうどん、

紅白が美しい「年明けうどん」

皆さん、ご存知ですよね?

香川発祥の食文化、年明けうどん。

1月1日~15日の間に、紅い具材を入れたうどんを入れて食し

一年の幸せを願うというものです。

紅い具材は何でもOK!

オリーブ牛が赤っぽくて

卵の黄身も赤みがかった きれいなオレンジ色です。

お店によって、年明けうどんの具材は様々です。

あん餅雑煮を食べる香川県では

紅いあん餅入りのうどんも人気♪

ニンジンの赤も麗しいですね。

香川県は、紅色が美しい「金時ニンジン」の一大産地でもあります。

お正月から年明けうどんが食べられるお店を探すサイトもあります。

お店の外観や地図の情報も充実していましたよ。

「年明けうどんスタンプラリー」も楽しそう♪

12月20日のサン讃かがわPLUSで詳しくお伝えします。

是非ご覧ください。

11月29日のサン讃かがわ…「おいでまい」&「個人住民税 特別徴収」

お仕事

香川県オリジナルのお米「おいでまい」

「米の食味ランキング」で何度も特A評価を獲得しているブランド米です。

今年も新米の季節がやってきました。

11月1日、香川県高松市の商店街で

新米発表会が開かれました。

会場を湧かせてくれたのは、新しく誕生した

「おいでまいフレンズ」の皆さんです。

とってもキュートなダンスを披露してくれて

私もすぐにファンになりました(^-^)

みんなで「おいでまい」の美味しさを広めますよ♪

 

ところで皆さん、

2019年度から個人住民税の特別徴収の実施が徹底されること

ご存知でしょうか。

原則、すべての事業所で特別徴収をお願いすることになります。

税金は私たちの生活を支える重要な制度です。

11月29日のサン讃かがわPLUSでお伝えします。

どうぞご覧ください。

 

 

 

木佐彩子さん 講演会

お仕事

今週11月22日

元フジテレビアナウンサー木佐彩子さんの講演会が

香川県高松市で開かれ

OHKでは当日の夕方、プライムニュースで放送しました。

総合司会を 私、久保が担当することになり

木佐さんとトークを展開するという大役を仰せつかりました。

新人時代、私がめざましテレビのリポーターをしていた頃

「OHKの久保さん!」

とフジテレビのスタジオから呼び掛けてくださった木佐さん…

そんな憧れの木佐さんと1時間以上、2人でトークするなんて…

嬉しさと緊張が、数日間ずっと続いていました。

1時間が、自分でもびっくりするぐらい

あっという間に過ぎ去りました。

木佐さんのお話は、どのテーマも楽しく、ためになり

後からじんわりと考えさせられる深いお話でいっぱいでした。

幼少期の海外時代、

フジテレビ時代の苦労話、

当時ヤクルトの投手だった石井一久さんとの結婚や子育て、

もっと聞きたかったです。

香川県が主催する

男女共同参画協働事業の講演会として開催されました。

香川県婦人団体連絡協議会の野田法子会長

NPO法人 ファザーリング・ジャパンの徳倉康之理事のお話も

大変興味深かったです。

女性が活躍できる社会に向けて、皆さんと考えていければと思います。

 

 

11月22日のサン讃かがわ…「かがわ健康ポイント」&「全国 年明けうどん大会」

お仕事

「健康が気になるけれど、運動するのは面倒…」

でも、こんなアプリがあればいかがですか?

歩数を自動で計測して、ポイントにかえたり…

「ウォーキング」「朝ごはんをちゃんと食べる」など

毎日のチャレンジ【マイチャレ】を達成して、ポイントをためたり…

ポイントをためると、お得なサービスがいっぱいあるようです。

12月1日からダウンロードできる

香川県オリジナルのスマートフォンアプリ

「マイチャレかがわ」にチャレンジしてみませんか。

健康づくりでポイントがたまる取り組みです(^-^)

 

白いうどんに紅い具材をトッピング

紅い餡餅がのっているとゴージャス感あります。

いよいよこの季節がやってきましたよ。

香川県発祥の「年明けうどん」

うどんに紅いものを添えて食べる、めでたいうどん文化です。

梅干し、ニンジン、エビ… 紅い食べ物なら何でもOK!

他にはどんなトッピングがあるんだろう?

「全国 年明けうどん大会」に行ってみませんか。

12月1日と2日の二日間、サンメッセ香川(高松市)で開催されます。

北海道から沖縄まで全国19都道府県&台湾から

自慢のご当地うどんに紅い一品をトッピングしたメニューが勢ぞろい!

入場は無料ですが、うどんの購入にはチケットが必要です。

11月22日のサン讃かがわPLUSで詳しく紹介します。

どうぞご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

11月12日 なんしょん さち子旅は秋の総社

お仕事

岡山県総社市にある宝福寺(ほうふくじ)

お寺の前では紅葉と桜の花の共演(^-^)

(11月7日に撮りました)

門をくぐると厳かな雰囲気に包まれます。

境内いっぱいに美しい紅葉が広がります。

仏殿のすぐ側にある白蓮池。

仏殿の天井に描かれた竜が、

夜な夜な水を飲みにきたという逸話があります。

水面に映ったモミジの美しさ。

仏殿の天井画とともに楽しみたい名所です。

どこを歩いても美しい景色が広がります。

宝福寺はカエデの種類が多く、紅葉の名所です。

木々を支える地面のコケの美しさにも驚きました。

紅葉で有名な宝福寺ですが、

最も有名なのが「雪舟の涙のネズミ絵」ではないでしょうか。

写真右下にご注目ください。

一瞬、仏様と思ったのですが…

よく見ると雪舟の像でした。厳かです。

室町時代に活躍した水墨画の巨匠 雪舟が

幼い頃に修業したのがここ宝福寺です。

画に熱中しお勤めをちゃんと果たさず、柱に縛り付けられてしまい

涙でネズミの絵を描いたというお話、

皆さんも聞いたことあるのではないでしょうか。

雪舟の涙のネズミ絵伝説を残したのがこちら

方丈(ほうじょう)という建物です。

戦国時代の戦火で焼失し、雪舟が縛られた柱は今はありませんが、

多くの建造物が文化財に指定されています。

方丈前の砂のお庭に、くぎ付けになりました。

見事な枯山水はまさに芸術です。

方丈が11月16日から18日まで一般公開されます。

以前、取材で方丈に入らせてもらったことがあるのですが、

方丈からの景色は圧巻!紅葉の素晴らしさに目を見張りました。

宝福寺のすぐ近くにある「金亀(きんき)」

かつての宝福寺住職のご長男が創業した歴史ある精進料理の店で、

今は一般の人も入れます。

総社の名物「玉とうふ」

普通は四角いお豆腐が、なぜ丸い形に?

お豆腐に入ったゴミを取ろうとお椀ですくったところ、

可愛らしい玉の形になったと伝えられています。

是非、ぜひ、味わいたいのが「ゴマ豆腐」

宝福寺に伝わる伝統のレシピだそうです。

紅葉にグルメ、文化伝統、

心行くまで楽しめるスポット盛りだくさん

なんしょん「さち子の季節旅」で秋の総社をお伝えします。

11月12日の放送です。どうぞご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月25日のサン讃かがわ…「香川の伝統的工芸品展」&「文化芸術祭60周年」

お仕事

漆塗りのスマホケース おしゃれです♪

漆塗りの名刺入れもあるんですよ。

香川漆器の質の高さは昔から有名で

人間国宝を何人も輩出するほどのクオリティです。

昔ながらの作品から現代的なものまで、時代を超えて技が受け継がれています。

香川の素晴らしい伝統工芸品がそろう展示会が

高松市中心部にある百貨店、高松三越で始まります。

保多織(ぼたおり)のブラウス

これからのシーズンにぴったりのデザインだと思いませんか?

高松張子(たかまつはりこ)

ビビットな色使いで、華やかな印象を与えます。

可愛い女の子の張り子人形「奉公(ほうこう)さん」が私は大好きです。

奉公先の姫の身代わりに病を受け、姫を助ける女の子の悲しいお話。

子供の守り神として崇められています。

職人の技と名品に触れることができる「香川の伝統的工芸品展」

高松三越で11月13日~18日に開催されます。

ご注目ください。

 

芸術の秋!文化の秋!レクザムホールにやってきました。

高松市の玉藻城近くにあって瀬戸内海も一望できる、素敵なホールです。

 

世界のプリマドンナと称される香川県出身のオペラ歌手

林康子さんをご存知でしょうか。

左側後方にあるのが林康子さんのポスター。

美しさと麗しさに引き付けられます。

1981年、イタリアの歌劇場のものだそうです。

林康子さんのご活躍を紹介するコーナーが

レクザムホールのロビーに設けられています。

かなり充実した展示内容で、ゆっくり時間をかけて見たいところです。

 

「かがわ文化芸術祭」が12月31日まで香川県内各地で開催!

今年は60回目の記念の年で、レクザムホールでも大々的なイベントが盛りだくさんです。

林康子さんをはじめ香川県出身で世界的に活躍するオペラ歌手と

地元、高松の音楽家が集うステージも繰り広げられます。

10月25日のサン讃かがわPLUSで詳しくお伝えします。

どうぞご覧ください。