今回は「消費生活マイスター講座」について調査しました。

皆さんもよくメディアで「架空請求」などのワードを

聞いたことがあると思います。

そのワードを聞くだけで怖いですよね。

岡山市消費生活センターでも消費者トラブルの

相談件数が増えているそうです。

そこで今回は、そういった消費者トラブルについてのお話を伺うため、

岡山市役所2階にある岡山市消費生活センターにお邪魔しました!

消費者トラブルの相談の中で、

やはり多いのはハガキで身に覚えのない消費料金請求する

架空請求に関する相談だそうです。

そこで岡山市では、

地域で相談できる人材が求められていることから

多くの皆さんに法律的な知識などを学んでもらおうと

「消費生活マイスター講座」を開催するそうです。

知識を持っておくと地域で悩んでいる皆さんにも

アドバイスを送れますよね。

詳しくは、2019年1月6日(日)

午前11:45から放送の「おかやまももてなし調査団!」で!

(再放送は1月7日(月)午前11:20~)

(再々放送は1月13日(日)午前8:25~)