今週のなんしょん?は「OH!マイ瀬戸内~尾道編~」の巻

未分類

今週土曜日6月1日、午前10時45分からは

「なんしょん?土曜日」!

今週は久しぶりに広島県・尾道市に行ってきました。

今回のテーマは「リニューアル&ニューオープンスポット」

☆「JR尾道駅」

今年3月にリニューアルオープンした尾道駅。

1891年(明治24年)に誕生した初代駅舎の

「おもむき」や「まちの風情」を取り入れたデザインは

新しいのに、なぜか懐かしさを感じるスタイルでした。

しか~し!

それだけではないんです!

駅舎の中には…

・シンプルだけど、おしゃれな「ホステル」

・ローカルファストフードが楽しめる「カフェ」

・尾道のお土産を取り揃えた「ショップ」

・島々を巡ることも出来る「レンタサイクル」 まで

ゆっくり楽しめるスポットが満載なんです!

☆私、上岡も他人とは思えないお勧めティースポット

「Tea  Factory  Gen」

そうです。店名には「Gen」の文字が…。

路地裏にひっそりと佇む古民家。

そこでは広島の茶畑で育てた日本茶や

店主が厳選したお茶を楽しめます。

飲めばそのこだわりの味に感動!します。

さ・ら・に!!!

尾道を代表する観光名所「千光寺」に向かう途中…

休憩できて…泊まれて…お腹も満たしてくれる…スポット

「LOG」

元々はアパートだった場所を

世界的に有名なインドの設計事務所がおしゃれにリノベーション!

みんなが楽しめる複合施設へと進化したスポットに。

とにかくおしゃれなスポットが登場しますよ~。

詳しくは!

今週土曜日6月1日、午前10時45分からの

「なんしょん?」で!!!

6月2日は「おかやまももてなし調査団!」。

未分類

今回は「さんかくウイーク2019」について調査しました。

「さんかくウイーク」とは…

 岡山市が毎年6月21日から27日までの1週間を

 男女共同参画推進週間「さんかくウイーク」として設定。

 より男女共同参画への理解を深めて頂こうと、

 その前後1週間も含め3週間に渡って市内全域で

 様々なイベントを開催します。

今年のテーマは、

「個性広がれ さんかくCITY おかやま」で

6月9日にオープニングイベントが開催されます。

気になる内容ですが、

ステージイベントやハンドメイド体験コーナー、

市民文化ホールでの講演会など様々です!

 

実行委員の皆さんも

イベント開催に向け準備を進めています!!

 

大人から子供までみんなが参加できる

「さんかくウイーク」。

 

詳しくは、6月2日(日)午前11時45分から放送の

「おかやまももてなし調査団!」で!

(再放送は6月3日(月)午前11:20~)

(再々放送は6月9日(日)午前8:55~)

5月5日は「おかやまももてなし調査団!」。

未分類

今回は「岡山市職員募集」について調査しました。

いよいよ令和の時代へ!

新たな歴史の幕が開きました。

いったいどんな歴史が刻まれるのか、今から楽しみです!!

さて、新たなスタートと言えば、

岡山市職員の募集も先月25日から始まったそうです。

募集する職種は…

・大学卒業程度の事務・社会福祉・技術・消防士

・免許資格職の保健師・獣医師・薬剤師

だそうです。

採用試験の特色としては…

○技術職では教養試験がなく、事務特別枠と免許資格職では

教養試験ではなく、能力試験の実施と、特別な公務員試験対策が

いらないそうです。

気になる方は要チェック!です。

詳しくは、5月5日(日)午前11時45分から放送の

「おかやまももてなし調査団!」で!

(再放送は5月6日(月)午前11:20~)

(再々放送は5月12日(日)午前8:55~)