未分類

5月5日は「おかやまももてなし調査団!」。

今回は「岡山市職員募集」について調査しました。

いよいよ令和の時代へ!

新たな歴史の幕が開きました。

いったいどんな歴史が刻まれるのか、今から楽しみです!!

さて、新たなスタートと言えば、

岡山市職員の募集も先月25日から始まったそうです。

募集する職種は…

・大学卒業程度の事務・社会福祉・技術・消防士

・免許資格職の保健師・獣医師・薬剤師

だそうです。

採用試験の特色としては…

○技術職では教養試験がなく、事務特別枠と免許資格職では

教養試験ではなく、能力試験の実施と、特別な公務員試験対策が

いらないそうです。

気になる方は要チェック!です。

詳しくは、5月5日(日)午前11時45分から放送の

「おかやまももてなし調査団!」で!

(再放送は5月6日(月)午前11:20~)

(再々放送は5月12日(日)午前8:55~)

4月7日は「おかやまももてなし調査団!」。

今回は「春の烏城灯源郷」について調査しました。

いよいよ今月26日から「春の烏城灯源郷」が始まります。

会場は岡山城天守閣や周辺がライトアップされ

幻想的な雰囲気に包まれます。

他にも…

・夜の屋台

・烏城おしろあそび

・ゴールデン夜市

など、内容盛りだくさんとなってます。

会期は今月26日から5月6日までです。

 

そして今回は、岡山らしい「婚姻届」の話題もご紹介します。

 

詳しくは、4月7日(日)午前11時45分から放送の

「おかやまももてなし調査団!」で!

(再放送は4月8日(月)午前11:20~)

(再々放送は4月14日(日)午前8:55~)

3月3日は「おかやまももてなし調査団!」。

今回は「おかやまケンコー大作戦」について調査しました。

皆さん、健康のために何か運動はしていますか?

私も一時、ウォーキングをしていましたが…。

今は…。(汗)

 

 

実は!!岡山市が

健康づくりをしながらポイントがたまり、

景品に交換できる嬉しい事業を始めるそうです!

 

その名も「おかやまケンコー大作戦」!

参加には登録(無料)が必要です。

申し込み後、ポイントカードが届くそうです。

ポイントは、市内指定のフィットネスクラブの利用や

運動イベントの参加、または指定のお弁当やお惣菜の購入、

飲食店での指定メニューやボランティア活動などで

溜まるそうです。

また、参加には岡山市内に住んでいる方などの対象条件が

あるそうなので詳しくは

「おかやまケンコー大作戦」で検索してみてください!

 

尚、実施は今年の4月1日から2022年の3月末だそうです!

詳しくは、3月3日(日)午前11時45分から放送の

「おかやまももてなし調査団!」で!

(再放送は3月4日(月)午前11:20~)

(再々放送は3月10日(日)午前8:25~)

今週のなんしょん?は「OH!マイ瀬戸内×じゃらん」の巻

明日、お昼12時からは「なんしょん?土曜日」!

今週は「OH!マイ瀬戸内」と「じゃらん」のコラボ企画です。

今回は、「花絶景」を求め笠岡市を旅してきました。

笠岡市ではすでに「菜の花」が「満開」なんです!

ちょっと早いような気もしますが…。

実は、早咲きの菜の花なんです。

蜂も蜜を集めに来ていて

一足早い「春」を感じてきました!

また、今回の旅では

テレビ初登場のお店にもお邪魔してきました。

どういったお店かと言うと…

漁師メシをお腹いっぱい味わえ、しかもリーズナブル!

更に!!今なら地元のカキまで満喫できるお店です!

そして旬のイチゴがこれでもか!と入ったテレビ初登場の

スイーツ店まで!

そ・し・て…

春旅の散策にもおすすめのスポットを紹介します!

詳しくは、明日23日、お昼12:00放送の

なんしょん?で!!

2月3日は「おかやまももてなし調査団!」。

今回は「SDGsフォーラム2019&

おかやま協働のまちづくり賞表彰式」について調査しました。

まずは…「SDGs」とは…

2015年9月の国連サミットで

国連加盟国193カ国が賛成して決定された、

持続可能な開発目標の事です。

2030年に達成すべき17の目標と169の達成目標があるそうです。

 

岡山市は国からSDGs未来都市に選ばれているんです。

そんな中、今回岡山市で初めてフォーラムが開かれることになりました。

開催は2月17日(日)。

 

基調講演や岡山地域の様々な分野の代表者による

パネルディスカッションがあり、

持続可能な岡山の実現に向けて話し合われるそうです。

また、岡山市内で地域の社会課題を様々な団体の協働により

解決する取り組みを募集し

「おかやま協働のまちづくり賞」の表彰も行われます。

大賞の他に入賞や奨励賞が発表されます。

 

フォーラムと表彰式への参加もできるそうですよ!

 

詳しくは、2019年2月3日(日)午後4:00から放送の

「おかやまももてなし調査団!」で!

(再放送は2月4日(月)午前11:20~)

(再々放送は2月10日(日)午前8:25~)

2019年遅くなりましたが…の巻

今年も宜しくお願い致します!!

さて2019年、今年も私の仕事は「春高」からスタート!!

岡山…岡山東商業高校、就実高校

香川…多度津高校、高松南高校

出場した選手、スタッフの皆さん、

そして会場まで駆け付け選手を激励した保護者・応援団の皆様、

本当にお疲れ様でした。

どの試合も記憶に残る「熱い試合」でした。

感動をありがとうございました!!

※元カナダ男子監督の解説:前田健さんの嬉しい差し入れ!!

見た目、味、”最高”でした!!!

さて、ここで今週の「なんしょん?」のお話!

明日1月26日(土)は「美作三湯巡り」の第3弾!、

「奥津温泉の旅」をご紹介します。

奥津と言えば、「足踏み洗濯」が有名な温泉です。

今回お邪魔した時は、ちょうど雪が降った後で

街は銀世界でした。

これがまた風情があるんですよね。

軒下には「つらら」もあり、思わず童心に返ってしまいました。(笑)

さて、そんな鏡野町では、〇〇場が営む旬を迎えた「いちご園」や

驚くほどリアルな〇〇のフィギュア…に、

温泉旅館で、心もお腹も満たされる〇〇のコース料理を堪能!!

もちろん、「奥津温泉と言えば!!!」という

”超”有名な温泉も堪能致しました。

是非ご覧ください!

詳しくは、明日26日の「なんしょん?土曜日」で~

2019年1月6日は「ももてなし調査団」

今回は「消費生活マイスター講座」について調査しました。

皆さんもよくメディアで「架空請求」などのワードを

聞いたことがあると思います。

そのワードを聞くだけで怖いですよね。

岡山市消費生活センターでも消費者トラブルの

相談件数が増えているそうです。

そこで今回は、そういった消費者トラブルについてのお話を伺うため、

岡山市役所2階にある岡山市消費生活センターにお邪魔しました!

消費者トラブルの相談の中で、

やはり多いのはハガキで身に覚えのない消費料金請求する

架空請求に関する相談だそうです。

そこで岡山市では、

地域で相談できる人材が求められていることから

多くの皆さんに法律的な知識などを学んでもらおうと

「消費生活マイスター講座」を開催するそうです。

知識を持っておくと地域で悩んでいる皆さんにも

アドバイスを送れますよね。

詳しくは、2019年1月6日(日)

午前11:45から放送の「おかやまももてなし調査団!」で!

(再放送は1月7日(月)午前11:20~)

(再々放送は1月13日(日)午前8:25~)

明日のなんしょん?は「姫路旅」をご紹介…の巻

今週のなんしょん?は

「OH!マイ瀬戸内~姫路編~」の巻。

明日、お昼12時からは「なんしょん?土曜日」!

今週の「OH!マイ瀬戸内」は月に1度の瀬戸内・旅企画。

今回は、「冬の姫路」を旅してきました。

姫路と言えば、生姜醤油で食べる「姫路おでん」に…

厚切りの食パンにたっぷりの「アーモンドバター」をぬって食べるトースト…などなど

美味しいグルメがたくさん!!!

で、す、が、今回は更なるグルメを堪能!

地元で畜養された「〇〇〇さば」に~

個性あるお母さんが営む姫路名物の「〇〇〇焼」!!

魅力いっぱいの「姫路旅」となりました。

詳しくは、明日15日、お昼12:00放送のなんしょん?で!!

12月2日は「おかやまももてなし調査団!」。

今回は「”岡山市役所公式LINE“で情報発信」について調査しました。

皆さんもよく活用されている無料アプリのLINE

実は岡山市でも11月13日から公式LINEをスタート

「イベント情報」や「災害情報」など

タイムリーな情報を発信しています。

登録方法は

1、「友だち」画面の検索窓から

「岡山市役所公式LINE」を検索し友だち追加。

 

2、「友だち追加」からQRコードで

岡山市の広報紙「市民のひろばおかやま」の

掲載記事のQRコードを読み取る。

 

3、岡山市のHPからも登録が可能。

 

これでOKだそうです。

年末年始の情報などもゲットできるので

便利かも知れませんね。

気になる方はチェックしてみてください!

詳しくは、12月2日(日)午前11:45から放送の

「おかやまももてなし調査団!」で!

(再放送は12月3日(月)午前11:20~)

(再々放送は12月9日(日)午前8:25~)

 

今週のなんしょん?は「OH!マイ瀬戸内~生口島・高根島編~」の巻

明日、お昼12時からは「なんしょん?土曜日」!

今週の「OH!マイ瀬戸内」は月に1度の瀬戸内・旅企画。

今回は、「柑橘の島」しまなみ海道沿い

広島県尾道市瀬戸田町「生口島&高根島」に

行ってきました!

 

島内では

「レモン」や「みかん」など様々なフルーツの旬を迎えています。

 

そんな中、「西の日光」と呼ばれる「耕三寺」に。

お寺なんですが…

実は、「フォトジェニック過ぎるスポット」としても

有名なんです!

 

その理由は…こちらの景色。

圧巻でした。

更に…高根島で楽園的古民家に。

優しいご夫婦が営む、島唯一の「カフェ」。

島レモンを使ったパスタや~、

 

味の濃い、ジビエも堪能!!

 

更に更に最高の景色も楽しみました。

 

 

詳しくは、明日10日、お昼12:00放送の

なんしょん?で!!