明日は「なんしょん?土曜日」

未分類

明日のなんしょん?は

「チャーター船で行く、

超わがまま 瀬戸内の島めぐり」

今人気の瀬戸内の島を巡る船旅を紹介。

先日ロケで行ってきました!

今回は、瀬戸内を知り尽くした

「瀬戸オタ」こと小西智都子さんと

チャーター船での島めぐりを決行!

小西さんから

「上岡さんの行きたいところに行きましょう!」

と言う「超」贅沢クルーズ。

例えば…

猫だけを撮影したくて〇〇島に行ったり…

映画の撮影にも使われた学校のある

有名な岡山の島に行ったり…

※この島のとあるお食事処では何度もお世話になっていたので

久しぶりにご挨拶!と思ったのですが、お留守でした…。

「すみません!タイミングが悪く…またお邪魔します!」

他にも、ある島では

「ドラム缶会議」にも出席させて頂きました!!

いや~最高でした。

詳しくは

明日(21日)お昼12時から放送の

なんしょん?土曜日で!!!

3月1日は「おかやまももてなし調査団!」。

未分類

今回は「おかやま協働のまちづくり賞」について

調査しました。

 

「おかやま協働のまちづくり賞」…とは、

岡山市内で地域の社会課題を様々な団体の協働により

解決する取り組みを募集して表彰するものです。

 

今回は、SDG3から「すべての人に健康と優しさを」の

テーマで募集したところ、9件の応募があったそうです。

その中で今回大賞は、

「なかまちーず」の取り組みに決定しました。

ポイントは、

中区の多くの医療機関、介護機関などが参加して

町内会や学校、企業など住民を巻き込みながら中区全体の

活動となっているところが評価されたそうです。

 

 

なかまちーずでは、3月29日にイベントも開催するそうです。

 

地域の事を地元の皆さんが率先して考える…

素晴らしい取り組みですよね。

 

詳しくは、3月1日(日)午前11:50から放送の

「おかやまももてなし調査団!」で!

(再放送は3月2日(月)午前11:20~)

(再々放送は3月8日(日)午前8:55~)

2月2日は「おかやまももてなし調査団!」

未分類

今回は「第35回 岡山市文学賞 坪田譲治文学賞」について

調査しました。

 

坪田譲治文学賞」…と言うと

岡山市出身で日本の児童文学に新しい分野を拓いた

坪田譲治の業績を称えると共に、市民の創作活動を促し

市民文化の向上を図ることを目的に制定された賞です。

これまで阿川佐和子さんなどが受賞しています。

 

そして!

35回の節目となる今年度の坪田譲治文学賞は…

岡山市のノートルダム清心女子大学教授・村中李衣さんの

「あららのはたけ」が選ばれました。

「あららのはたけ」は、横浜から山口に引っ越すことになった

小学校4年生の少女と親友との手紙のやりとりを通して、

自然の不思議やいじめをとりまく少女たちの心の動きが

描かれた作品です。

 

是非皆さんも注目作を読んでみてはいかがですか?

児童文学は大人になって読むと様々な発見と

小さい頃とは違った感動がありますよね。

 

また3月1日(日)には

「第35回 坪田譲治文学賞」の贈呈式と

坪田譲治生誕130年記念として

作家の五木寛之さんの講演会も開催されるそうです。

 

詳しくは、2月2日(日)

午後4時から放送の「おかやまももてなし調査団!」で!

(再放送は2月3日(月)午前11:20~)

(再々放送は2月9日(日)午前8:55~)

今年もあっという間…でしたの巻

未分類

2019年のクリスマスも終わり…

いよいよ年末ですね~

大掃除に…

散髪に…

洗車に…

正月準備に…と。

皆さんは着々と進んでいますか?

私はまさにこれからです!

さてさて、皆さんにとって今年はどんな年でしたか?

私は…夏以降少々バタバタだったので、

秋を通り越して「夏から一気に冬になって年末」…

みたいな感覚です。

入社25年を迎える2020年は

新たなチャレンジ」を目標に頑張って行きたいと思います!!

趣味も特にないので何か始められれば…と考えています。

今年もOHKをご覧いただきありがとうございました!

来年も宜しくお願い致します!!

2020年が皆様にとって良い年になりますように!!!

2020年1月5日は「おかやまももてなし調査団!」

未分類

今回は「岡山市消防出初式」について調査しました。

「岡山市消防出初式」…と言うと新春の恒例行事。

2020年は1月12日(日)に開催されます。

そもそもこの岡山市消防出初式は

市民の皆さんに防火・防災意識の啓発と消防職団員の士気の高揚を図り、

安全で安心して暮らせるまちづくりを推進する事を目的に開催されています。

場所は、岡山市東区の六番川水の公園で、

式典などの屋内行事に加え、屋外での行事も開催されます。

屋外行事では、専用車両が登場し

「はしご車の搭乗体験」や「地震体験」が出来るそうです。

と言う事で、一足先に体験させて頂きました。

「はしご車の搭乗体験」

…高所恐怖症の私には結構刺激が強かったのですが、

この場所で作業をする消防士の皆さんの凄さを知りました。

「地震体験」

…震度7の揺れを体験しましたが、

「実際にこの地震が発生したら…」と考えると恐怖を覚えました。

ですが、体験することでその時に何が必要で何ができるのかを

学ぶ事も出来ました。

どちらも貴重な体験でした。

詳しくは、2020年1月5日(日)

午前11時45分から放送の「おかやまももてなし調査団!」で!

(再放送は1月6日(月)午前11:20~)

(再々放送は1月12日(日)午前8:55~)

12月1日は「おかやまももてなし調査団!」。

未分類

今回は「桃太郎のまち岡山プレミアム付商品券」について調査しました。

25%もお得にお買い物ができるのは嬉しいですよね。

それが、「岡山市の桃太郎のまち岡山プレミアム付商品券」!

そもそもこの商品券とは…

岡山市では10月1日より消費税・地方消費税率の引き上げが

世帯の消費に与える影響を緩和し、また地域の消費を喚起し

下支えすることを目的として発行されたものです。

商品券は1冊4000円で販売し、5000円分のお買い物が

できるそうです。

つ、ま、り、「25%1000円のお得」なんです。

購入できる方は、

市民税非課税の方(申請が必要)、

そして小さなお子様のいる子育て世帯(申請は不要)です。

※小さなお子様

→平成28年4月2日~令和元年9月30日までに生まれたお子様

商品券の販売期間は、令和2年2月29日までで、

使用期間は、令和2年3月31日までです。

(※岡山市から届く購入引換券で商品券を購入)

因みに!

商品券の申請締め切りは今年の12月いっぱいまでだそうです!

尚、この商品券が使えるお店は、

岡山市内で約2300店もあるそうです!

詳しくは、12月1日(日)午前11時45分から放送の

「おかやまももてなし調査団!」で!

(再放送は12月2日(月)午前11:20~)

(再々放送は12月8日(日)午前8:55~)

11月2日は「おかやまももてなし調査団!」。

未分類

今回は「鬼カワイイ岡山市 キャンペーン」について調査しました。

岡山市では、2017年より「鬼カワイイ岡山市」をテーマにした

シティプロモーションを展開しています。

今回は、岡山市出身の女優・桜井日奈子さんが

最近話題のVTuberになって

観光情報やグルメ、スポーツなど岡山市の様々な魅力を発信する動画に

なっています。

今回のPR動画は、斬新な作りで見ている方も引き込まれます。

いや~本当にインパクトがあります!!

そして、街歩きのイベントもあるんです!

桃太郎大通りを中心としたカフェやレストランなど

40店舗で「鬼カワイイ」をコンセプトとした「鬼カワメニュー」を提供。

私も味わってきましたが、

それぞれの店舗で個性あるメニューに仕上がっていて味も最高でした!

しかも、鬼カワメニューをSNSにアップするとグッズがもらえる

嬉しいキャンペーンの情報も!!

詳しくは、11月2日(土)午後1時55分から放送の

「おかやまももてなし調査団!」で!

※放送時間が通常とは違いますので、お間違いなく!!

(再放送は11月4日(月)午前11:20~)

(再々放送は11月10日(日)午前8:55~)

明日のなんしょん?土曜日は…の巻

未分類

皆さん、こんにちは!

早いもので10月も下旬です。

段々と冷えてきて「秋」…そして「冬」が訪れるのか…

と思う今日この頃です。

さて明日のなんしょん?土曜日ですが…!!!

先週の放送終わりに「トットも!」と申し上げましたが!!!

今週は「お休み」です。

トットファンの皆様、すみません…。

ですが…

明日は今日から始まる

「日台交流

うどん県レディースゴルフトーナメント」の模様をお伝えする

「スポeもんSP」でお楽しみ下さい!!

今年のLPGAステップ・アップ・ツアーも残り2戦。

優勝者には、来年の「フジサンケイレディスクラシック」の

出場権が与えられます。

さらに、ステップ・アップ・ツアー賞金ランキング上位2名には

来年のレギュラーツアーの出場権が与えられる重要な大会です。

見どころ満載のトーナメントの模様を

是非ご覧ください!

「スポeもんSP」は明日19日(土)、

午前10時25分からの放送です!

10月6日は「おかやまももてなし調査団!」。

未分類

今回は「岡山市地域猫活動」について調査しました。

飼い主のいない猫の事を「所有者のいない猫」と言うそうです。

岡山市では、その「所有者のいない猫」によるトラブルが

多く発生しているそうです。

そこで、その猫対策として

地域住民のみなさんと協力することでトラブル解消を目指しています。

具体的な内容としては、

・不妊去勢手術

・適切なエサやり

・トイレの設置

だそうです。

地域の皆さんは、

「元々人が飼っていた猫が手放されてしまった。

地域の一員として管理してあげたい」と話していました。

人が猫のことを考え、

最後まで家族として責任をもって飼う事が一番ですが、

そうでなくなってしまった猫たち…。

地域の皆さんが一生懸命活動している実態を知りました。

詳しくは、10月6日(日)午前11時45分から放送の

「おかやまももてなし調査団!」で!

(再放送は10月7日(月)午前11:20~)

(再々放送は10月13日(日)午前8:55~)

9月1日は「おかやまももてなし調査団!」。

未分類

今回は「秋の交通安全市民運動」について調査しました。

「思いやり ゆとりは無事故へつづく道。」

今年の「秋の交通安全市民運動」のスローガンです。

 

 

「秋の交通安全市民運動」は、全国的に展開されるもので、

9月21日から9月30日までの期間で実施されます。

今年は、高齢者がかかわる事故の割合が増えていることから、

高齢運転者による交通事故防止などを重点目標に掲げて実施されます。

また市民参加型の様々なイベントも開かれるそうです。

9月23日には、岡山市役所で交通安全フェア2019が開かれ、

サポカー体験会も企画されています。

そこで、今回特別に体験させて頂きました!

そもそも「サポカー」とは、「セーフティ・サポートカー」の事です。

自動ブレーキ機能やアクセルとブレーキの踏み間違い事故防止を

サポートする機能などが備わった車です。

その機能は体験すると「凄さ」がわかります。

キュッ!と止まるんです!

驚きました。。。

機能が備わると安心感も全く違いますね。

 

詳しくは、9月1日(日)午前11時45分から放送の

「おかやまももてなし調査団!」で!

(再放送は9月2日(月)午前11:20~)

(再々放送は9月8日(日)午前8:55~)