11月30日のスポeもん&ファジ☆スタは…

未分類

◆女子ゴルフ界に今年旋風を巻き起こした岡山市出身の渋野日向子選手。

 その高校の後輩が、今月プロテストに合格しました。

 その名は・・・石川怜奈(いしかわ・れな)選手!

◆作陽高校では渋野選手の1つ後輩。

 「ヒナコッティー」と慕う渋野選手のエピソードや、プロテストの裏話、

 先輩にひけを取らない明るいキャラクターなど、

 石川怜奈選手の魅力をたっぷり紹介します!

◆高校ラグビーの聖地、花園出場をかけた戦い!

 岡山県予選の決勝は、玉島と創志学園の対戦となりました。勝ったのは・・・?

◆全日本実業団対抗女子駅伝で、岡山の天満屋は20歳の新生が活躍!

 区間賞を獲得した三宅紗蘭(みやけ・さら)選手からのメッセージを紹介します。

◆J2リーグいよいよ最終戦!第42節・水戸ホーリーホック戦

◆クラブのシーズン最多ゴール記録更新なるか?9番・イヨンジェ選手

◆”初のプレーオフ進出”がかかる水戸の盛り上がりは・・・

◆有馬監督と選手が今シーズンを総括します

放送は11月30日(土)AM10:25~10:45です

J2リーグ最終戦のドラマ…月曜スポーツ

未分類

サッカーのJ2リーグが今シーズンの最終戦を迎えました。

私は、茨城県水戸市で行われた

水戸ホーリーホック対ファジアーノ岡山の取材に行ったのですが、

水戸が初のプレーオフ進出がかかっていたこともあり、

スタジアムは異様な盛り上がりでした。

何千人が「緊張感を持って試合を見る」雰囲気・・・

スタンドの取材エリアでカメラを回していた私にも、緊張感が乗り移ります。

試合は水戸が1対0でファジアーノに勝ったのですが、

ここで”ある非情な光景”を見る事となりました。

実は同時進行していた他試合との兼ね合いで、水戸は

「2対0の勝利ならプレーオフに行ける」状況となったのです。

この情報は、スマホなどで他試合をチェックしていたお客さんはわかっているのですが、

試合中の選手には伝わっていません。

試合終了直前、勝利を確定させるためにボールキャッチ後その場に倒れこみ、

いわゆる「時間稼ぎ」をするゴールキーパー。2対0の条件は知りません。

それを見て、「攻めろ!攻めろ!」と立ち上がるサポーター。

その空気を感じ取ったのか、ボールを急いで味方に送り、

一気に攻め込む水戸。しかし2点目は奪えず・・・試合終了のホイッスル。

水戸は42試合を戦い、同じ勝ち点、得失点ながら、

総得点の差で6位・山形に次ぐ7位となったのでした。

勝ったにも関わらず、笑顔のない水戸の選手、サポーター。

対戦相手ではありますが、その光景を見るのは

辛い部分もありました。。。

その後に行われた、最終戦セレモニーでは、健闘した選手たちに

大きな拍手が送られました。

その光景は素晴らしいものでした。

この辺りは、ニュースの短い時間ではお伝え出来なかったのですが、

今週のスポeもんでは少し触れようと思っています。

という事で、11月25日のライブニュース月曜スポーツコーナー、

衣装協力はビッグアメリカンショップさんです。

11月23日のスポeもん&ファジ☆スタは…

未分類

◆香川オリーブガイナーズ、西田真二監督が勇退!

 数々の実績を残した”名将の指導法”とは?

◆〇×クエスチョンで迫る…「人と違う指導法は?」「今後の夢は?」

◆あす全日本実業団対抗女子駅伝 天満屋女子陸上競技部が

  ”強力トリオ”を軸に 2度目の日本一を狙う!

◆岡山リベッツ きょうと明日ホーム2連戦 白神監督からe~便り

◆ホーム最終戦!J2リーグ第41節・横浜FC戦

◆元日本代表・中村俊輔選手擁する横浜FCにファジアーノ岡山は…

◆ファジの功労者 横浜FC・田所諒選手が現役引退

◆懐かしのチャントに涙&引退後はファジアーノの監督!?

放送は、11月23日(土)AM10:25~10:45です

西田真二監督と・・・月曜スポーツ

未分類

今週のスポeもんでは、

四国アイランドリーグ、香川オリーブガイナーズの監督を勇退された

西田真二監督を特集します。

いつも取材に行くと、「久しぶりやなー」の一言から始まり、

(↑なかなか行けずにすみませんでした)

次から次へと飛び出す奔放な話に笑いが止まらず。

でも色んな所に目が行き届いていて、

何より選手たちへの愛情を感じました。

(番組もよく見て下さっていました)

独立リーグ3度の優勝、そしてNPBプロ野球へ輩出した選手の多さが

その手腕を物語っています。

最後のインタビューを終えた後、

チームスタッフだけでなく、会ったことが少ない取材スタッフでさえも

「寂しくなりますね…」と思わず漏らすほど、

魅力的な監督でした。

新天地でのご活躍も祈っています!

さて、すっかり寒くなりまして、

衣装もフリースの季節になってきました。

11月18日のライブスポーツコーナー、

衣装協力はビッグアメリカンショップさんです。

おかやまマラソン完走…月曜スポーツ

未分類

11月10日。

2度目の出場だったおかやまマラソン・・・無事完走しましたたた!

タイムは4時間48分10秒。

自己ベストを5分9秒更新しましたたた!

レース前に色々な方から応援グッズいただきました~

ありがとうございます!嬉しかったです!

レース後、FM岡山のDJ牛嶋さんと。

牛嶋さんは安定のサブフォー。すごすぎ!

沿道のみなさんに沢山応援を頂きました。

応援があってこそ走れました。本当にありがとうございます。

終わった後は・・・足痛たたた!

おかやまマラソンの結果もお伝えしました

翌11日月曜日のライブスポーツコーナー。

顔は笑っていますがバリバリの筋肉痛です。

この後、階段を昇るのが地獄でした・・・

衣装協力はビッグアメリカンショップさんです。

11月16日のスポeもん&ファジ☆スタは…

未分類

◆特集はフィギュアスケート。高橋大輔選手に憧れ、オリンピック出場も期待される

 岡山の高校3年生、三宅星南(せな)選手です。

 高校生最後のシーズン。西日本ジュニア選手権の演技を紹介します。

◆美作市の中学生プロレーサー、Jujuこと野田樹潤選手。

 今シーズン最後のレースで快勝!メッセージが届きました。

◆そしておかやまマラソンは、自己ベスト更新を目指す

 私、堀靖英、46歳の挑戦です。

◆昇格争い正念場!J2リーグ第40節・ツエーゲン金沢戦

◆お待たせ今シーズン初ゴール!24番・赤嶺真吾選手

◆いよいよホーム最終戦 選手、監督の意気込みは?

◆1年ぶり復帰・後藤圭太選手&入籍報告・上田康太選手

放送は11月16日(土)AM10:25~10:45です。

11月9日のスポeもん&ファジ☆スタは…

未分類

◆岡山の高校ラグビー界に新風を吹き込む倉敷高校を紹介します。

 広島の強豪校を率いた監督が就任し、この春創部。

 ニュージーランドの留学生が入部し、ユニークな練習を採り入れるなど、

 短期間で全国を目指すチームの取り組みを取材しました。

◆おかやまマラソン直前!

 2回目の挑戦となる私は、天満屋・武冨豊監督のアドバイスを守り、

 今回も20キロのコースを試走しました。

 さらに、あのオリンピアンのアドバイスも貰って、目指せ自己ベスト更新!

◆さらに、モータースポーツのスーパーGT

 参戦2年目で年間ランキング2位となった

 岡山市のケーチューンズレーシングからのメッセージも!

◆目指せ3連勝!J2リーグ第39節・鹿児島ユナイテッドFC戦

◆残り3試合に向けて・・・有馬監督が課題を語る

◆おかやまマラソンに”ファジのレジェンド”加地亮さんが出場

◆「世界」をテーマに加地さんのトークショーも!

放送は11月9日(土)AM10:25~10:45です

NHKさんとコラボ!月曜スポーツ

未分類

いよいよおかやまマラソン!

私も2年ぶり2回目の参戦をします。

その前に…今週のスポeもんでは、同じくおかやまマラソンを走る

NHK岡山放送局の木下愛子キャスターとコラボしました!

謎のシチュエーションですが・・・

あさって9日土曜日の放送をお楽しみに。

ちなみに、あす11月8日のNHK夕方のニュース「もぎたて」には

私も登場させていただきます!

そして、おかやまマラソンの結果は、翌11日月曜日のライブニュースで

お伝えする予定です。

こちらは11月4日のライブスポーツコーナーです。

一気に寒くなりましたねー

風邪をひかないように気をつけましょう。

衣装協力はビッグアメリカンショップさんです。