8月3日のスポeもん&ファジ☆スタは…

未分類

◆特集は夏の高校野球、岡山大会の決勝です。

 試合は岡山学芸館が倉敷商業を破り、

 4年ぶり2回目の夏の甲子園出場を決めましたが、

 両チームの投手が好投し、バックも堅守で盛り立てる、

 引き締まったゲームとなりました。 

 勝負を分けたポイントを中心に熱戦を振り返ります。

◆就実高校がインターハイの女子バレーボールで24年ぶりの日本一!

 試合の模様、そしてキャプテンのメッセージが届きました。

◆全国中学校体育大会の岡山県予選で、総社東中が

 メドレーリレーの大会新記録を樹立しました!

◆ファジアーノ岡山、クラブ史上初のリーグ戦4連勝!

 終盤の大逆転劇となった第24節・ヴァンフォーレ甲府戦を振り返ります。

◆決めたのはやっぱりこの人!9番FWイヨンジェ選手。

 得点ランキング単独トップに立つ今シーズン15&16点目を挙げました。

◆そして、初の5連勝をかけた第25節・柏レイソル戦は・・・

 思わぬ展開となった試合を、GK一森純選手が語ります。

放送は8月3日(土)AM10:25~10:45です。

土砂降りのち晴れの甲府…月曜スポーツ

未分類

台風の接近で天気の荒れた地域もあった7月27日の土曜日。

私は山梨県の甲府に向かっていました。

ルートは、新幹線で静岡県の新富士まで行って、

そこからレンタカーで富士山周辺をぐるりと回って甲府へ到着します。

車窓から目まぐるしく変わったこの日の天気。

岡山を出発する時は全く雨が降っていなかったのですが、

兵庫県の明石あたりで、新幹線の窓が何も見えなくなるほどの土砂降り。

その後、新富士に着いた時はまた止んでいたのですが、

富士五湖周辺を車で通過すると、また土砂降り。

どうなっているんだ!?山梨は。

そして目の前に甲府盆地が開けてくると・・・

なんと青空がのぞいていました。

ちょっとホ~ッとしたので、山梨名物「ほうとう」を頂くことに。

意外にも弾力のある麺は、讃岐うどんを太くしたような食感。

根菜が溶け込んだ味噌味の汁が、

懐かしさを感じさせ、落ち着く味です。

そして・・・

こちらも名物の信玄餅(しんげんもち)。

柔らかい舌触りと、黒蜜の甘さがたまらな~い。

そして試合は、先制されたファジアーノ岡山が終盤に逆転するという、

まさに「雨のち晴れ」のような展開となりました!

その試合、ファジアーノ初の4連勝もお伝えしました

7月29日のライブニュース月曜スポーツコーナー、

衣装協力はビッグアメリカンショップさんです。