8月31日のスポeもん&ファジ☆スタは…

未分類

◆インターハイ女子バレーボールで24年ぶりの優勝!

 就実高校の「強さの秘密」に迫ります。

 強豪校を次々と破った裏には、様々なエピソードがありました…

◆OHKでは「世界柔道選手権」を8夜連続で放送中です。

 IPU環太平洋大学1年、素根輝選手は78キロ超級で土曜日出場。

 ”e~便り”で大会への意気込みを紹介します!

◆岡山ジュニアゴルフ選手権、小学生高学年男子の部で優勝した

 梶谷駿選手も登場します!

◆前節3-0と快勝したファジアーノ岡山。

 連勝目指して!J2リーグ第29節・町田ゼルビア戦です。

◆「選手の少年時代を振り返る」

 今シーズンの第3弾は、ゴールキーパー22番・一森純選手が登場します。

◆大学卒業後プロになれず、働きながらサッカーを続けたことなど、

 気迫のプレーでチームを牽引する一森選手の

 諦めない気持ちの原点がわかるインタビューとなっています。

 放送は8月31日(土)AM10:25~10:45です

取材先で見つけた・・・月曜スポーツ

未分類

スポーツ取材が多い今は、

スタジアムや体育館など、行く場所が大体決まってしまいます。

そんな中、インターハイで24年ぶりの優勝を飾った

就実高校バレーボール部がバレー教室をするという事で、

先週土曜日、珍しく吉備中央町に行きました。

9人制のチーム、デンソーテンと就実高校から、

小中学生やママさん選手が指導を受けたバレー教室。

立派な体育館です。

ちなみにデンソーテンのバレー教室は全国各地で人気なんだそうです。

笑い声が響き、楽しいながらも、

チームワークや反射神経が鍛えられそうな練習でした。

取材を終え帰り道、せっかく吉備中央町まで来たので、

道の駅に寄ってみると・・・

軽トラックで”巨大なカボチャ”が次々と運び込まれてきました!

なんでもハロウィン用に、

1個5000~6000円程度で販売されるのだとか。

夏が終わると、もうそんな季節がやって来ますね~

ジャンボカボチャは、町内で栽培していて食べられるそうです。

いや~なんだかほのぼのした気分になりました。

8月最後の月曜日、26日のライブニューススポーツコーナーでは、

そのバレー教室の話題や、

渋野日向子選手に続く、岡山期待のゴルフ選手などを紹介しました!

ついに服装も長袖に。

衣装協力はビッグアメリカンショップさんです。

8月24日のスポeもん&ファジ☆スタは…

未分類

◆2年目のシーズンがスタート!特集は卓球Tリーグの岡山リベッツです。

 昨シーズンのリーグ最強ペア、上田仁選手と森園政崇選手を直撃!

 新加入の町飛鳥選手との「深~い関係」も発覚します。

◆岡山シーガルズの新シーズンがスタート!国体の中国ブロック予選を紹介します。

 国体の中国ブロック予選を紹介します。

 注目は”レジェンド”山口舞さんの後継者と期待される及川真夢(まゆ)選手。

 メッセージも届きました!

◆新体操の全日本ジュニア選手権で連覇を目指す

 岡山の井原ジュニア新体操クラブも登場します!

◆ファジアーノ岡山、リーグ戦4試合ぶりの勝利!

 第28節・アルビレックス新潟戦を振り返ります。

◆今月新加入の2人が揃ってスタメン出場しました。

 15番・山本大貴(ひろき)選手&39番・増谷幸祐(ますたに・こうすけ)選手。

 山本選手からは早速ゴールが生まれました!

◆サポーターが選んだ「今シーズン前半のMVP」も紹介します。

放送は8月24日(土)AM10:25~10:45です。

新潟から失礼します…月曜スポーツ

未分類

先週、立て続けに気温40度越えを記録した新潟県。

やっぱり暑い・・・でも岡山並みかな!?

新潟には大学生の頃、日本海を見るために一人旅したことがありました。

去年アルビレックス新潟がJ2になったため、

ファジアーノ戦の取材で20数年ぶりに訪問。

今回が2回目の取材でしたが、行きに一緒になったサポーターさんから、

「ぜひ食べてみて!」と言われて早速食べたのが、

「バスセンターのカレー」です。

新潟駅から1キロほど。本当にバスセンターの一角にあるんですね~

正午前に到着したら、もうすごい行列でした。

いわゆる「昔ながらの駅の立ち食いそば」のイメージで、

うどんやそばもありますが、お客さんが注文するのはほとんどがカレーです。

食べてみると懐かしい味・・・何度も食べたくなる気持ちがわかります。

「バスセンターのカレー」は新潟では大変有名で、

レトルトや、カレーせんべい、さらにオリジナルTシャツまであります。

いやー、カルチャーショックならぬカレーチャーショック!

こういう出会いがアウェーの醍醐味ですね。

そして、ファジアーノ岡山サポーターさんはアウェーの色々な情報を持っていてスゴイ!

その新潟で、ファジアーノ岡山はリーグ戦4試合ぶりの白星!

勝利をしっかりお伝え出来ました8月19日月曜日のライブスポーツ、

衣装協力はビッグアメリカンショップさんです。

8月17日のスポeもん&ファジ☆スタは…

未分類

◆今年のプロ野球ドラフト候補に名乗りを上げた、

 香川オリーブガイナーズの又吉亮文投手を特集します!

 入団2年目の今年急成長。その裏には、ガイナーズから

 中日ドラゴンズに入団した兄のアドバイスがありました・・・

◆全英女子オープンで優勝した岡山市出身の渋野日向子選手。

 日本への凱旋試合となった北海道meijiカップで、

 故郷・岡山への思いを聞きました。

 週刊!堀スポの「e~便り(え~たより)」で紹介します!

◆キックボクシングで日本一に輝いた津山市の2人の選手。

 次の目標に向かって練習に励む姿を取材しました!

◆ジャイアントキリングなるか!?

 ファジアーノ岡山は天皇杯3回戦で、J1・2連覇中の強豪、

 川崎フロンターレと対戦しました。

 試合はファジアーノが先制!その後、延長戦にもつれ込み・・・

◆その試合で初出場したのが、清水エスパルスから加入した西村恭史選手。

 まだ19歳。可能性を秘めるMFのプレーにも注目です!

◆J2リーグ戦は、第27節・大宮アルディージャ戦が行われました。

 ここまで連敗中のファジアーノ。課題の克服は出来たのか・・・?

放送は8月17日(土)AM10:25~10:45です

シブコフィーバーに乗っかっちゃいますが…月曜スポーツ

未分類

ゴルフの全英女子オープンで

渋野日向子選手が優勝してから、

地元・岡山では、「私はシブコとこんな繋がりがある!」という会話が

至る所で交わされております。

「友達の友達」とか「どこどこで会った」とか・・・

(↑これを、ちょっと前の「ブルゾン現象」と呼ぶ)

なので私も言わせてください。

”渋野プロを最初に取材したのはOHKのスポeもんです!”

「おっと。所属は御社ではなかったような…?」と思われそうですが、

去年プロテストに合格し、岡山県で5年ぶりの女子プロゴルファーとなった直後、

番組で紹介しているのです。

これは、「多分そうだろう」と思いながら確証が持てなかったのですが、

先日の北海道meijiカップを取材したディレクターが渋野選手本人から、

「最初に取材してくれましたね!」と言われたので

ほぼ間違いないでしょう。

その渋野選手が今回、故郷・岡山への思いをメッセージで寄せてくれました。

今週のスポeもんで紹介しますので、どうぞご覧ください!

その渋野選手凱旋試合も紹介しました、

8月12日月曜日のライブスポーツ。

写真がどうやっても縦になりません。すみません。

衣装協力はビッグアメリカンショップさんです。

8月10日のスポeもん&ファジ☆スタは…

未分類

◆ゴルフの全英女子オープンで優勝した岡山市出身の渋野日向子選手!

 強気パットの原点が見えた!?1年前のスポeもんの秘蔵映像で紹介します。

◆岡山シーガルズに個性豊かな4人のルーキーが加入しました。

 そこで・・・「一番面白い人は?」「クセが強い人は?」など

 ルーキーの素顔に迫ります!

◆南部九州インターハイ、少林寺拳法で銀メダルを獲得した

 坂出工業高校の出井龍也選手のメッセージを紹介します。

◆ファジアーノ岡山はアウェーで17位の愛媛FCと対戦しました。

 序盤から劣勢に立たされたファジアーノ。原因は何だったのでしょうか?

◆特集は「選手の少年時代を振り返る」。

 今シーズンの第2弾は21番DF・椋原健太選手です。

◆運動会のスターだった小学校時代の話や、プロ入りを決断した時の話、

 そして現ファジアーノ監督、有馬賢二さんとの出会いなど、

 貴重な映像を交えてお伝えします!

放送は8月10日(土)AM10:25~10:45です

夏はゴーヤ…月曜スポーツ

未分類

ゴーヤチャンプルーが好きです。

夏は3日に1回くらい食べたいです。

そんな訳で今年は初めて、家でゴーヤを栽培しました。

猛暑やその前の日照不足もありましたが、1週間に1本くらいは収穫でき、

この夏は、夢の「毎週ゴーヤチャンプルー生活」です。

「ニガウリ」というくらいで苦さが敬遠されることもあるゴーヤですが、

種は赤くてとっても甘いのです。

ゴーヤの種

表面上は苦味走っているけど、中身はとってもスイート。

これって理想の大人の男かもしれませんね!?

ゴーヤは奥深い・・・

てな事を思っていたら、

今週の月曜ライブスポーツは、

まさにゴーヤ色のシャツを用意してくれていました!

衣装協力はビッグアメリカンショップさん。いつもありがとうございます。

8月3日のスポeもん&ファジ☆スタは…

未分類

◆特集は夏の高校野球、岡山大会の決勝です。

 試合は岡山学芸館が倉敷商業を破り、

 4年ぶり2回目の夏の甲子園出場を決めましたが、

 両チームの投手が好投し、バックも堅守で盛り立てる、

 引き締まったゲームとなりました。 

 勝負を分けたポイントを中心に熱戦を振り返ります。

◆就実高校がインターハイの女子バレーボールで24年ぶりの日本一!

 試合の模様、そしてキャプテンのメッセージが届きました。

◆全国中学校体育大会の岡山県予選で、総社東中が

 メドレーリレーの大会新記録を樹立しました!

◆ファジアーノ岡山、クラブ史上初のリーグ戦4連勝!

 終盤の大逆転劇となった第24節・ヴァンフォーレ甲府戦を振り返ります。

◆決めたのはやっぱりこの人!9番FWイヨンジェ選手。

 得点ランキング単独トップに立つ今シーズン15&16点目を挙げました。

◆そして、初の5連勝をかけた第25節・柏レイソル戦は・・・

 思わぬ展開となった試合を、GK一森純選手が語ります。

放送は8月3日(土)AM10:25~10:45です。

土砂降りのち晴れの甲府…月曜スポーツ

未分類

台風の接近で天気の荒れた地域もあった7月27日の土曜日。

私は山梨県の甲府に向かっていました。

ルートは、新幹線で静岡県の新富士まで行って、

そこからレンタカーで富士山周辺をぐるりと回って甲府へ到着します。

車窓から目まぐるしく変わったこの日の天気。

岡山を出発する時は全く雨が降っていなかったのですが、

兵庫県の明石あたりで、新幹線の窓が何も見えなくなるほどの土砂降り。

その後、新富士に着いた時はまた止んでいたのですが、

富士五湖周辺を車で通過すると、また土砂降り。

どうなっているんだ!?山梨は。

そして目の前に甲府盆地が開けてくると・・・

なんと青空がのぞいていました。

ちょっとホ~ッとしたので、山梨名物「ほうとう」を頂くことに。

意外にも弾力のある麺は、讃岐うどんを太くしたような食感。

根菜が溶け込んだ味噌味の汁が、

懐かしさを感じさせ、落ち着く味です。

そして・・・

こちらも名物の信玄餅(しんげんもち)。

柔らかい舌触りと、黒蜜の甘さがたまらな~い。

そして試合は、先制されたファジアーノ岡山が終盤に逆転するという、

まさに「雨のち晴れ」のような展開となりました!

その試合、ファジアーノ初の4連勝もお伝えしました

7月29日のライブニュース月曜スポーツコーナー、

衣装協力はビッグアメリカンショップさんです。