7月27日のスポeもん&ファジ☆スタは…

未分類

◆特集は、「異色のバスケットボール選手」トライフープ岡山の比留木謙司選手です。

 トップリーグで活躍してきた比留木選手は、

 今シーズン下部のB3リーグに初参戦するトライフープへの移籍を決めました。

 しかも、裏方のゼネラルマネージャー(GM)も兼務。

 3人制、5人制の選手とGMの”三足のわらじ”を履く比留木選手の

 岡山への思いに迫りました!

◆来月開かれる全日本小学生ソフトボール大会に出場する美作ソフトボールクラブ。

 春の大会であと一歩届かなかった日本一に向けて練習するチームを紹介します。

◆今年も開催!日台交流うどん県レディースゴルフトーナメント。

 日本と台湾の女子プロゴルフ協会から番組にメッセージが届きました!

◆ファジアーノ岡山、今シーズン初の3連勝!

 第23節・モンテディオ山形戦を振り返ります。

 19番・仲間隼斗選手のナイスゴールが飛び出しました!

 そして当日のシティライトスタジアムは高校生のイベントが盛りだくさん。

 ハーフタイムに行われた総勢280人のダンスは圧巻です!

◆今年もやります!選手の少年時代を振り返るコーナー。

 今回は17番・関戸健二選手が登場します。

 貴重な写真をまじえて、生まれた頃からプロ入りまでを語って貰いました。

 最後の”注目発言”も必見です!

放送は7月27日(土)AM10:25~10:45です。

最近、番組で時々使う曲は…月曜スポーツ

未分類

毎週土曜日の朝10:25から放送中のスポeもん(すぽえもん)。

その中のファジアーノ岡山応援コーナー「ファジ☆スタ」は

2011年10月に単独の番組として始まり、

間もなく放送丸8年を迎えます。

そのファジ☆スタコーナーで最近時々流れている曲が、

ファジアーノ岡山の(非公認ですが)応援ソング「NEXT STAGE」。

試合が始まる時の緊張感によく合う曲です。

その作者、吉永拓未くんと先日またまた番組でご一緒しました。

写真の真ん中にいます。

っていうか、顔が見えないゾ・・・

だから・・・あのね・・・

ハイッ!ようやく登場。

おなじみレディオモモさんの「うたわら」です。

左の江西あきよしさんは、常に安定のエニシングポーズ(笑)。

おふざけが過ぎるこのトリオですが、

曲の方は本当に格好いいので、またチェックしてみてください!

(いつ流れるかは未定です・・・)

さて、7月22日のライブスポーツコーナーは、

ファジアーノ岡山3連勝のニュースなどをお伝えしました!

衣装協力はビッグアメリカンショップさんです。

7月20日のスポeもん&ファジ☆スタは…

未分類

◆体操の世界ジュニア選手権で個人銀メダル、団体金メダルを獲得した

 岡山・関西高校3年の土井陵輔選手が登場します。

 私が前回お話を聞いたのが、小学6年生だった5年半前。

 怪我やスランプを経て、一回り成長したエピソードを聞きました。

 次はインターハイで関西高校の団体日本一を目指します!

◆初めて出場した都市対抗野球で初勝利を飾った岡山市代表のシティライト岡山。

 キャプテンからメッセージが届きました!

◆その他、7人制ラグビーで全国大会に出場する玉島高校を紹介します。

◆ファジアーノ岡山、アウェーの沖縄で連勝!

 第22節・FC琉球戦、シーズン後半を最高の形でスタートしました。

◆注目は沖縄出身のFW、24番・赤嶺真吾選手。

 何と60人という親族の大応援団が駆け付けました。

 思わずほころぶ赤嶺選手の表情もお見逃しなく!

◆もちろん沖縄のスタジアムグルメも紹介します。

 おなじみのスイーツも沖縄風になると・・・

放送は7月20日(土)AM10:25~10:45です。

初のアウェー沖縄取材…月曜スポーツ

未分類

昔からファジアーノに関係する人たちの中で

ひそかに話していたこと。「いつか沖縄行けるといいですね・・・」

その日がやって来ました。

今シーズン、FC琉球がJ2に昇格したことで実現した、

その試合が行われたのは7月13日土曜日。

3連休と重なった事もあって、

なんと約550人のファジアーノサポーターが沖縄に集まりました!

その応援の力も、チームを勝利に導いてくれたと監督、選手も話していました。

もちろんメインは試合ですが、せっかくの沖縄ですので、

サポーターの皆さんもそれぞれの楽しみ方をしたようです。

私たちは取材もあったので、

沖縄を楽しむほどの時間はありませんでしたが(ホントです)、

唯一沖縄名物を味わったのがステーキです。

このボリューム!

とても柔らかい赤身のステーキでした。

人気店という事もあり1時間待って入りましたが、その甲斐ありました~

満腹でも、その後お腹がもたれなかったのもよかったです。

という事で、しっかりスタミナもつけて帰って来た

7月15日の月曜ライブスポーツ。

奇遇にも…あるいは意識して?

沖縄に似合いそうなシャツとなりました。

衣装協力はビッグアメリカンショップさんです。

7月13日のスポeもん&ファジ☆スタは…

未分類

◆創部12年目にして都市対抗野球に初出場!特集はシティライト岡山です。

 岡山市代表チームが出場するのは実に47年ぶり。

 夢の舞台を掴むまでのエピソードや、選手たちの日常にも迫ります!

◆中国・四国チアリーディング選手権、大学部門で4連覇を飾った

 IPU環太平洋大学。全国大会で上位を狙うための大技を披露しました!

◆同じくIPUから、柔道部の田中志歩選手がユニバーシアードで金メダルを獲得!

 メッセージを紹介します。

◆正に歴史に残る試合!ファジアーノ岡山vs鹿児島ユナイテッドFCは、

 1万5731人が詰めかける中、ファジアーノが劇的勝利を飾りました!

◆ケガからの復帰戦で同点ゴールを決めたのは14番・上田康太選手!

 大歓声で迎えられ、パワーを貰ったそうです。

◆そして決勝ゴールは23歳のストライカー、7番・中野誠也選手!

 PKを決めた時の気持ちを聞きました。

◆敗れた鹿児島には、元ファジアーノの田中奏一選手がいました。

 古巣と対戦した気持ちは? さらに、逆転負けして沸きあがった思いも…

放送は7月12日(土)AM10:25~10:45です

そういえば納豆の日…月曜スポーツ

未分類

7月10日は語呂合わせで「納豆の日」

という事で、一日遅れてしまいましたが納豆の話題を。

私あの臭いが苦手で、成人するまで納豆が全く食べられませんでした。

でも大学時代、持ち帰り寿司の店でアルバイトをしていて、

”やむを得ず”納豆巻きを食べ始めてから

少しずつ納豆を食べるようになり、

臭わない納豆の登場を経て、

生卵を入れると臭いが緩和されることも発見し、

今では毎朝納豆を食べる人間になってしまいました。

子どもの頃の私が今の食卓を見たらたまげるでしょう・・・

ちなみに、「納豆に混ぜるもの」の1位はネギらしいですね。

私も食べ始めたころは、卵とネギという王道ミックスでした。

その後、紆余曲折を経て、

現在は「ブロッコリーの芽」と「えごま油」に落ち着いています。

いかにも健康に気を使っている感じで、我ながら年を感じます・・・

納豆のパワーも得てお伝えしました

7月8日月曜日のライブニューススポーツコーナー、

衣装協力はビッグアメリカンショップさんです。

7月6日のスポeもん&ファジ☆スタは…

未分類

◆新体操の世界ジュニア選手権に香川県から2人の中学生が出場!

 喜田未来乃選手と白川愛侑子選手を紹介します

◆喜田選手の姉は全日本女王。憧れの存在に近づこうと奮闘中です

 一方、白川選手は団体メンバーのリーダーに抜擢されました

 小さい頃から一緒に練習してきた2人が世界に挑戦する姿を追います

◆全日本小学生ソフトテニス選手権に出場する岡山県選抜チームも登場!

◆バスケットボールのB3リーグに参戦するトライフープ岡山に頼もしい戦力!

 トップリーグの経験豊富な比留木謙司選手。メッセージが届きました

◆有馬賢二監督の古巣 横浜FCと対戦したJ2リーグ第20節は

  8年ぶりのまさかの展開に・・・

◆今シーズン2点目を挙げたのは7番・中野誠也選手

 「自信になった」というそのゴールを振り返ります

◆天皇杯2回戦 相手はジェフユナイテッド千葉

 一度も勝った事のないスタジアム、フクアリでついに・・・勝ちました!

◆ゴールを挙げたのは出場機会に飢えた選手たち

 プロ初ゴールの武田拓真選手、福元友哉選手のコメントです

放送は7月6日(土)AM10:25~10:45です

月曜スポーツ”いっしょシリーズ”

未分類

いつもは人通りのない、

ライブニュース月曜スポーツコーナー終了後のスタジオ前ですが、

最近は色んな人と遭遇するので一緒に写真を撮って貰っています。

今週はこの人、カメラマンの菊井さん。

バッタリ、ではなく、

スポーツコーナーでスタジオのプラズマモニターを動かすため

わざわざ手伝いに来てくれました。

そんな優しい菊井カメラマンは、スポーツの取材歴も長く、

ここぞという時にいい映像を撮ってくれます。

昔は出張にも一緒に行かせて頂きました。

こちらは14年前、マラソンの取材で奄美大島に行った時。

菊井さん。

わたし。

なんだかとても楽しそうですね!

もちろん取材もちゃんとしてきましたよ。

これからもお世話になります!

さて、今週も私の衣装はビッグアメリカンショップさんのご協力です。

いつもありがとうございます!