6月1日のスポeもん&ファジ☆スタは…

未分類

◆3人制バスケットボールで東京オリンピック出場を目指す、

 トライフープ岡山のベテランエース、長谷川聖(しょう)選手が登場します。

 今シーズンの3×3(スリーエックススリー)プレミアの開幕戦も紹介!

◆岡山県高校総体のボート競技。一人乗りのシングルスカルで優勝した

 備前緑陽高校の一坪寛朗(いちつぼ・ひろあき)選手。

 インターハイでは頂点を狙います!

◆モータースポーツのスーパーGT、300クラスで早くも今シーズン2勝目!

 ケーチューンズレーシングの影山正彦監督のe~便りです。

◆最高気温34.4度!ファジアーノ岡山は猛暑日寸前の栃木県宇都宮へ。

 ”アツい男”仲間隼斗選手にスポットを当てました。

◆エース、イヨンジェ選手が得点ランキング単独トップに立つ今季10点目!

 アシストした仲間選手のクロスに込められた「思いやり」とは?

◆今回もやります!アウェーのグルメリポート。

 栃木といえば、宇都宮名物の”餃子”が有名ですが、

 それ以外にも美味しいものがいっぱいありました。

 キーワードは「産地直送」です。

放送は6月1日(土)AM10:25~10:45です。お楽しみに!

うたわら、餃子…月曜スポーツ

未分類

5月24日金曜日の夕方は、

久しぶりにレディオモモさんの番組、「うらわら」に出演させて頂きました。

住みます芸人の江西あきよしさんと、

先日OHKを訪問してくれたシンガーソングライターの吉永拓未くんが一緒です。

拓未くんが作った非公認のファジアーノ岡山応援曲、

「NEXT STAGE」を「スポeもん」で使わせて頂いたのですが、

すごく喜んでくれました。

で、このうたわらの翌日25日の放送も楽しみにしていたところ、

流れなかったのでショックを受けたみたいで・・・

拓未くん!今週をお楽しみに。

そして26日日曜日は栃木県でファジアーノ岡山対栃木SCの取材。

栃木県宇都宮と言えば・・・

餃子。

何でこんなにおいしいんでしょう。

餃子は食べ始めたら止まりません。幸せです。

そして5月27日月曜日はライブニューススポーツコーナーです。

衣装協力はビッグアメリカンショップさんです。

5月25日のスポeもん&ファジ☆スタは…

未分類

◆去年の全国中学校体育大会で、砲丸投げの中学生新記録を出した

 岡山市立上道中学校の奥山琴未選手。

 3年生になり、新たな目標を定め頑張る姿を追いました!

◆平均年齢77.3歳!ゲートボールの全国大会に出場する岡山のチーム

 「あじさい」を紹介します♪

◆体操の世界ジュニア選手権代表に選ばれた岡山市出身の岡慎之助選手から

 ビデオメッセージが届きました!

◆ファジアーノ岡山、令和になって初勝利!

 第14節・FC琉球戦を振り返ります。

◆J2リーグ得点ランキング1位の琉球・鈴木孝司選手と、

 2位のファジアーノ岡山・イヨンジェ選手。2人のストライカーに注目しました。

◆そして、この試合で得点ランキングトップに並んだのがイヨンジェ選手!

 好調の理由とは?今シーズンの全ゴールもお見せします。

放送は5月25日(土)AM10:25~10:45です

手作りジャムがおいしい…月曜スポーツ

未分類

以前ここで、手作りジャムを作っていることを書きました。

↑ファジアーノ岡山の宮崎キャンプ取材で買ってきた

熊本県産の巨大な柑橘類、晩白柚(ばんぺいゆ)の皮を使って、

砂糖で煮詰め、はちみつとレモン汁を加えています。

見た目はイマイチですが、ヨーグルトに入れるとなかなかイケる。

「手作りジャム」がマイブームとなる中・・・

スポーツのディレクターKさんの大分県に住むお母さんが、

手作りのブルーベリージャムを送ってくださいました!

かなり丁寧に作られていて、見た目からもう美味しそう・・・

市販のものよりも液体状で

ヨーグルトに入れるとブルーベリーの色がパーッと広がります。

甘さは控えめ、ブルーベリーの実の爽やかさもしっかりと感じられます。

味を好みに調整できるのも、手作りのいいところですよねー

大分のお母さま!ありがとうございます!!おいしかったです!!

5月20日のライブニュース月曜スポーツコーナー、

衣装協力はビッグアメリカンショップさんです。

5月18日のスポeもん&ファジ☆スタは…

未分類

◆60歳の再出発!高校ウエイトリフティング界で数々の日本一選手を育てた

 名将・牧野吉伸監督が、定年退職しました。

 再任用で新たなスタートを切ったのは、 母校・倉敷商業高校。

 母校から再び日本一を目指す名将を追いました。

◆南九州ンターハイ・自転車競技の岡山県予選、ケイリンを紹介します。

 勝負のカギを握った”駆け引き”に迫ります。

◆女子プロゴルフのメジャー大会、ワールドレディスサロンパスカップで優勝した

 岡山市出身の渋野日向子選手からメッセージが届きました!

◆MVP男が魅せた!第13節・京都サンガF.C.戦

◆自己最多ゴールを更新 9番・イヨンジェ選手

◆新加入 7番・中野誠也選手インタビュー

◆プレースタイルは?性格は?今シーズンの目標は?

放送は5月18日(土)AM10:25~10:45です

TIF全国選抜ライブ…そして月曜スポーツ

未分類

8月に東京で開かれる「TOKYO IDOL FESTIVAL」

その出場者を決める

「全国選抜LIVE 中国・四国ブロック 決勝ライブ」が、

5月12日にイオンモール岡山の未来ホールでありました。

私は去年に続いての司会。

そして今回はスペシャルサポーターも一緒でした。

この方、AKB48 Team8の永野芹佳さんです!

いや~可愛い!

さらに司会も上手い。ワタクシ何度も助けて頂きました。

ちなみに年の差28歳です(〃∨〃)

そして優勝したのが、岡山から出場したこちらの皆さん、feel NEOです!

優勝は2年ぶり。

この日のためにハードなレッスンをしてきたそうで、

優勝が決まると思わず涙が溢れました・・・

全部で8組のアイドルが出演したのですが、

それぞれに「かける思い」があり、そのひたむきな姿を見ていると

胸が熱くなります。

青春だなぁ~と思います。

素晴らしいドラマを見せていただき、今年も感謝です。

こちらは翌13日、いつものライブニュース月曜スポーツコーナーです。

ひたむきな姿に触れ、頑張ろうと決意を新たにしました!

衣装協力はビッグアメリカンショップさんです。

5月11日のスポeもん&ファジ☆スタは…

未分類

◆ロンドンオリンピック銅メダル、Vリーグ最多出場など数々の偉業を成し遂げた

 岡山シーガルズのキャプテン、山口舞選手が現役を引退しました

 その歩みと、最後の大会となった黒鷲旗の模様を紹介します

◆名門・岡山市の就実高校ソフトテニス部が13年ぶりの日本一!

 ピタリとはまったという大会の戦略とは?

◆フィギュアスケートの平昌オリンピック日本代表、田中刑事選手が、

 故郷で演技を披露しました。メッセージも届いています!

◆最高気温27.5度の暑さとなった5月5日の山形県!

 ファジアーノ岡山対モンテディオ山形もアツ~い試合となりました

◆試合の勝敗を分けたセットプレー。そのとき何が?

◆山形のスタジアムグルメも紹介。山形県民定番の冷た~いメニューも♪

◆今週、新加入選手の発表がありました

 ジュビロ磐田からやってきたFW中野誠也選手

 サポーターへのメッセージもあります!

放送は5月11日(土)AM10:25~10:45です

山形と仙台は近い…月曜スポーツ

未分類

年を追うごとに新発見のある、アウェー旅行記。

今回は山形でした。

過去にファジアーノサポーターの方から、

「仙台空港を利用した」という話を聞いたので、

今回は大阪・伊丹空港から仙台空港の便を利用してみました。

「山形は日本海側」というイメージがありますが、

山形市は意外に内陸部にあります。地図を見るとよくわかります。

仙台空港から山形市内へは車で1時間半ほど。

飛行機の便数が多く、チケットも比較的安かったので、よい選択でした。

次の旅ではどんな発見があるのでしょうか・・・?

10連休最終日、5月6日のライブニュース月曜スポーツコーナー、

ついに今シーズン初の半そでシャツです!(山形は暑かった…)

衣装協力はビッグアメリカンショップさんです。

5月4日のスポeもん&ファジ☆スタは…

未分類

◆車いす陸上で東京パラリンピックの金メダルが期待される

 岡山のグロップサンセリテワールドAC所属、佐藤友祈選手を特集します。

 急成長のきっかけとなった松永仁志監督の指導にも迫ります。

◆岡山期待のプロボクサー、ユーリ阿久井政悟選手、23歳。

 4年前の全日本新人王が、復活をかけて上がったリングを取材しました。

◆日本人2人目のアメリカプロバスケットボール、NBAプレーヤーとなった 

 香川県三木町出身の渡邊雄太選手が、故郷で束の間のオフを過ごしました。

 

◆平成最後の試合 4/27のJ2リーグ第11節・東京ヴェルディ戦をお送りします。

  試合の流れを変えたのはゴールキーパー一森純選手の好セーブでした!

◆特別企画”令和の夢を語ろう”

 令和〇年 ファジアーノ岡山はどうなる!?サポーターが予想しました!

※放送は 5月4日(土) AM10:30~10:50です

 (いつもより5分遅いスタートなのでご注意を!)

10連休にやってきたお客さん…月曜スポーツ

未分類

連休でにぎわうイオンモール岡山を窓越しに眺めつつ、

私は今週のスポeもんの編集中!

その時、突然の訪問客が・・・

岡山で活動するシンガーソングライターの吉永拓未くん!

レディオモモさんの「うたわら」でおなじみ。

私もたまに出演させて頂いています。

この日はイオンモール岡山5階のハレマチガーデンでイベントがあり、

拓未くんも出演しました。

そこで私も行ってみることに。

はじめて生で聞いた拓未くんの歌は・・・カッコイイ!

ラジオの時とキャラ違いすぎ!

そのギャップも拓未くんの魅力です。

ぜひ応援してください!

こちらはいつもおなじみのライブニュース月曜スポーツコーナー。

4月29日は平成最後でした。

衣装協力はビッグアメリカンショップさんです。