11月16日のスポeもん&ファジ☆スタは…

未分類

◆特集はフィギュアスケート。高橋大輔選手に憧れ、オリンピック出場も期待される

 岡山の高校3年生、三宅星南(せな)選手です。

 高校生最後のシーズン。西日本ジュニア選手権の演技を紹介します。

◆美作市の中学生プロレーサー、Jujuこと野田樹潤選手。

 今シーズン最後のレースで快勝!メッセージが届きました。

◆そしておかやまマラソンは、自己ベスト更新を目指す

 私、堀靖英、46歳の挑戦です。

◆昇格争い正念場!J2リーグ第40節・ツエーゲン金沢戦

◆お待たせ今シーズン初ゴール!24番・赤嶺真吾選手

◆いよいよホーム最終戦 選手、監督の意気込みは?

◆1年ぶり復帰・後藤圭太選手&入籍報告・上田康太選手

放送は11月16日(土)AM10:25~10:45です。

11月9日のスポeもん&ファジ☆スタは…

未分類

◆岡山の高校ラグビー界に新風を吹き込む倉敷高校を紹介します。

 広島の強豪校を率いた監督が就任し、この春創部。

 ニュージーランドの留学生が入部し、ユニークな練習を採り入れるなど、

 短期間で全国を目指すチームの取り組みを取材しました。

◆おかやまマラソン直前!

 2回目の挑戦となる私は、天満屋・武冨豊監督のアドバイスを守り、

 今回も20キロのコースを試走しました。

 さらに、あのオリンピアンのアドバイスも貰って、目指せ自己ベスト更新!

◆さらに、モータースポーツのスーパーGT

 参戦2年目で年間ランキング2位となった

 岡山市のケーチューンズレーシングからのメッセージも!

◆目指せ3連勝!J2リーグ第39節・鹿児島ユナイテッドFC戦

◆残り3試合に向けて・・・有馬監督が課題を語る

◆おかやまマラソンに”ファジのレジェンド”加地亮さんが出場

◆「世界」をテーマに加地さんのトークショーも!

放送は11月9日(土)AM10:25~10:45です

NHKさんとコラボ!月曜スポーツ

未分類

いよいよおかやまマラソン!

私も2年ぶり2回目の参戦をします。

その前に…今週のスポeもんでは、同じくおかやまマラソンを走る

NHK岡山放送局の木下愛子キャスターとコラボしました!

謎のシチュエーションですが・・・

あさって9日土曜日の放送をお楽しみに。

ちなみに、あす11月8日のNHK夕方のニュース「もぎたて」には

私も登場させていただきます!

そして、おかやまマラソンの結果は、翌11日月曜日のライブニュースで

お伝えする予定です。

こちらは11月4日のライブスポーツコーナーです。

一気に寒くなりましたねー

風邪をひかないように気をつけましょう。

衣装協力はビッグアメリカンショップさんです。

11月2日のスポeもん&ファジ☆スタは…

未分類

◆特集は、今年のプロ野球ドラフト会議で阪神タイガースから1位指名された

 岡山・創志学園高校の西純矢投手です!

 ドラフトまでの歩み、そしてプロでの目標も聞きました。

◆岡山シーガルズが強い!ホーム開幕戦で女王・久光製薬に勝利しました!

 Vリーグ230試合出場達成で栄誉賞を受賞した宮下遥選手からの

 メッセージもあります。

◆東京オリンピックへ前進!アーチェリーの備前市出身・入江優選手。

 全日本選手権で初優勝しました。

◆ファジアーノ岡山、ついにJ1昇格プレーオフ圏内に浮上!

 第38節・栃木SC戦を振り返ります。

◆主役は今シーズン初スタメンだった5番DF・増田繁人選手。

 得意のヘディングで見事な決勝ゴールを挙げました。

 ケガ人が相次ぎ、急きょ巡って来たチャンスを掴んだ

 増田選手の思いを紹介します。

◆ファジアーノは今季18勝目でシーズンの最多勝を更新。

 そこで…過去10シーズンの勝利数はいくつだったのか?

 懐かしい勝利シーンを振り返りながら紹介します。

放送は11月2日(土)AM10:25~10:45です。

美味しかった天ぷら…月曜スポーツ

未分類

いつもお世話になっている方から頂いた野菜で

天ぷらを作りました。

画面上の緑色をした、一見オクラかアスパラガスのような野菜、

四角豆(しかくまめ)です。

沖縄では「うりずん豆」とも言うそうです。

こうしてみると全く四角くないのですが、

ヒダがあって、切ると断面が四角く見えます。

アドバイスの通り、天ぷらにして塩をつけて食べると・・・

これがまたたまらない旨さ!

高級料亭で食べている気分になります。

今が旬の野菜らしいです。

どこかで見つけたら、ぜひ試してみる事をお勧めします!

さて、10月28日のライブスポーツコーナー、

ちょっと四角豆に近い(?)緑色のカーディガンでした。

衣装協力はビッグアメリカンショップさんです。

10月26日のスポeもん&ファジ☆スタは…

未分類

◆ バレーボール・岡山シーガルズの新キャプテン2人、

 吉田みなみ選手と川島亜依美選手が、スポeもんの公開収録に登場!

 ダブルキャプテンの「息はピッタリ」なのか?

 「決めろ!2枚ブロック」の質問コーナーで明らかに!

 当日午後には、高梁市でホーム開幕戦が行われますよ!!

◆女子ゴルフのステップアップツアー、うどん県レディースで

 ベストアマに輝いた作陽高校1年の尾関彩美悠(あみゆ)選手を紹介します。

◆BMXフリースタイル・パークの大池水杜(おおいけ・みなと)選手が、

 アジア選手権を前に決意表明!地元企業が作ったBMX専用ジーンズも着用! 

 

◆ケガ人が相次ぐ中、チーム一丸となって勝利したファジアーノ岡山!

 J2リーグ第37節、V・ファーレン長崎戦を振り返ります。

◆14番・上田康太選手は”伝家の宝刀”直接フリーキック!

 19番・仲間隼斗選手は3試合連続ゴール!今回も派手に決めてくれました♪

◆ケガをした選手の代わりに入った選手たちのコメントも紹介します。

◆これで今シーズンも残すは5試合。

 サポーターから”選手へのエール”を一挙ご紹介します!

放送は10月26日(土)AM10:25~10:45です。

少年の日を思い出し…月曜スポーツ

未分類

10月は講演があったり、

広島でワールドカップバレーの実況があったり、

(10月11日のイタリア対ロシア戦。ここで見られます)

ゴルフのうどん県レディースがあったりしたため、

休みの日も何かしら準備にあてていました。(考え事も含め)

それらは一区切りついたのですが、

気分は「休みの日も頑張るモード」のまま。

この気持ちを生かさない手はないので、

ずっとやりたかった「ギターの耳コピ」に取り掛かることにしました。

「耳コピ」とは、曲のフレーズを耳で聞いてコピーすることです。

中学生の頃はよく、

部屋でギターを抱えてカセットテープを何回も聞き返し、

好きなバンドのギターソロをコピーしたものです。(その時はBOφWYが多かった)

夢中になって、いつの間にか日が暮れ、

部屋が真っ暗になって・・・

今回コピーしようと思ったのは聖飢魔Ⅱ。選曲は相変わらず80年代!

でも再生機器は進化しました。

カセットテープからデジタルプレーヤーに代わり、

何度聞き直してもテープが伸びない音を、繰り返し聞いて練習しました。

そして・・・気がついたら、日が暮れて部屋は真っ暗でした。

30年経っても変わらぬこの光景。

あの中学時代の夕暮れを思い出し、

なんとも言えない、懐かしくも切ない気持ちになりました。。。

という、今回はそんなお話でした。

10月21日のライブスポーツ、

衣装協力はビッグアメリカンショップさんです。

今週はドラフト!月曜スポーツ

未分類

10月17日に行われたプロ野球のドラフト会議で、

岡山から26年ぶりの高校生ドラフト1位選手が誕生!

創志学園高校の西純也投手です。

指名された球団は阪神タイガース!

言わずもがなの人気球団ですね。

遠い親戚にあたる西勇輝投手も所属しているのが頼もしい!

学校の体育館で約250人の生徒たちと一緒に指名の瞬間を待ちました。

早速阪神の帽子をかぶり、仲間からも

「似合っている」と言われたそうです。

ドラフト3日前には、

「ドキドキします」と心境を語っていた西投手。

阪神に指名されると、

「マスカットスタジアムでも試合がありますよね!」と

岡山での登板も楽しみにしているようでした。

活躍を期待していますよ!

ドラフト直前の話題もお伝えした10月14日月曜日のライブスポーツ、

今週は野球場を連想させるグリーンのジャケットでした。

衣装協力はビッグアメリカンショップさんです。

10月19日のスポeもん&ファジ☆スタは…

未分類

◆今週は、日台交流うどん県レディースゴルフトーナメントも応援するもんSP!

 放送時間を50分に拡大して、生放送します。

◆全英女子オープンで優勝した渋野日向子選手も去年出場したこの大会。

 この大会から、次の「スマイリングシンデレラ」は現れるでしょうか?

◆岡山在住のゴルフインストラクター、小林明子(あかね)さんをゲストに招き、

 淵本恭子アナウンサーと一緒にお伝えします。

◆もちろんプロ野球ドラフト会議の話題も!

 阪神タイガースから1位指名された創志学園高校の西純矢投手からの

 メッセージも紹介します!

◆アウェーで行われたJ2第36節・徳島ヴォルティス戦。

 実に1800人のファジアーノ岡山サポーターが乗り込みました!

◆試合は、前半風上に立ったファジアーノが、

 19番・仲間隼斗選手の今シーズン14点目で先制!ところが・・・

◆後半の立ち上がりに相次いだ失点の理由は?

 選手のインタビューで検証します。

◆そして徳島と言えば、ファジアーノの元エース、押谷祐樹選手が在籍!

 試合後、ファジアーノサポーターへ挨拶に訪れました。

 その時、カメラに向かって話した言葉とは?

放送は、10月19日 AM10:25~11:15です!

10月12日のスポeもん&ファジ☆スタは…

未分類

◆渋野日向子選手に続け!

 今年の「日台交流うどん県レディースゴルフトーナメント」に出場する

 岡山県・香川県の女子高生ゴルファーを紹介します。

◆バスケットボールのB3リーグに参入したトライフープ岡山が、

 ホーム開幕戦で連勝!これで無傷の4連勝!

 という事で、地元出身の大森勇選手からメッセージを頂きました。

◆茨城国体のレスリングで初優勝した高松北高校の竹下航生選手。

 2年連続準優勝の悔しさをバネに取り組んだ、

 ”ある練習”が勝利の秘訣でした!

◆ファジアーノ岡山、今回の戦いの舞台は、

 東京の人気ランニングコースがある”駒沢オリンピック公園”

 おかやまマラソンを控えた私も、つい走ってしまいましたが…

◆ファジアーノ岡山は、東京ヴェルディにリードされながら逆転勝利!

 焦らずプレーした選手たちが”掛け合った言葉”とは?

◆そして今回は、ますます充実している”応援グッズ”を特集します。

 なんと新グッズは毎試合ごとに登場しているそうです!

 あのシブコ選手に使って貰いたいグッズも発見!?

放送は10月12日(土)AM10:25~10:45です。