2月22日のスポeもん&ファジ☆スタは…

未分類

◆東京オリンピックの有力候補、陸上男子400メートルハードルの

 安部孝駿選手(岡山市出身、玉野光南高出)が登場します。

◆3年前、地元・岡山に拠点を移し、再スタートを切った安部選手。

 高校時代の恩師の指導を受け、日本選手権優勝などの実績を残しました。

 そして今年、オリンピックで活躍するために下した決断とは・・・

◆東京オリンピック女子マラソン代表、天満屋の前田穂南選手が

 30キロの日本新記録を達成!オリンピックへ期待が高まります。

◆岡山県高校サッカー新人大会。玉野光南と就実の決勝戦を紹介します。

◆J2リーグがいよいよ2月23日に開幕!

 ファジアーノ岡山はホームでツエーゲン金沢と対戦します。

◆開幕を前にチームの状態は?そしてスタジアムではどんなおもてなしが?

 直前情報をお伝えします。

◆新加入選手たちも準備OK!得点源と期待される上門知樹選手と、

 GKポープ・ウィリアム選手の声です。

◆ポジション争いは熾烈!中でも激戦がサイドバックです。

 FWながら新しいポジションに挑戦中の入団2年目、松木駿之介選手と、

 J1経験も豊富な30歳のベテラン、椋原健太選手にスポットを当てました。

放送は、2月22日(土)AM10:25~10:45です。

今年も参加・・・月曜スポーツ

未分類

実は10年以上、ほぼ欠かさず参加している「裸まつり」、

西大寺会陽に今年も行って来ました。

ふんどしは去年の使いまわし。

久々にタンスから出したら皺くちゃで、

着けるとちょっとセクシーになってしまいました。

例年にない温かさで、

うちのグループのリーダーいわく、

「今年はサマーフェスティバルじゃな」。

宝木(しんぎ)争奪戦には全く絡むことが出来ませんでしたが、

今年も健康に参加出来たことに感謝です。

2月17日夕方のライブスポーツコーナー、

衣装協力はビッグアメリカンショップさんです。

2月15日のスポeもん&ファジ☆スタは…

未分類

◆卓球Tリーグの岡山リベッツはいよいよ今シーズン最終戦。

 ホームで意地を見せたい!試合の鍵を握る選手は?

 白神宏佑監督に話を聞きました。

◆笠岡市出身、BMXレースの長迫吉拓選手が

 2大会連続のオリンピック出場を確実に!

 メッセージが届きました。

◆タックルのないルールで行われるタグラグビー。

 全国大会で優勝を狙う、岡山市の「高島小グリーンボンバーズ」を紹介します。

 ◆今年も宮崎県で行われたキャンプの様子を報告します。

  シーズン開幕を前に激しくなる定位置争い…開幕スタメンに近いのは?

◆J1サンフレッチェ広島とのトレーニングマッチでは、

 入団10年目の三村真選手がゴールを挙げました。ついに覚醒か!?

 今年にかける意気込みを聞いています。

◆キャンプ中は24時間の共同生活。練習以外の自由時間は何をしているの~?

 選手と監督に聞きました。

放送は2月15日(土〉AM10:25~10:45です。

宮崎キャンプ番外報告…月曜スポーツ

未分類

今年も行って来ました、ファジアーノ岡山の宮崎キャンプ。

J1サンフレッチェ広島との練習試合を含む、

最後の3日間を取材しました。

取材初日の2月7日金曜日は、キャンプ期間中はじめての雨・・・

そのためコーチ陣から「雨男」を疑われてしまいました。

しかし!私の人生で雨男を自覚した事はありません。

同じ日に到着し、「私は晴れ男ですから、いずれ晴れますよ~」と豪語していた

他局の記者さんがアヤシイ、と私は内心思っています。

(事実晴れなかったし)

さて、キャンプの様子はスポeもんでもお伝えするとして、

ここでは、冷たい雨の降る中私たちの心を温かくしてくれた

「キャンプ地に住むネコちゃん」をご紹介しましょう。

どこでご飯を食べているのか?結構肥えています。

・・・カメラマンさんに体を撫でられ、気持ちよさそうなネコちゃん。

でも、チームの道具置き場にも入ってきてしまうので、

倉庫の前にはネコ除けのペットボトルが並べられていました。

いたずらしないでねっ!

晴れた翌日は姿を見せず、誰より残念そうだったのは、

ネコちゃんにデレデレだったカメラマンさんでした。

その宮崎キャンプの様子もお伝えした

2月10日のライブスポーツコーナーです。

衣装協力はビッグアメリカンショップさんです。

2月8日のスポeもん&ファジ☆スタは…

未分類

◆ハンドボール女子日本代表で東京オリンピック出場に期待がかかる

 岡山・香川出身の3選手を特集します!

 塩田沙代選手、大山真奈選手、角南唯選手。

 社会人の強豪・北国銀行に所属する3人に、オリンピックへの思いを聞きました

◆超高層ビルなどの階段を一気に駆け上がる「バーティカルランニング」

 世界へ挑戦する総社市の会社員!吉井将晃選手です

◆香川丸亀国際ハーフマラソンで、青山学院大学卒、

 ヤクルトの小椋裕介選手が日本記録を更新しました!

◆今シーズン初の対外試合を取材!

 関西福祉大学とのトレーニングマッチです。

◆チーム唯一のゴールを決めたのは、FW清水慎太郎選手

 6シーズンぶりにファジに復帰した清水選手に現在の心境を聞きました

◆初の対外試合で見えた”収穫と課題”は?有馬監督のインタビューです

◆強力なブラジル人MFがファジアーノに加入!

 日本で11シーズン目、パウリーニョ選手のインタビューをお届けします

放送は2月8日(土)AM10:25~10:45です

日本記録誕生!香川丸亀国際ハーフマラソン

未分類

2月2日に行われた香川丸亀国際ハーフマラソン。

今年もOHKで実況生中継しましたが・・・

ヤクルトの小椋裕介選手が1時間ジャストの日本記録を樹立!

最後の追い上げはすごかった・・・

日本人2位の藤本拓選手も6秒遅れながら日本記録を上回りました。

2006年には福士加代子選手がこの大会で女子の日本記録を樹立。

先月、岡山出身の新谷仁美選手が塗り替えるまで14年間破られない大記録でしたが、

同じ年にこうして男子の記録が丸亀から生まれるのも奇遇なめぐりあわせです。

ちなみに私は、これで男女の日本記録を実況するという幸運に恵まれました。

うれしい。。。

その丸亀ハーフの結果もたっぷりお伝えした

2月3日の月曜ライブスポーツ。

ポーズはやっぱり「ナンバー1」で。

衣装協力はビッグアメリカンショップさんです。

祝準優勝!岡山シーガルズさん生出演…月曜スポーツ

未分類

1月26日に行われたバレーボールVリーグのファイナル、いわゆる決勝戦。

岡山シーガルズはフルセットの激闘の末、惜しくも敗れたものの、

6シーズンぶりの準優勝を飾りました!

そして翌27日、なんとシーガルズの皆さんが

夕方のライブニュースに生出演してくださいました!!

河本昭義監督、吉田みなみキャプテン、佐々木萌選手、宮下遥選手、金田修佳選手。

いやー、豪華な面々ですね!そしてこの写真・・・監督おちゃめ!

間違いなくチームの成長を感じた今シーズン、

この強さは来シーズン以降にも繋がっていくと思います。

そして、日本代表に選ばれた宮下選手と及川真夢選手は合宿へ。

チームはゴールデンウィークの黒鷲旗で悲願の頂点を掴むため。

挑戦は続きます。これからも応援していきましょう!

今週も衣装協力はビッグアメリカンショップさんです。

1月25日のスポeもん&ファジ☆スタは…

未分類

◆特集は、新体操で東京オリンピック出場を目指す、香川出身の喜田純鈴選手です。

 2013年のスポeもん初登場から7年・・・

 コーチと二人三脚で夢に挑む姿を取材しました。

◆マラソンの東京オリンピック代表争いも熾烈!

 大阪国際女子マラソンで3枚目の代表切符を掴みたい、

 天満屋女子陸上競技部の小原怜選手の意気込みです。

◆こちらは日本一をかけた戦い!

 バレーボールV1リーグの岡山シーガルズは、

 放送当日、セミファイナルを迎えます。勝てばファイナル進出。

 河本昭義監督からの「e~便り」が届きました。

◆今シーズンも新加入選手のインタビューをお伝えしていきます。

 第一弾は、沖縄県出身、FC琉球から加入した「うちなーんちゅ」コンビ!

 上門知樹(うえじょう・さとき)選手と徳元悠平(とくもと・しゅうへい)選手です。

◆上門選手は沖縄以外の生活が初めて、徳元選手も大学以外は沖縄生活。

 そんな2人はなぜ岡山を選んだのか!?その理由を探ります。

◆貴重な高校時代の映像や、沖縄の実家も登場します!

◆そして、ファジアーノから今シーズンJ1クラブに羽ばたいた

 仲間隼斗選手、一森純選手のメッセージも紹介します。

放送は、1月25日(土)AM10:25~10:45です

丸亀ハーフの取材です…月曜スポーツ

未分類

ファジアーノ岡山は沖縄でキャンプ中ですが、

私は別件で出張取材・・・

この名物がある街です。

ファジアーノではないJリーグクラブも

キャンプを行っているこの街で、

今回取材したのはサッカーではなくマラソン!

2月2日の香川丸亀国際ハーフマラソンに出場する、ある選手の取材です。

東京オリンピックの代表選考が大詰めを迎える中で、

その動向が注目を集める、あの選手。。。

すでにネットではニュースにも上がっていますが、

久しぶりに話を聞いて、考え方など含め「面白い選手だな~」と思いました。

インタビューは、来週の月曜スポーツコーナーで放送すると思いますので、

どうぞお楽しみに!

こちらは今週1月20日のライブスポーツコーナーです。

46歳最後の日でした。

衣装協力はビッグアメリカンショップさんです。

1月18日のスポeもん&ファジ☆スタは…

未分類

◆2019年のソフトボール世界最優秀選手に選ばれた、

 平林金属の松田光選手を特集します!

◆世界選手権では、投手として防御率0.46、打者として打率5割4分5厘の

 驚異的な数字を残した松田選手。

 ”世界一のソフトボーラー”は、いかにして作られたのでしょうか!?

◆東京オリンピックの女子柔道代表、環太平洋大学の素根輝選手が

 勝負の年にかける意気込みを語りました。

◆望月一仁新監督の下で新たなスタートを切ったカマタマーレ讃岐も紹介します!

◆2020年のファジアーノ岡山始動!

 イオンモール岡山でキックオフセレモニーが行われました。

 発表された新ユニホームに込められた思いとは・・・?

◆前日には、新加入選手の記者会見が行われました。

 岡山からJ1に上がる・・・熱い思いを持ってやってきた選手たちを紹介します。

◆6シーズンぶりにファジアーノに復帰したFW清水慎太郎選手や、

 FC琉球からやってきた徳元悠平選手、上門知樹選手の沖縄コンビなど、

 個性豊かな新戦力たちの第一声をお聞き逃しなく!

放送は、1月18日(土)AM10:25~10:45です