7月13日のスポeもん&ファジ☆スタは…

未分類

◆創部12年目にして都市対抗野球に初出場!特集はシティライト岡山です。

 岡山市代表チームが出場するのは実に47年ぶり。

 夢の舞台を掴むまでのエピソードや、選手たちの日常にも迫ります!

◆中国・四国チアリーディング選手権、大学部門で4連覇を飾った

 IPU環太平洋大学。全国大会で上位を狙うための大技を披露しました!

◆同じくIPUから、柔道部の田中志歩選手がユニバーシアードで金メダルを獲得!

 メッセージを紹介します。

◆正に歴史に残る試合!ファジアーノ岡山vs鹿児島ユナイテッドFCは、

 1万5731人が詰めかける中、ファジアーノが劇的勝利を飾りました!

◆ケガからの復帰戦で同点ゴールを決めたのは14番・上田康太選手!

 大歓声で迎えられ、パワーを貰ったそうです。

◆そして決勝ゴールは23歳のストライカー、7番・中野誠也選手!

 PKを決めた時の気持ちを聞きました。

◆敗れた鹿児島には、元ファジアーノの田中奏一選手がいました。

 古巣と対戦した気持ちは? さらに、逆転負けして沸きあがった思いも…

放送は7月12日(土)AM10:25~10:45です

そういえば納豆の日…月曜スポーツ

未分類

7月10日は語呂合わせで「納豆の日」

という事で、一日遅れてしまいましたが納豆の話題を。

私あの臭いが苦手で、成人するまで納豆が全く食べられませんでした。

でも大学時代、持ち帰り寿司の店でアルバイトをしていて、

”やむを得ず”納豆巻きを食べ始めてから

少しずつ納豆を食べるようになり、

臭わない納豆の登場を経て、

生卵を入れると臭いが緩和されることも発見し、

今では毎朝納豆を食べる人間になってしまいました。

子どもの頃の私が今の食卓を見たらたまげるでしょう・・・

ちなみに、「納豆に混ぜるもの」の1位はネギらしいですね。

私も食べ始めたころは、卵とネギという王道ミックスでした。

その後、紆余曲折を経て、

現在は「ブロッコリーの芽」と「えごま油」に落ち着いています。

いかにも健康に気を使っている感じで、我ながら年を感じます・・・

納豆のパワーも得てお伝えしました

7月8日月曜日のライブニューススポーツコーナー、

衣装協力はビッグアメリカンショップさんです。

7月6日のスポeもん&ファジ☆スタは…

未分類

◆新体操の世界ジュニア選手権に香川県から2人の中学生が出場!

 喜田未来乃選手と白川愛侑子選手を紹介します

◆喜田選手の姉は全日本女王。憧れの存在に近づこうと奮闘中です

 一方、白川選手は団体メンバーのリーダーに抜擢されました

 小さい頃から一緒に練習してきた2人が世界に挑戦する姿を追います

◆全日本小学生ソフトテニス選手権に出場する岡山県選抜チームも登場!

◆バスケットボールのB3リーグに参戦するトライフープ岡山に頼もしい戦力!

 トップリーグの経験豊富な比留木謙司選手。メッセージが届きました

◆有馬賢二監督の古巣 横浜FCと対戦したJ2リーグ第20節は

  8年ぶりのまさかの展開に・・・

◆今シーズン2点目を挙げたのは7番・中野誠也選手

 「自信になった」というそのゴールを振り返ります

◆天皇杯2回戦 相手はジェフユナイテッド千葉

 一度も勝った事のないスタジアム、フクアリでついに・・・勝ちました!

◆ゴールを挙げたのは出場機会に飢えた選手たち

 プロ初ゴールの武田拓真選手、福元友哉選手のコメントです

放送は7月6日(土)AM10:25~10:45です

月曜スポーツ”いっしょシリーズ”

未分類

いつもは人通りのない、

ライブニュース月曜スポーツコーナー終了後のスタジオ前ですが、

最近は色んな人と遭遇するので一緒に写真を撮って貰っています。

今週はこの人、カメラマンの菊井さん。

バッタリ、ではなく、

スポーツコーナーでスタジオのプラズマモニターを動かすため

わざわざ手伝いに来てくれました。

そんな優しい菊井カメラマンは、スポーツの取材歴も長く、

ここぞという時にいい映像を撮ってくれます。

昔は出張にも一緒に行かせて頂きました。

こちらは14年前、マラソンの取材で奄美大島に行った時。

菊井さん。

わたし。

なんだかとても楽しそうですね!

もちろん取材もちゃんとしてきましたよ。

これからもお世話になります!

さて、今週も私の衣装はビッグアメリカンショップさんのご協力です。

いつもありがとうございます!

6月29日のスポeもん&ファジ☆スタは…

未分類

◆特集は、名門・就実高校ソフトテニス部です

 山陽女子とのライバル対決を制し、インターハイ岡山県予選で優勝

 13年ぶりの日本一を目指すための”ある戦術”に迫ります

◆一方、バスケットボールでもインターハイ切符を掴んだ就実高校

 こちらは倉敷翠松との決勝戦です

◆IPU環太平洋大学レスリング部から、初の全日本女王が誕生しました!

 65キロ級の榎本美鈴選手です

◆町田ゼルビアとアウェーで対戦したJ2リーグ第19節、

 エース・イヨンジェ選手が得点ランキングトップに並ぶ

 今シーズン12点目を挙げました!ところが試合終盤・・・

◆追いつかれての引き分けは今シーズン5度目

 その原因は?選手、監督のコメントで検証します

◆アウェーで見つけた名物スタジアムグルメ!

  今回は町田のYASS(ヤッス)カレーを紹介します

放送は10月29日(土)AM10:25~10:45です

首都圏が続きます!月曜スポーツ

未分類

今週から来週にかけては、

ファジアーノ岡山の試合が首都圏で3試合続きます!

先日6月23日は東京都町田市で町田ゼルビア戦でした。

次の6月29日は横浜FCとのJ2リーグ戦があり、

7月3日には、千葉県のフクダ電子アリーナで天皇杯があります。

東京、横浜、そして千葉。

3つの都会に触れて、私がどれくらい洗練されていくのか・・・?

どうぞお見逃しなく!

こちらは第一弾の町田戦を終えた後の私。

まだ明らかな都会的変化は見えません。

でも衣装は素敵な服を選んで頂きました!

6月24日のライブニュース月曜スポーツコーナー、

衣装協力はビッグアメリカンショップさんです。

6月22日のスポeもん&ファジ☆スタは…

未分類

◆9月15日のMGC、東京オリンピックマラソン代表選考レースまで3カ月!

 岡山の天満屋から出場する2人の選手の近況を取材しました

◆同じく東京オリンピックを目指す岡山出身でハードルの安部孝駿選手は、

 日本選手権を前にビデオメッセージを寄せてくれました

◆高校生のスポーツの祭典、南九州インターハイを前に、水泳の岡山県予選、

 個人メドレーで活躍した美作高校の佐藤貴道選手を紹介します

◆J2リーグ第18節、ファジアーノ岡山は3連勝をかけてレノファ山口と対戦

 3連勝は目前でしたが・・・選手、監督のコメントを交えて振り返ります

◆この試合が古巣との対戦となったのは2番・廣木雄磨選手

 100試合出場のセレモニーもあった、特別な一戦を振り返ります

◆弾丸シュートを決めたのは16番・武田将平選手!

 入団3年目。過去の映像も見ながら、武田選手の成長を振り返ります

放送は6月22日(土)AM10:25~10:45です

コラボシリーズ、今回は淵本さん…月曜スポーツ

未分類

私が担当しています

月曜夕方のライブニューススポーツコーナー、

毎週終了後、スタジオの外で写真を撮っています。

スタジオがある5階の長い廊下には

この時間誰もいない事がほとんどなのですが、今週は人影を発見。

メイクルームから出てきた淵本アナウンサーです。

突然の2ショット依頼にも、このスマイルを見せるプロ魂。

縦サイズでもう一枚。

この安定感。

敬意を表してトリミングしてちょっとアップにしました。

放送で一緒になるのは年に1回くらいの淵本アナウンサー。

次はいつになるでしょうか?

私の衣装協力はビッグアメリカンショップさんです。

6月15日のスポeもん&ファジ☆スタは…

未分類

◆少林寺拳法で日本一を目指す、坂出商業高校3年の谷龍一選手。

 春の全国大会では惜しくも2位。

 優勝するためにある弱点を克服しようとしています。それは!?

◆53年ぶりのインターハイ出場を決めた多度津高校男子バレーボール部。

 全国で勝負するために、あるプレーを強化しました。それは?

◆中学生プロレーサーJujuこと野田樹潤選手が今シーズン2勝目!

 ビデオメッセージが届きました。

 ◆ファジアーノ岡山は、アウェーの長崎で今シーズン2度目の連勝!

  番組では、開幕戦以来のスタメンを飾ったベテランFW、

  赤嶺真吾選手に注目します。

◆仲間隼斗選手の2ゴール、イヨンジェ選手の1ゴールで計3点。

 実はすべてのゴールに赤嶺選手の貢献がありました!

 選手のインタビューを交えて明らかにします。

◆長崎の「おもてなし」はすごかった!

 駅からスタジアムまでの「V・ファーレンロード」で行われている取り組みを

 リポートします。

放送は6月15日(土)AM10:25~10:45です。

龍馬ゆかりの地へ…月曜スポーツ

未分類

半年以上かけてゆっくり読んできた

司馬遼太郎先生の「竜馬がゆく」が文庫本7巻まで行き、

龍馬は長崎で活躍中。

タイミングよくファジアーノ岡山の長崎戦があったので、

試合当日の朝、長崎市内にある

龍馬ゆかりの亀山社中跡などを「取材」してきました。

(スポeもんで登場するので見てみてください)

一番驚いたのは、亀山社中跡などの史跡が

車では入れない山の斜面の細い路地にあり、

当時の風情を残している事でした。

志士たちが歩いたという坂道もそのままで、幕末ロマンに浸れます。

車で移動できないので、歩いて坂道を行ったり来たりする事になり、

朝から服は汗ビッショリ。

気持ちわる~い感じで午後の試合に臨むことになりました。

でもファジアーノが3点も取って快勝したのでよかった!

そのファジアーノ岡山対V・ファーレン長崎戦もお伝えした

6月10日のライブニュース月曜スポーツコーナー、

写真は、スタジオのセッティングを手伝ってもらった岸下アナに

感謝している様子です。

私の衣装協力はビッグアメリカンショップさんです。