1月18日のスポeもん&ファジ☆スタは…

未分類

◆2019年のソフトボール世界最優秀選手に選ばれた、

 平林金属の松田光選手を特集します!

◆世界選手権では、投手として防御率0.46、打者として打率5割4分5厘の

 驚異的な数字を残した松田選手。

 ”世界一のソフトボーラー”は、いかにして作られたのでしょうか!?

◆東京オリンピックの女子柔道代表、環太平洋大学の素根輝選手が

 勝負の年にかける意気込みを語りました。

◆望月一仁新監督の下で新たなスタートを切ったカマタマーレ讃岐も紹介します!

◆2020年のファジアーノ岡山始動!

 イオンモール岡山でキックオフセレモニーが行われました。

 発表された新ユニホームに込められた思いとは・・・?

◆前日には、新加入選手の記者会見が行われました。

 岡山からJ1に上がる・・・熱い思いを持ってやってきた選手たちを紹介します。

◆6シーズンぶりにファジアーノに復帰したFW清水慎太郎選手や、

 FC琉球からやってきた徳元悠平選手、上門知樹選手の沖縄コンビなど、

 個性豊かな新戦力たちの第一声をお聞き逃しなく!

放送は、1月18日(土)AM10:25~10:45です

今年もよろしくお願いします…月曜スポーツ

未分類

2020年が始まりました。

仕事始めは今年も、東京で春高バレー全国大会の実況でした。

全国からフジテレビ系列のスポーツアナウンサーが集まるのですが、

体育館に設けられた控室で、各アナウンサーが

年末年始の取材を基にコツコツ資料作りをしている風景を見ると、

「新年が始まったなー」という思いを強くします。

肝心の大会は、郷土勢の上位進出がかなわず残念でした・・・

で私はその後、他県の高校同士の対戦を色々と実況したのですが、

バレーのスタイルや、選手のプロフィールも地域によって色々違いがあって、

大変勉強になりました。

さて、月曜夕方のスポーツコーナーは1月13日が新年最初。

いつもお会いするファジアーノサポーターさんが見に来てくれていたので、

急いでガラス越しにメッセージを書きました!

OH!くんの口が怪しいです・・・

衣装協力はビッグアメリカンショップさんです。

新春特番もぜひ!月曜スポーツ

未分類

ライブニュースの月曜スポーツコーナーは、

12月23日が2019年最後の放送でした。

前日は、Vリーグ女子の岡山シーガルズ対デンソーエアリービーズの試合で

中継のベンチリポーターを担当。

実はVリーグのベンチリポーターはこの歳になって初めてで

(そもそもあまり置くことがなかったので)、

選手と同じ目線でリポートするのはとても新鮮な経験でした。

シーガルズが勝てば勝利インタビューもする予定でしたが・・・

そのバレーボール中継もありつつ、

今年の年末の一番ウエイトを占めている仕事と言えば・・・

1月4日に放送するスポeもん新春スペシャルの編集です!

自分でいうのも何ですが、なかなか面白い出来になりました。

東京オリンピックを前にどんな準備が進んでいるか、

地元にはどんな選手がいるか、など

これを見て頂ければ大体の事を知って頂けるのでは?と思っています。

スタジオ部分は、新人の北村麗アナウンサーも一緒です!

雰囲気的には親子くらいの感覚です。

放送は、1月4日(土)AM10:25~11:45です!

そして、こちらは12月23日のスポーツコーナー。

衣装協力はビッグアメリカンショップさんです。

今年もお世話になりました!

12月14日のスポeもん&ファジスタは…

未分類

◆新年1月に行われる「春の高校バレー全国大会」

 岡山・香川の代表校、男女あわせて4校を紹介します!

 今回は”各チームのエース”にスポットを当てました。

 呼び名は同じエースでも、それぞれの持ち味はいろいろ・・・

 4人のエースの”個性”にも注目してください!

◆ふるさと岡山で様々なイベントをこなしたゴルフの全英女王、

 シブコこと渋野日向子選手。その様子をお伝えします。

 記者会見では、”今シーズン躍進の理由”も話してくれました!

◆来年1月4日に放送する「スポeもん新春スペシャル」のお知らせも!

◆今回はファジアーノ岡山スポーツクラブ、北川真也社長のインタビューです

◆就任2年目の今シーズンは、様々な新しい取り組みを行いました

 その成果もあって、観客数も大幅に増加しています

◆一方で、来年からチケットが値上げされる予定です

  その目的など、クラブのビジョンについて北川社長に幅広く聞きました

◆入団2年目の今年、15ゴールを挙げて大きく飛躍した

 19番・仲間隼斗選手のミニ特集もあります!

放送は12月14日(土)AM10:25~10:45です

新春特番の取材…月曜スポーツ

未分類

1月4日(土)に放送する

「スポeもん新春スペシャル」の取材で、東京に行って来ました。

2020年の東京といえばもちろんオリンピック・パラリンピックです。

新しい国立競技場をはじめ、整備中の各競技場を回ってきました。

かつてはコンクリート打ちっ放しの無機質なデザインが多い時代も

あったように思うのですが、

今回の新しい施設の数々は、木をふんだんに使い、緑をあしらい、

・・・温かいイメージでした。癒し感があります。

ちなみに今回の取材では、競技場だけでなく、

スポーツ界の”レジェンド”である「あの方」や

オリンピックのニュースに度々登場する「あの方」にも会ってきました。

郷土勢の活躍予想もバッチリ聞いています!

さらに、普段はなかなか見られない場所も取材してきましたので、

お楽しみに!

1月4日(土)いつものAM10:25から

11:45までの1時間20分拡大版です!

こちらは今週12月9日の月曜ライブスポーツです。

衣装協力はビッグアメリカンショップさんです。

12月7日のスポeもん&ファジ☆スタは…

未分類

◆特集は、テニスで小学生日本一になった岡山市の五藤玲奈選手です。

 かつて国体2連覇した名プレーヤーのお父さんの下、

 「楽しむ英才教育」で世界を目指す五藤選手に迫ります!

◆起伏のあるコースでタスキをつなぐ「クロスカントリーリレー」。

 12年連続で全国大会に出場する倉敷市の井村ランニングクラブを紹介します。

◆新体操のまち、井原市で行われた「井原新体操フェスティバル」

 インターハイ王者に輝いた、地元・井原高校が圧巻の演技を披露しました!

◆ファジアーノ岡山、年に一度のファン感謝デー!

 選手スタッフが見せた、いつもとは違う表情に迫ります。

◆恒例の選手のコスプレショーは、今回も色々な有名人が登場!

 イケメンのび太くんをWしずかちゃんが奪い合い!?

◆サポーターが選んだ「今シーズンの名場面ベスト3」も発表します

 放送は12月7日(土)AM10:25~10:45です

仲良く撮影!月曜スポーツ

未分類

11月29日金曜日は、

イオンモール岡山1階ハレマチスタジオで、

おなじみレディオモモさんの番組「うたわら」の公開収録に出演。

いつものメンバーと、いつもより仲良さげに撮影してみました!

最近一つ年を取ったので、すっかり老け込んだ気分になっているのが

中央のシンガーソングライター、吉永拓未くん。

素直な性格(笑)

一方、左の住みます芸人、江西あきよしさんは、

いつもの安定感!さすが!

たまにしかお邪魔しませんが、懐かしい気分になる場所です。

さて、12月に入り、寒さがおじさんには堪えます。

今回の衣装は暖かいニットでした。

12月2日月曜日のライブスポーツ、

衣装協力はビッグアメリカンショップさんです。

11月30日のスポeもん&ファジ☆スタは…

未分類

◆女子ゴルフ界に今年旋風を巻き起こした岡山市出身の渋野日向子選手。

 その高校の後輩が、今月プロテストに合格しました。

 その名は・・・石川怜奈(いしかわ・れな)選手!

◆作陽高校では渋野選手の1つ後輩。

 「ヒナコッティー」と慕う渋野選手のエピソードや、プロテストの裏話、

 先輩にひけを取らない明るいキャラクターなど、

 石川怜奈選手の魅力をたっぷり紹介します!

◆高校ラグビーの聖地、花園出場をかけた戦い!

 岡山県予選の決勝は、玉島と創志学園の対戦となりました。勝ったのは・・・?

◆全日本実業団対抗女子駅伝で、岡山の天満屋は20歳の新生が活躍!

 区間賞を獲得した三宅紗蘭(みやけ・さら)選手からのメッセージを紹介します。

◆J2リーグいよいよ最終戦!第42節・水戸ホーリーホック戦

◆クラブのシーズン最多ゴール記録更新なるか?9番・イヨンジェ選手

◆”初のプレーオフ進出”がかかる水戸の盛り上がりは・・・

◆有馬監督と選手が今シーズンを総括します

放送は11月30日(土)AM10:25~10:45です

J2リーグ最終戦のドラマ…月曜スポーツ

未分類

サッカーのJ2リーグが今シーズンの最終戦を迎えました。

私は、茨城県水戸市で行われた

水戸ホーリーホック対ファジアーノ岡山の取材に行ったのですが、

水戸が初のプレーオフ進出がかかっていたこともあり、

スタジアムは異様な盛り上がりでした。

何千人が「緊張感を持って試合を見る」雰囲気・・・

スタンドの取材エリアでカメラを回していた私にも、緊張感が乗り移ります。

試合は水戸が1対0でファジアーノに勝ったのですが、

ここで”ある非情な光景”を見る事となりました。

実は同時進行していた他試合との兼ね合いで、水戸は

「2対0の勝利ならプレーオフに行ける」状況となったのです。

この情報は、スマホなどで他試合をチェックしていたお客さんはわかっているのですが、

試合中の選手には伝わっていません。

試合終了直前、勝利を確定させるためにボールキャッチ後その場に倒れこみ、

いわゆる「時間稼ぎ」をするゴールキーパー。2対0の条件は知りません。

それを見て、「攻めろ!攻めろ!」と立ち上がるサポーター。

その空気を感じ取ったのか、ボールを急いで味方に送り、

一気に攻め込む水戸。しかし2点目は奪えず・・・試合終了のホイッスル。

水戸は42試合を戦い、同じ勝ち点、得失点ながら、

総得点の差で6位・山形に次ぐ7位となったのでした。

勝ったにも関わらず、笑顔のない水戸の選手、サポーター。

対戦相手ではありますが、その光景を見るのは

辛い部分もありました。。。

その後に行われた、最終戦セレモニーでは、健闘した選手たちに

大きな拍手が送られました。

その光景は素晴らしいものでした。

この辺りは、ニュースの短い時間ではお伝え出来なかったのですが、

今週のスポeもんでは少し触れようと思っています。

という事で、11月25日のライブニュース月曜スポーツコーナー、

衣装協力はビッグアメリカンショップさんです。

11月23日のスポeもん&ファジ☆スタは…

未分類

◆香川オリーブガイナーズ、西田真二監督が勇退!

 数々の実績を残した”名将の指導法”とは?

◆〇×クエスチョンで迫る…「人と違う指導法は?」「今後の夢は?」

◆あす全日本実業団対抗女子駅伝 天満屋女子陸上競技部が

  ”強力トリオ”を軸に 2度目の日本一を狙う!

◆岡山リベッツ きょうと明日ホーム2連戦 白神監督からe~便り

◆ホーム最終戦!J2リーグ第41節・横浜FC戦

◆元日本代表・中村俊輔選手擁する横浜FCにファジアーノ岡山は…

◆ファジの功労者 横浜FC・田所諒選手が現役引退

◆懐かしのチャントに涙&引退後はファジアーノの監督!?

放送は、11月23日(土)AM10:25~10:45です