18日(月・祝)は画期的な「特別演奏会」 ~Voice of Okayama~

出演番組やイベント等のお知らせ

 

18日(月・祝)午後2時から

岡山シンフォニーホールで

ある画期的な演奏会が開かれます。

それは早稲田大、岡山大、

就実・就実短大のグリークラブと

ノートルダム清心女子大の有志、

さらに岡大交響楽団の合同演奏会。

 

普段はそれぞれ独自に活動していて

1つの演奏会でのコラボレーションは

初めてのこと。

まさに岡山の学生合唱界の祭典です!

学生グリーの「老舗」、早稲田が

加わっているのもすごい!

 

 

16日(土)と17日に備前市で行われる

東アジア教育フォーラムの開催記念。

私の岡山操山高校時代の恩師が

実行委員会副委員長をされているご縁で

司会の大役を仰せつかりました。

今、演奏される曲について猛勉強中です。

 

見所の一つは、わずかな合同練習で

若い力の結集がどのような

ハーモニーを生み出すのかという点と、

ステージの後半でタクトを振る

米田覚士(さとし)さんの指揮です。

岡山市出身・岡山城東高OBで

現在は東京藝術大学音楽学部

「指揮科」の2回生です。

 

 

「指揮科」・・・・・!?

1学年の定員がたったの2人!

高校時代は毎週火曜の夜に

深夜バスで上京して

指揮のレッスンを受け、

翌晩再び深夜バスで帰岡して

そのまま高校の授業へ・・・。

努力を重ねてその2人の枠に入り、

一流の指揮者を目指して勉強を続ける

米田さんにとって、今回の演奏会は

「ふるさと岡山への恩返し」という

意味があるそうです。

 

先日、岡大で行われた合同練習を

見学してきました。

(早稲田だけは本番当日入り)

他大学や、普段とは違う指揮者、

合唱、オーケストラとのコラボなど

ほとんどの人が初めての経験なので

「楽しい」「刺激になる」という

感想が聞かれました。

 

 

まさに、若者達の音楽の祭典in岡山!

ステージからパワーをもらえますよ♪

どうぞお越し下さい~!!!

 

 

■9月18日(月・祝)

 午後2時開演

 (午後1時半開場)

■岡山シンフォニーホール

■全席自由 一般2000円 

      学生1500円

      小学生500円

■曲目

 Sea Shanties、

 フィンランディア、

 土の歌、ふるさと など

9月16日(土)の『なんしょん?』は・・・?

出演番組やイベント等のお知らせ

 

先週の『なんしょん?』終了後、

岡山市民会館で『678chテレビ祭り』が

行われました。

 

6チャンネルRSK山陽放送と

7チャンネルTSCテレビせとうち、

8チャンネルOHK岡山放送の

岡山民放3局による合同イベントです。

 

南米風衣装の男性はOHKの中静社長。

普段はスーツ姿です。

 

私は朗読に参加しました。

今回披露したのは

『その後の浦島太郎』という作品です。

 

『その後の桃太郎』に続く

久保アナ作「妄想」創作物語、

『その後』シリーズ第2弾です。

有名昔話の、想像も出来なかった

『その後』に会場騒然!

私はお爺さん役を担当しました。

声のイメージは俳優の平泉成さんです。

 

久保アナの『その後』シリーズ、

今後の題材がとても楽しみです。

『その後の一寸法師』、

『その後のシンデレラ』、

『その後の水戸黄門』などなど。

 

お越し下さった皆さん、

ありがとうございました!

さぁて、あす16日(土)の

『なんしょん?』は・・・?

 

「OH!マイ瀬戸内」は

 上岡アナが広島県福山市の

 田島と横島をブラ~リ。

 ヒラメとオコゼの豪勢な料理や

 緑に包まれた絶景風呂が登場~♪

 

この他、デパート一押しの

「敬老の日向けプレゼント」や

岡山県内最大級の「インテリアの

祭典」についてお伝えします!

 

 

『なんしょん?』は

あす正午からです。

どうぞご覧下さい♪

 

9月9日(土)の『なんしょん?』は・・・?

出演番組やイベント等のお知らせ

<写真はイメージ>

 

 

秋の虫が鳴いていますね。

先日、岡山駅とイオンモール岡山を

結ぶ駅南地下道を歩いていたら

リロリロ、リロリロリロ~~~♪ と

涼しげな鳴き声が響いていました。

 

こんなに風情のある音色を奏でる虫が

街中の地下道にいるわけがない、

涼感を演出するためのBGMだと

勝手に断定していたのですが、

BGMなら上の方から地下道全体に

聞こえるであろうはずのところ、

音源は排水溝の1か所からでした。

 

あ、そこに?気付かんかったわぁ。

 

 

「無視するな!」

   地下で絶叫 

      秋の虫

 

・・・さぁ~て、

あす9日の『なんしょん?』は・・・?

 

 

 

■お出かけ情報誌『じゃらん』を参考に

 おすすめのスポットを紹介する

 コーナーでは、旧山陽道の宿場町として

 栄えた頃の面影が残っている矢掛町を

 私が取材してきました。

 

 

 今年4月にオープンしたばかりの

 観光施設では、地元老舗企業の

 技術を活かしたものづくりを

 体験できます。教えて下さるのは

 ジョンソンさんです♪

 

 

 また、レストランでは

 「矢掛らしい」果物の果汁と

 一緒に頂く肉料理をご紹介!

 

 

 オープン直後の3日間で

 2700個も売り上げたという

「超人気スイーツ」も登場します。

 

 

 卵と小麦粉を使っていないから

 真っ白なんだとか。

 トロ〜リとろけるチ~ズぅ♪

 

 

 その他、収穫体験をする前に

 ピオーネを無料で試食ができる

 高梁市有漢町の観光農園にも

 行って来ましたよ。

 

 

 「無料で試食」と言っても

 1粒や2粒じゃありませんよ。

 「え?こんなに試食したら

 お腹いっぱいになるがな!」

 ってツッコミたくなるくらい。

 詳しくはあすの放送で。

 

■矢野アナの目方がどんどん

 更新されていく「旬トピ」は

 岡山市北区柳町の焼肉店。

 今回はどんな表情で食べるのか!?

 

■「OH!マイ瀬戸内」では

 徳島県のなると金時を使った

 スイートポテトを紹介します。

 

■香川住みます芸人、

 梶剛さんがお伝えする中継は

 瀬戸中央道坂出北IC近くにある

 「海の幸ふれあい市場」から。

 マグロの解体ショーに

 新鮮な海鮮料理の数々・・・。

 必見ですよ♪

 

 

『なんしょん?』は

 あす9月9日(土)正午からの放送です。

 どうぞご覧下さい!

 

 

9日(土)10日(日)は『FNS27時間テレビ にほんのれきし』

出演番組やイベント等のお知らせ

 

あさって9日(土)から10日は

恒例のFNS27時間テレビです。

今回のテーマは「にほんのれきし」。

総合司会はビートたけしさんです。

人気バラエティーやアニメを

「歴史」の切り口で演出する企画や

バカリズムさんが脚本を手掛ける

歴史ドラマなど見どころいっぱい!

 

番組HPはこちら↓↓↓↓↓

http://www.fujitv.co.jp/27h/

 

 

番組企画の中の1つが

『FNS27局企画れきし自慢!大賞』。

FNS系列局の社員、アナウンサーや

出身タレントなどが歴史にまつわる

ご当地自慢を繰り広げるもので、

このコーナーに

岡山県代表として出演します!

先日、東京お台場のフジテレビ、

湾岸スタジオで行われた収録に

参加してきました。

「歴史好きアナウンサー冥利」?に

尽きます。

 

<収録前日のリハーサルで>

  

5つの部門のうち、

『実は日本初なんですね』部門では

江戸時代後期に岡山の京橋から

羽を広げて空を飛んだ「鳥人幸吉」、

『これはイケメン&美女ですね』

部門では、現在の井原市の領主で

江戸幕府の使節としてフランスを

訪れた池田長発(ながおき)について、

スチャダラパーのBose(ボーズ)さん

(勝央町出身)とプレゼンしました。

 

<本番収録でBoseさんと>

 

出演者の豪華な顔ぶれに

圧倒されっぱなしでしたが、

特に子供の頃からファンだった

たけしさんをナマで見られ、

その強いオーラに感激でした。

各局のプレゼン内容について

マニアックな関連知識を披露したり

鋭い質問をぶつけたりと、

その博識ぶりを発揮。

私達がプレゼンした時も

「え、そこ?」というポイントを

突っ込まれ、タジタジになりましたが

得難い貴重な経験となりました。

 

また、確実にカットされるであろう

下ネタを連発するたけしさんと、

それによって収録時間がどんどん

押すことについて厳しく突っ込む

ガダルカナルタカさん(スタッフ・

出演者の中で唯一それが可能な人)を

至近距離で見られたのも僥倖でした。 

 

<収録後のスタジオで>

  

『FNS27局企画 

 れきし自慢!大賞』の

放送予定は、

前編が9日(土)

午後6時45分頃~、

後編が10日(日)

午後3時10分頃~です。

どうぞご覧下さい。

 

編集によって

大半がカットになっている

可能性もあるのですが・・・。

 

9月2日(土)の『なんしょん?』は・・・?

出演番組やイベント等のお知らせ

 

朝晩ヒンヤリする季節になりましたね。

夏の間はクーラーの効いたリビングで

家族で雑魚寝をしているのですが、

夜中にトイレに行くと、

廊下の方が涼しいという

本末転倒な状態になってきたので、

昨夜は窓を開けて寝ました。

 

すると今度は肌寒くなって夜中に目覚め、

窓を閉めて回るという・・・。

季節の移ろいが速くなっている気がします。

さて、あす2日の『なんしょん?』は?

 

■「トットのバスツアー報告」

 番組と両備バスのコラボで

 抽選で選ばれた視聴者の皆さんと

 トットのバスツアーが行われました。

 行き先は新見市の大佐。

 楽しくて「スリリング」だったという

 そのバスツアーの内容とは・・・!?

 

■残暑を吹き飛ばせ!

 スタミナ料理特集では、

 矢野アナがチーズダッカルビや

 パクチー入り餃子、

 激辛汁なし担々麺を取材しました。

 

■「OH!マイ瀬戸内」のコーナーは

 広島のレモンと北海道の利尻昆布を

 使った「レモン昆布茶」を紹介します。

 

■岸下アナのフルスイング中継は

 イオンモール倉敷で行われている

 「フォトイズ想いをつなぐ。

 50000人の写真展」という

 イベント会場からお伝えします。

 

『なんしょん?』は

あす9月2日(土)正午からの放送です。

どうぞご覧下さい!

 

 

『なんしょん?』川柳、次回のテーマは・・・?

出演番組やイベント等のお知らせ

隔週火曜日の『なんしょん?川柳』。

29日のテーマは「旅」でした。

 

出題したクイズは、

 

「旅の友 バッグに詰めた

          ●●●●●」。

皆さん、分かりましたか・・・・・?

 

 

 

「正露丸」? 「詰める」ほど持って行く?

「たんたかたん」? シソ焼酎を旅行にも?

「こんどうさん」? ・・・怖いわ。

 

今回も珍解答が飛び出しましたが 

正解は・・・・・、

 

「好奇心」。 うまい!

 

ただ淵本アナの段階では

「こ●●しん」までヒントが

出ていたので、少し簡単だったかな?

淵本アナは座布団あと5枚で

金一封贈呈&視聴者の皆さんにも

クオカードのお裾分けとなります♪

 

 

皆さんから寄せられた句の中から

特に優れた作品について

岡山県川柳協会副会長の

北川拓治先生が解説する後半では、

 

イナダヒメさんの

「岡山弁連れて

    世界の旅をする」

 

牧野ねえねさんの

「さりげなく妻の手を取る

      フルムーン」

 

が選ばれました。

 

次回、9月12日のテーマは「虫」。

秋の虫が涼しげな音色を

奏で始めていますね。

 

 

ただ、本物の虫以外にも例えば

「虫がいい」、

「腹の虫」、

「虫のしらせ」、

「泣き面に蜂」、

「蝶よ花よ」などなど

虫にまつわる慣用句は多く

様々な広がりがありそうです。

 

皆さんの力作をお待ちしています!

お気軽にご応募下さい♪

        ↓↓↓

https://www.ohk.co.jp/nansyon/senryu/

 

 

 

「日本のエーゲ海」で初秋の夕べを・・・・・

出演番組やイベント等のお知らせ

 

「日本のエーゲ海」と称される

瀬戸内市の牛窓で

来月行われる音楽イベントを

2つ紹介します♪

私は両日とも

岡山市内で仕事があり

行けないのが

残念なのですが・・・。

これはオススメです!

 

 

「風の音楽家、きたる!

   ~秋の風ツアー2017」

 

 西アフリカの太鼓「ジャンベ」、

 モンゴルの弦楽器「馬頭琴」、

 同じくモンゴルの、喉を鳴らして

 笛のような音を出す「ホーミー」、

 そしてピアノ・・・。

 

 こんな組み合わせのセッションは

 おそらく世界初では・・・?

 

 国内外で活躍する3人の

 アーティストが結成した

 「風の音楽家」というユニットが

 牛窓の青い海を望む丘の上で

 ジャンルも国籍も超えた音色を

 響かせます。

 

 関東から岡山県勝央町に移住した

 コイケ龍一さんも、

 手元に並んだいくつもの金属棒を

 弾いて音を出すアフリカの楽器、

 「親指ピアノ」奏者として参加。

 どんな音色になるのでしょう?

 あ~、聞いてみたい!

 

●9月9日(土)

●自由空間DON

瀬戸内市牛窓町牛窓2227-8)

●午後4時半開場 午後5時開演

 午後7時終演予定

●前売2500円 当日3000円

 中高生1000円 小学生以下無料

 

 

「牛窓ライブクルーズ

  ~海の上の音楽会2017」

 

 夕焼けの瀬戸内海で

 船上ライブが行われます。

 以前、小欄でもお伝えした

 岡山市在住のシンガーソングライター、

 marcoさんのライブです。

 かつてニュースの特集で

 「冬の牛窓を音楽で

 盛り上げよう」という

 取り組みを取材した時から

 ご縁があります。

 

 marcoさんと言えば、綿のように

 柔らかく、ハリのある歌声が特徴。

 その歌声が涼風となって、

 夕凪の瀬戸内海を吹き抜けます!

 あ~、聞いてみたい!

 

●9月18日(月・祝)

 荒天の場合は22日(金)に変更

●牛窓町牛窓の県営桟橋で乗船

 (瀬戸内市牛窓町牛窓3910)

●午後4時半~5時15分 

 乗船受付 桟橋ライブ

●午後5時半~

 出航 クルーズライブ

●一般5000円 高校生以下4000円

 牛窓クルーズ弁当、ドリンク付き

(定員200人 要予約)

8月26日(土)の『なんしょん?』は・・・?

出演番組やイベント等のお知らせ

 

■「トットと行きやがれ!」のコーナーは

 まだまだ夏を楽しみやがれ~!

 トットの2人が広島県福山市の海の公園、

 「シーパーク大浜」を訪れました。

 大人から子供まで海辺でのレジャーを

 楽しめるスポットです。

 海水浴をしたり、釣りをしたり、

 リゾート気分を満喫~♪♪♪

 釣った魚は、その場でBBQにして

 食べることもできますよ。

 思い切り楽しんだ2人ですが、

 もちろん、楽しむだけでは終わりません。

 一体何が起きたのかっ・・・・・?

 

■岸下アナのフルスイング中継は

 高松市のサンメッセ香川から。

 ブライトリングというメーカーの

 おしゃれでカッコ良い時計の数々を

 ご紹介します!

 

■「旬トピ」のコーナーは

 岡山駅西口のメキシコ料理店、

 「メキシカンバル バィ

  タコスタイル」。ハラペ~~ニョ!

 テンション高いメキシカン料理攻撃に

 腹ペ~コ~矢野アナも悶絶!

 

■瀬戸内の魅力を再発見する

 「OH!マイ瀬戸内」は

 老舗しょうゆ蔵のシラスピザを

 ご紹介します。

 

『なんしょん?』は、

あす8月26日(土)正午からの放送です。

どうぞご覧下さい!

 

8月19日(土)の『なんしょん?』は・・・?

出演番組やイベント等のお知らせ

 

■瀬戸内の魅力を再発見して

 お伝えする「OH!マイ瀬戸内」は

 愛媛県の弓削島をご紹介。

 「摘み菜」とは・・・!?

 

■SNS映えするスポットや

 スイーツが登場!

 

■生中継は

 高松市のサンメッセ香川から

 「わくわく家まつり」の内容を!

 

■岡山市に9月に開園する

 保育園の情報も!

 

 

『なんしょん?』はあす(19日)

正午から生放送です。

どうぞご覧下さい。

 

 

 

 

あとわずか!『海洋堂EXPO』へGO!

出演番組やイベント等のお知らせ

 

イオンモール岡山5階、

おかやま未来ホールで

先月22日から行われている

『海洋堂EXPO』に行ってきました。

「世界的フィギュア造形集団」海洋堂が

手掛けた3千点以上のフィギュアを

展示するイベントです。

 

 

『なんしょん?』の中継でも

ご紹介したのですが、

こういうものはやはりナマで、

間近で見てナンボですね。

とにかく1つ1つが驚くほど精巧。

 

 

恐竜や動物の皮膚の質感、

全国各地のグルメや伝統行事などを

細かく再現したものなど、

ついつい見入ってしまいます。

 

 

いやぁ、精巧精巧。

 

 

前の東京五輪が開催された昭和39年、

わずか1坪半の模型店として開業した

海洋堂の歩みやフィギュアの製造過程も

わかりやすく紹介されていて、

あまり興味の無い方でも「へぇ~」と

思うと思います。

造形に関して造詣が深まること必至。

 

 

創業当時の店内を再現したスペースには

創業者、宮脇修さんの写真パネルも

ありましたよ。 

(それはフィギュアじゃないんだ・・・)

 

『海洋堂EXPO』は今月20日(日)まで。

当日券は、一般 1000円

     大・高・中校生 700円

     小学生 500円

     小学生未満 無料です。

 

ぜひお越し下さい!

 

1 / 2112345...1020...最後 »